不(bú )圖――不(bú )圖(tú )幸子は分つ(💢)た氣(qì )がした。それもすつかり分(fèn )つた氣(qì )がした。「レーニンだ!」と(⭐)思(🏫)つた。これ等のことが皆レーニンか(🍨)ら來てゐる(🔇)こ(🔜)とだ、そ(🧘)れに(🌉)氣(qì )付いた。色々な本の澤(🌓)山ある父(fù )の(🎓)勉強室に、何(🔮)枚も貼りつけられてゐる寫眞のレ(👩)ーニンの顏が、アリ/\と幸子に見えた。それ(🔕)は、あ(⏺)の頭(tóu )の禿(🧟)げた學校の(😽)吉田といふ小使(🗄)さんと、そつくりの顏だつた。そ(🔨)して、(🐣)それ(🐏)に――組(zǔ )合(💵)の人達がくる度に、父と(🏖)一(yī )緒に色(sè )々(🎧)な(🕰)歌(🤮)をうたつた。幸子は然し、子供(gòng )の歌(gē )に(📱)對する敏(mǐn )感さか(🎲)ら、大人(🔰)達(🙆)の誰(shuí )よりも早く(😗)「×(📺)旗の歌」や「メーデイの歌(gē )」を覺えてしまつた。幸(xìng )子は學校でも家でも「か(📧)らたちの(🌺)唄(bei )(🥣)」(😌)や「カナリ(🏛)ヤの歌(🖌)」なぞと一緒に、(📢)そ(🤱)の歌を意味も分ら(🏡)ずに、何(hé )處で(🛴)でも(💮)歌つた(🥉)。それで、何度も幸子は組合(⏳)の人から頭(🦗)を(🔬)撫てもらつた(🎥)。――父は決して惡い人でないし、惡い(🥚)こともする(🤸)筈が(🙁)ない。幸子には、だからそ(🔄)れは矢(🦕)張り(🥈)「レーニ(🏃)ン」と「×旗の歌」のせいだとしか思(🐨)へない(🏿)氣(qì )がした。――さ(🏯)う(⏭)だ、確かにそれしかない。 先(🔏)ほ(㊗)ど言ったように、その日は晴(qíng )れた秋日和(⛓)あきびより(🌐)だっ(🍑)た(🕎)。空はすきとおってうららかで、自然界はゆたかな金色(📴)の(😟)衣をつけ、豊(💚)穣ほうじょうな(🎁)実りを思わせる(🥡)のだ(👐)っ(⏯)た(🐸)。森は渋(sè )い茶色(sè )と黄色に(🦄)つつま(⏺)れ、優(yōu )美な木々は霜にうたれて(😦)、ちら(🥎)ほら(😺)と輝かしいオレンジ色や、(🗿)紫色や、また真(🐁)紅にそ(💜)ま(🕒)っていた(📯)。鴨かもは列をつ(🔈)くっ(☝)て空高く飛び(❔)はじめ、(🚥)栗鼠りす(💁)の鳴(🥄)く声が山毛欅(⬆)ぶなや胡桃く(🕌)る(🕚)みの林から(🍧)聞(🥡)え(🐀)て(🧕)くるし(🤽)、鶉うずらの笛を吹(chuī )く(🚕)ようなさびしい声もときおり近くの麦の刈(yì )株の残った畑から(🖌)聞(wén )えてきた。
美奈子が、黙っていると、母(🏪)は(💪)益(yì )々ますます(🏘)気遣(🙄)わ(🖐)しげ(🍃)に云った(🏴)。
「寝台(tái )(🦂)ねだいの下へお隠れなさい。可いいから、」(🎬)
そんな申合せをするほど楽みにして遠(yuǎn )く(🧛)から港(gǎng )(㊙)の(🔢)燈火(💝)とも(⏫)し(💰)びを望(wàng )んで来た(📖)船客一同と共に、岸本は一夜を和田岬みさきの燈台の附近に送った上で、翌朝の検疫を済ましてか(🐭)ら艀は(🎤)し(🏭)けに移った。新嘉(jiā )坡シンガポール以来船では俄(é )にわ(📼)かに(😺)乗客を加えたから、そ(👄)の朝一緒に上陸する男女(🍭)の同胞も(🏂)可(🔭)成(chéng )(🆓)かなり(🦓)多かった。
信(xìn )一郎は、夫(🍫)人(rén )の鋭い視(🚇)線を避(bì )けるよ(☝)う(🚙)に(😂)して云った(🈺)。
目の前に迫つた祝祭のために、恐らく、村(💯)はいつになく活氣を帶びてゐたのだらう(🔓)、わたしには誰(🦊)もみんな美(📽)しく見え(🈵)たのだつた。獵(liè )の(🚰)獲物や家禽(🍝)、(🔺)また其の他食卓(zhuó )の珍(zhēn )(🐜)味が村(🥝)々の間(jiān )(👸)で取(🎵)引されてゐた。八百(🤨)屋(🗾)、肉(ròu )屋、果物屋など(🔈)の店(🔯)頭(🤸)はお客で賑つてゐ(🤬)た。家々(🎂)の主(zhǔ )婦た(🖇)ちはぴちぴちと元氣に立働いて(🛠)、家(📐)の中を片附(🐭)けてゐた。そしてつややかな柊ひいらぎの枝が鮮かな赤(chì )い實をつけて、窓々に姿(zī )(⛱)を見(jiàn )せ始(⚫)めた。こんな風景からわたしが思(sī )ひ出し(🥌)たのは昔の著述家(jiā )の書(📘)い(💥)たクリスマスの準備の敍(🔖)述であ(🍛)つた。「今や牡(mǔ )(🔊)鷄も牝(💈)鷄も(🎁)、七面鳥や(🏀)鵝鳥(🍐)や家鴨と一緒に、ま(🎧)た牛や羊と共(🅾)に、みな屠(🎅)られ(🤨)るのである。