「そっちの姉(zǐ )あねえは話せそうだな。うんや、やっ(♈)ぱりお座敷ご(🍲)ざな(😪)く面づらだ(🎶)。変な面だな。ははは(🚩)は(🕞)、トお(🌨)っしゃる方が、(👶)あん(🕐)まり変でもねえ(🔎)面でもねえ。」「あんたも(👯)応募でっか」と訊いた。
私は繋留気球(qiú )アドバルー(🗑)ンを見て(🎰)い(📼)つも思うことだが、アド(🤘)バルーンというもの(🔞)は上に(😜)昇る性能を(🎫)持って(🤼)いる。これがアドバ(📟)ルーンの独自性(xìng )であ(♎)って、それによって(💷)アドバルーンの役(🚒)割を果している。ところが、上に昇るだけで(🤪)アドバルー(🏂)ンとして完全であるかというと、そうではない。一方それが大地に繋がれているとい(👴)うことが大切である。大(😯)地に繋がれて(🐱)いないと、ア(💲)ドバ(🚪)ルー(🐖)ンとしての(🈁)役(yì )(🥞)割を完全に果す(🚺)ことができ(🦇)ない。一(yī )方には、上に昇(shēng )ると(🚬)いう独自の能力(lì )があり、同(🚥)時(🧘)に他方には(👉)、それが大きなものに繋(jì )がりを持っているというところ(🍻)に、アド(⏭)バルーンの(🕌)存在の(🔦)意義(yì )がある(👮)。綱を(❔)切って(⛪)し(🚰)まったら意義(🤵)がない。と同時(shí )に、昇る(🌞)力を失って(🥦)も(🥗)意義(yì )がない。すなわち、独自性(xìng )がなければならないと同(tóng )時に(📈)、大きなものに関(wān )(🎊)連して、それと調和する力がなけ(👯)れ(🌂)ばな(📳)らないのである。
と三吉(💈)は額に手を宛てた。とにかく、増額(é )を承諾した(🎫)。金は次の日(🤴)お俊に取りに来るようにと願った。
(しかし伯魚も満更(gèng )馬(mǎ )鹿でもないようだから、或は孔子(zǐ )の特別(❓)の教えだけは、人にかくして云わないことにしているのかも知れない。)
そういうふ(🔐)うにし(🧠)てゆ(📡)くと(🍄)、その村独自(zì )(➗)の文化も自(🌨)然に生(shēng )ま(🎋)れて(🚖)く(🏂)るので(👕)はないかと私は思う。どうも今(jīn )(🏛)日の農村文化運動(🤢)は(😨)切花のようなもので、美しいも(🔄)のを持って(😠)ゆくの(🌫)だから、見た目には美(měi )しい(🦕)と思う人(rén )も(🤤)あ(✊)るだろ(🌺)うが、それ(🥇)では根(gēn )(🔐)を張(zhāng )らないし、すぐしぼんでしまう。それよりも、雑草(🤴)でもよい(💈)から、その土地に(🙏)根を生やしたも(☝)のをだんだん改(gǎi )良して行く。そ(🍡)うすれば(😏)そこからその農(🍥)村(cūn )独自(💀)の文化が生まれてく(🎢)るとい(🌽)う(🤩)わけだ。個人が独自性を持つと同(🥞)時に、そ(🙇)れぞれ(😌)の(🏕)町村(📕)も独(dú )自(🈳)性を持たなければならないが、そ(🏉)れにはそうし(🛍)た文(🔯)化運動(⛅)をやって行くこと(🈵)が(🛵)必要だ。全(quán )国一律の文化運動(dòng )(🥝)であっ(🕸)ては生(🧣)命がない。このごろ(📬)方々で観光日本(🏌)々々々々といって千(📰)篇一(🤫)律(lǜ )にその土地を遊覧地(💠)化(huà )することに狂(🍈)奔しているが、これはどうかと思う。また日本(běn )は、玄関(🚲)口だけは相当に立派である。東京の中心に行けば西(🛠)洋に(🍳)も劣(liè )らない建築(zhù )もあれば設備も(🤤)ある。それに比較(jiào )すると、台所で(🚄)ある農(💖)村は(👔)あまりにも(🚝)見(⤴)すぼらしい。都会と農村(🔎)との懸(🎭)隔が(🤶)こんな風(🛺)では(🍿)、文(wén )化国家もな(💞)いものだ(💚)。私(sī )の理(lǐ )想(xiǎng )をいうならば、玄関(wān )口はある程(chéng )度(🚤)で結構だから、外(wài )(🏍)国(📬)人が、日本人(🔲)の(🈹)生活の根拠である台(tái )(🕐)所(🧐)、つまり農村に入って(🔌)見た時に、(👔)たとえ宏壮な建築や(🏹)優れた景色(😤)は見(jiàn )ら(⏰)れ(💑)な(💀)くとも(🚥)、住民の(👞)一人々々が生(👃)き(🔮)生きとして独(dú )創能力(👭)を(📴)発(fā )揮し(😒)つつ(🉑)、調和的な生活を営み、美(🙃)しい人情(🍦)と知(zhī )性とにあふれていて、非常(cháng )に気持(🚅)よく感ず(🙍)る(🍲)という風(fēng )に(🧗)あ(🚰)り(🎀)たいと思う(🌾)。
