「お(🕍)父とっさん、いかがですか、そ(🚛)の後御健康は。」と寿(shòu )平次(🛣)が尋ね(🚃)る。 と(🚼)呼吸いきを吐ついて(🔱)、見直(zhí )(🀄)して、眉(méi )を顰ひそめながら、声高(gāo )こわ(🥓)だか(👣)に笑っ(❓)た(🤹)。
もろともに(💍)かざしてましを梅(🚗)の(🦋)花うつろふま(🖐)でにあはぬ(🚼)君(🌹)か(📐)も
「うるさい(👀)や(🏤)つだな」と光一はわら(😚)った。
・自己を知る法
「先生さま、まア何云(yún )(🦒)ふだべ。」母(mǔ )親はびつくりし(👝)て(😙)云つた。
ほかの仕事に加(🎥)えて、彼(🅱)は近(jìn )隣の歌の先生でもあり、若い人たちに讃美(měi )歌(👍)の歌(gē )い方を教えて、ぴ(🖖)かぴかの銀貨(huò )(📞)をたく(⏺)さん稼(jià )(🌭)いでいた。日(rì )曜日に、選りぬきの(⛷)歌(gē )い手た(👍)ちを引き(🗄)つれて、教会の(➰)聖歌(gē )隊の場(chǎng )所の(🔨)正面に席をしめる(👟)こ(㊙)とは、(🍓)彼の虚栄心をなみなみならず満(mǎn )足(🥡)させ(⛸)たも(🌃)のである。そ(🕘)こに立つと、彼は牧師から完全に(🌷)勝利をうば(📎)いとっ(🐠)たよう(🆘)な気(qì )がしたのだ。たしかに彼の(🐱)声(shēng )は(⏯)ほかの会衆一同(tóng )の声よりはるか(🐼)に高らかに鳴りひびいた。そ(♐)し(👄)て、今(jīn )(😬)でもその教会の(📉)なかでは妙にふるえる音が聞え(🗳)、静(jìng )かな日曜日の朝には水車(⏳)用水池の正反対のほうに(🌓)半マイル(💣)も(⚾)はなれたところで(📗)も聞(wén )えることがあ(🦐)るのだが、そ(🛡)の声はまさしくイカバッド・クレー(🍍)ン(🔳)の鼻から伝(🀄)わったもの(✏)だといわれている。こうしてさまざまなやりくりを(⭕)して、いわゆる「なんでもか(🌆)んで(🐓)もする」と(😬)いううまい方法で、この立(⏫)派な教(🤡)育者(zhě )はまず(🐚)まず申し分なく暮し、頭(tóu )を働かす仕事には門(mén )外(🕶)漢(hàn )な連中(📜)には、えらく安楽な生活をしていると思われたの(🥇)だ(👢)。
「さあ、早(🈲)瀬(lài )さ(🐓)ん。」と、もう一枚。
「それ(😯)は理(💇)屈だ。」
次(cì )郎は、(🔣)頭に蔽おおいか(🍿)ぶ(🎼)さっていたもの(🥉)を、一(yī )(🍖)時に(🏢)とり去(qù )られて、(✊)青い空を仰ぐような気持だっ(🐯)た。が、(🌯)同時に、(🐓)朝倉先生が、い(😶)つ(✏)の間に自(zì )分の心をこれほど深(🦄)く見ぬい(🍍)たのだろう、と、何か恐ろしい気も(🧝)した。彼(bǐ )は、思わず部(🤽)屋じゅうの人(rén )たちの顔を、そっ(💎)と見まわ(➕)した。すると(🛐)、(🐹)いつの間にはいって来たのか(🤒)、部屋の入口の、円(🥤)座から少(🛎)しさがっ(🍖)たところに、奥さん(🍝)が(📦)つ(⭕)つま(🤱)し(🎱)く坐(🕝)っ(🌆)て、こち(🛌)ら(➕)を見てい(👲)た。その眼は(👞)、次郎の眼(🌫)をとらえると、にっこり笑ったが、
「それ(🧢)は、貴君あ(😞)なたが作品(😤)と(🌓)時代と(💀)云うことを考えない(💚)からです。現在の文壇の標(biāo )準(zhǔn )から云(🗽)えば、『金色(sè )夜叉(🛄)』の題目テーマな(💂)んか、通俗(sú )小説に違ちが(🆘)いな(🔈)いです。が、然(rán )しそ(💥)れは(🦇)『金色(💏)夜叉』の書かれた明治三(⛵)十五(wǔ )年から(☕)、現在まで(🥁)二十(🈳)年(nián )も経過してい(🥜)ることを忘れているからです。現在の文(💴)壇で、(♑)貴(guì )君が(🐖)芸術的(de )(🤧)小説だ(🕑)と信じているものでも(🏙)、二十年も(⛏)経た(🔌)てば、みん(🕓)な(🐻)通俗小説にな(💵)ってし(✌)まうの(⬛)です(⏪)。過(guò )(☕)去の作(😓)品を論ず(⬅)るのには、時代(dài )と云うことを考えなければ(🎓)駄(duò )目です。『金色(🐼)夜叉』は今読(📖)めば通(tōng )俗(sú )小説かも知れませんが、明治時(🌪)代(🐐)の(✡)文学としては、(🎏)立派な代(dài )(🍠)表的作品です。」
「白状する(🔷)だけ(⛸)、まだそ(👃)れでも正直なところが有るかナ」と(🌔)民(mín )(⬆)助は笑った。「貴様もまあ、何か立派な仕事(😬)でもして、(📋)この不名誉(yù )を回復(fù )するが(🆎)いい」
「よく(📘)また名古屋に居(⏪)ることが分りましたネ」と三(😓)吉(➖)は茶を(👅)入れ替(🌥)え(🏧)て兄に勧めながら言った。
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