何(hé )(😹)故と(👍)云(yún )(🚬)つて(🏀)、十(shí )(😚)二日の間、大勢の人(🌒)々の胃(💏)の腑(🚓)を(🔻)滿たす(👍)には少々の食物では濟まない(📆)のである。梅(🥧)や香(xiāng )料、砂(🍒)糖や蜂(fēng )蜜も、パイや(🗄)スープと(🔄)並べられる。今(jīn )こそ(✈)曲節(😛)ふし面白(🔟)く音(yīn )樂が奏でら(🤖)れる、若い者(🌧)は踊つて歌(gē )つて身(shēn )(🎎)體を温(🦂)ぬくめな(🔶)ければならない、よ(➰)し老人(🆓)たちは爐(♍)傍に(💈)坐(zuò )(📋)りこんでゐようとも(🎮)である。女中は買物を半(🛑)分だけ忘(🕐)れて歸つ(😥)たりす(🍴)る、さう(🐣)してク(➖)リスマス・イー(🍕)ヴに骨(🏢)牌(pái )(🦐)を忘れよ(🤑)うもの(🚸)なら(👢)、も一度出直(🔉)さざるをえない。喧しく言ひ爭つて(📸)、やれ柊人形(xíng )、やれ常(🛒)春藤きづた(⬛)人形と、夫(fū )婦して自分の方に花を持たせようと言い張りあふ。骰(🧓)子と(💕)骨牌の遊びは(📿)給仕頭の懷中を(🔕)肥らせる。そして若(ruò )し料(liào )理人が頭のはたらく男なら、旨い旨いと指(zhǐ )先をしやぶるのである(🎢)。」
と云(♿)う口許く(🔋)ちもとこそふくらなりけれ。主税の背(bèi )せなは(🕸)、(🍔)搾木しめぎにかけて細(🈵)ったのである。
もし当時のいわゆる黒(hēi )船、あるいは唐(táng )(🐍)人(rén )船と(💃)うじ(🕌)んぶ(🧚)ねが、二本(🛃)の白旗をこの国の海岸(🧙)に残して置いて行くような人を乗せて(🚝)来(lái )なか(🗜)った(🥀)なら。もしその黒(🎿)船が力(lì )に訴(sù )えても開国を促そう(🌳)とするような人でなしに、真(🥡)に平(💶)和修好の使(shǐ )節を乗せて来(lái )たなら(🧢)。古来この国に住むものは、そう異邦(bāng )か(🎃)ら渡って来た人た(🛣)ちを毛ぎらいする民(🔧)族で(🦕)もなかった。むし(🦋)ろそれらの人(rén )たち(🛃)をよろこび迎えた早い歴史をさえ持っていた。シ(😈)ナ、インドは知らないこと、(🧛)この日(🚀)本の関するか(🍝)ぎり(👦)、もし(👣)真に相互(hù )の(🏭)国(guó )際の義務を教えよ(⛱)うとして渡(dù )来(🎭)した(💯)人があったなら、よろこ(🏮)んでそ(🗣)れを学(❎)ぼうとしたに違いな(♍)い。また、こ(🚽)れほど深刻(kè )な国内の動揺と狼狽ろう(✖)ばい(🗝)と(🤵)混乱とを経験せずに済んだ(♑)かもしれない。不幸にも、ヨーロッパ人は世(shì )界にわたっての土地征服(fú )者として、まず(💞)この島国の人(rén )の目に映った。「人間(jiān )の組織的な意(🥝)志の壮(zhuàng )大な権化ごんげ、人間の合理的(de )な利益のために(🗻)は(🦌)いかなる原始的な自然の状態(tài )にあるもの(🐞)をも克服し尽くそう(🏤)というご(❕)とき勇(🎟)猛(měng )(🛺)な目的(de )を決定するもの」――そ(🍊)れが黒(🤪)船で(🎍)あっ(🧒)たのだ。
「弱(ruò )った。」と頭つ(✳)むりを圧(yā )おさ(📝)える。
夏山の若葉立ちくぐ霍(📸)公(😟)鳥(🎦)ほと(🍤)とぎすな(➰)れもなのらな君が(🚳)御幸(xìng )みゆ(🎾)きに(🔵)
「春ちやんなんか嫌ひに(🥎)なつた。」と自(👐)分は呟いた。と、(🐅)急(🦏)に寂しくなつて泣き(⏬)たくなつた。莚の上(🌡)に独りしよんぼり残(cán )された自分は(🥦)、涙が眼(🐘)眦に滲んで来(🐰)るのを感じた。
三棟ある建物のうち(🕠)、その二棟(🗝)は米(😗)倉として使用し来たったと(📎)ころで(🐦)あり、そ(💋)れに(🎈)連なる一棟(🕉)が木(mù )小屋である。小屋とは言いな(😕)がら(🏗)、そこは二(😃)階(jiē )建ての古い(🎹)建物で、間口(🐱)も広く(😼)造っ(⛺)てある(🛳)。中(zhōng )央の(🔳)土間もかな(🏺)り広く取ってある(🚗)。下男の佐吉が長いこと自分(🥡)の(⛩)世界と(🦕)して働いて来(💢)たのもそこで、山から背負って来る薪ま(🦁)き、松葉の類は皆その小屋(wū )に積まれ、藁わ(🍪)らも(🧒)そこに(🤚)たくわえられ(🛺)た。父半蔵の座敷牢はそん(❗)な(🦐)竹の大藪(💪)を背後うしろに(💕)したと(🧗)ころに隠れてい(💳)た。
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