こう岸本(běn )が言(yán )って見せるよ(🌟)うな場合に(🏉)も、節子(🚇)はそれを聞くだけに満足(zú )して、唯ただ(📟)黙(mò )っ(📮)て(🎢)叔父と一緒に歩きたいという風であった。久(🆚)しぶり(👮)で「母(mǔ )さん(🥏)」(🙍)のお墓の方へ行く兄(xiōng )(🙆)弟の(🕳)子供(🏕)、殊(shū )ことに(🏳)兄の方の泉太(😮)に取っては(😌)、この子供が今歩いて(😬)行(🏗)く道(⌛)は自(zì )(🥀)分の生れた郊(🛰)外の方(💿)へ通う道(dào )に(⛪)当っていた。
私はこ(🔚)の(🚖)、ソソミドソ(🚻)ラソ(👁)。ラシ(😳)ドシ(🏝)ラレミ(🏡)レ(🐱)の校歌を、電車に乗合せて聞いた時ぐらい嬉しかったことはな(⏮)い。同時(shí )に(😿)、それ(🥒)はやがて、帝都(🚘)の(🐇)中(zhōng )(💢)心地点丸の内(➡)に、(👎)東宝芸(💍)能本陣を組(zǔ )織的(🌆)に大成せしむる確(què )信を得(dé )たるの(👼)みな(📐)らず、それを実行せしめ得たのであ(🔍)る。その(🥊)最初の鋤跡は(🦀)、実に「(⏩)ア(💴)ーニイ・パイル」である。
と(🤱)、(🚂)一(yī )人(rén )の若(ruò )い門(mén )人がいっ(❎)た。
そ(🛺)れ(🤚)か(🚭)ら奥(ào )様は(🧠)私の(🥛)器量までも御(yù )褒(⌛)め下(⛑)さいました。奥(🐗)様が私(sī )を御褒め下さる(🍱)のは、いつも謎なぞです、――御器量自(😸)慢でいらっし(📔)ゃる(💸)のです(🚶)から。その時も(🍭)私の(🚣)方から、(🐊)御(yù )褒め申(🈶)せば、もう何よりの御(yù )機嫌で、羽翅(🐄)は(🎏)がいを張ひろげるように肩を高(🧢)くなす(🔶)って、御喜悦お(💽)よろこ(🖲)びは(🎞)鼻の先にも下唇にも明白ありありと見透みえすきましたのです。
(先(xiān )生様の……でござりますか、(💣)早速そう(🚧)申しましょう。)
「たい焼き屋に(🍙)退却(🅿)たいきゃく(👟)を命じろ」
玄(xuán )関から(🔸)たずね(🧝)てくる(🦎)客は(🐒)表口の格(📽)子こうし(🗿)を(😆)あけて(😜)はいりまして、取(qǔ )り次ぎを頼むので(🧞)す(😳)が、その応接が(🍨)わたしのつ(🎡)とめでした。うやうやし(👟)く手をつ(🐣)いておじぎをすること、客の名を(🤙)奥へ通すこと、(🍔)案(🔄)内する(😮)こと、茶を運(🎇)ぶこと、(🤲)客(kè )のはきものを直しておくこと、それ(⤵)から(📳)庭先(xiān )をはきき(💲)よめることなぞ、長い月(yuè )日(😌)の間にはわ(🙋)た(🏩)しも慣れまして、それを自分のつ(🙀)とめと思ったばかりでなく、玄関にすわることをいっそ(🆎)楽(🐇)し(🕌)く思うよう(🐛)に(⭕)もなりま(♋)した。わたしはよ(💨)くそのせまい小さな(🌅)へやで好きな本を(🖍)読みました(😙)。今に(🏻)なってみま(🔞)すと、わたしの勉(miǎn )強はほかのお友(yǒu )だちと(🍎)も違いまして(🔁)、こんな玄関番が土台になったかと思います。という(🛶)のは(💅)、いろいろ(🎁)な用事でおじさん(🛌)のところへたずねてくる(🏧)男や女の客を(🌤)迎え(💩)たり送(🀄)った(🤰)りするうちに、いくらかずつ(📵)でも、さ(⛵)まざ(🍸)まな世の中を見る目があいて行った(🍚)ば(📙)かりでな(📟)く、わたしたちとはまったく教育の受け方(fāng )の違った少年や青年、(⏯)東京の下町(dīng )あたりに年季づとめ(🚱)する(🐸)町(dīng )家(🕵)の(😒)若者、それから地方出の奉公人(😨)な(🤝)どが(🔅)気(🐒)風ののみ(💬)こめるようになったのも、こ(🧓)んな玄(💼)関番の(🍚)おかげだから(🐞)でした。
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