井(🆘)伊大老の横(héng )死おう(😏)しは絶対(duì )の秘密とされただけに、来たる(🛺)べき時勢の変(biàn )革を予想(xiǎng )させるかのような(🔠)底(🔅)気味の悪い沈(shěn )黙が周囲を支配した。首級を挙げられた大(🛄)老をよく言う人は少ない。それほどの憎まれ者も、亡な(🍬)くなっ(🚝)たあと(🚂)に(🤑)な(👗)って見ると、(📸)やっ(🥎)ぱり大き(🐬)い人物(📳)であったと、(🐞)一(yī )方には(🐛)言(yán )い出した人もある。なるほど(🀄)、生前の大老(lǎo )はと(🌏)かくの評(píng )判(pàn )のある人ではあ(🍺)ったが(🌂)、ただ(♿)、他人(rén )にまねのでき(🎉)なかったことが(⚪)一つある(🏰)。外国(guó )交渉(dié )のことにかけては、天朝(📕)の威をも畏(wèi )(🛶)おそ(🍟)れず、各藩の意見(🍦)のため(📭)に(🕕)も(🕛)動(dòng )か(🌄)され(🎺)ず、(🕯)断然として和親(🎮)通商を許した(🛎)上で、それから上奏(⤴)の(😵)手続きを執った。この一事(🚌)は天地(😦)も容いれない大罪を犯したように評するものが多(⛽)いけ(😑)れども、もしこの決断がなかっ(🔳)たら、(😰)日本(běn )国(guó )はどうなったろ(🗞)う。軽(🚝)く見積もって蝦夷(🌭)はもとより、対(duì )(💒)州(zhōu )つしまも壱(yī )岐い(➿)きも英米仏露の諸外(wài )国に割さき取(🛬)られ、内(🌏)地(dì )諸所(👀)の埠頭ふ(🏫)とうは(🐄)随意に占領され、その上に(🌵)背負(🍪)し(🌨)ょい切れないほどの重い償(👹)金(⛄)を(🎗)取られ、シナの道光どうこう時代の末のような姿になって、独(dú )立の(🤝)体面はとても(🏃)保た(🔘)れなかった(🤗)かもしれな(🏚)い(🔀)。大老がこの至険至(zhì )難(🐃)をしのぎ切ったのは、こ(🔻)の国にとっての大功と言わねばなるまい。こ(🐠)んなふう(⤵)に言(yán )う人もあっ(⏫)た。ともあれ、大(📓)老(🕛)は徳川世襲伝来(lái )(💡)の精(🐾)神(shén )をささ(🏂)えていた大(dà )(🎍)極柱だい(⤵)こく(🦕)ば(💛)しらの倒(dǎo )れるように倒(🆙)れて行った。この報(🌚)知(zhī )しらせ(🧙)を(❤)聞く彦(🛂)根ひこね藩(fān )士の憤激、続(xù )いて(👨)起こって来そうな彦根(🌖)と水戸(📭)両(liǎng )藩(fān )の葛(🎒)藤(téng )(🍋)かっとうは寛斎にも想像さ(🚠)れた。前途は実に測(⚡)りがたかった。 岸本は人の知らない溜息ためいきを(⌛)吐ついた。仏(fó )蘭西語(yǔ )の読本を小脇こわ(🐐)きに擁かかえ(💳)て下宿を出、果実くだものなぞの並べてあ(💨)る店頭み(🎎)せさきを(⛅)通(tōng )過ぎ(🚊)て並(bìng )木街(jiē )の電(diàn )車路(lù )を横(🤗)ぎり(🥇)、産(🐞)科病院の(💝)古い(🌟)石(🔆)の塀へいについて天(tiān )(🚮)文(🛏)台(tái )(♎)の前を語学の教師の家の方(🍵)へと折れ曲って行(😍)った。そして語学の稽(jī )(🍰)古(gǔ )(🚤)けいこを(🔅)受(🔆)けた後(☔)で、天文(wén )台の前の並木のかげあたりに(🔇)遊ん(🌭)で(🔖)い(🤦)る少(⏬)年を(➗)見るにつけても国の方(fāng )の自(zì )分の子供のことを思(sī )いやりながら、(😵)復また同じ道(dào )を下(💩)宿(⤴)の方へ帰っ(❕)て行った(🛃)。その年齢とし(🎳)に(🗯)なって、(⏮)四十の手(🔟)習を始めたこ(🧓)とを(📱)感じながら。
「逢(féng )(🎊)ったか。」(📀)
勝平(🔇)は、そう口では(🕉)云ったも(🤺)のの、眼(yǎn )が眩くらむように思(💡)っ(🥋)た。他人は、誰も居合わさな(🌏)い(😤)場(📮)所(suǒ )(🉑)ではあったが、自(🙊)分(🈹)の顔を、両手(🔶)で掩(yǎn )おおい隠したいとさえ思っ(👂)た。
「兄さん、被入いらっ(🎄)しゃい」
渡り(😃)職工の職長が手を挙げた。手先きを見ていたハ(🈹)ンドル(🏻)の職工(🐳)がグ(🏫)イと手元にひ(🤞)いた。グレーン(🔽)がとまると、ワ(⛺)イヤー・(🆑)プレ(🌆)ーは余勢でゆるく揺れた(🛑)。その度に(🖥)チエ(🚅)ンが、ギーイ、ギーイときしんだ。周まわ(🚿)りを取巻いていた職工た(🥃)ちが、その揺れの拍子を捕えて(🤐)、(🚊)丁度足(🍞)場の上(shàng )へ押(🎈)し(💔)て(🌤)行った。
と(🎬)節子はすこ(🍵)し顔を紅あかめ(🤶)た。
○ (🏓)原文「没世」(🍗)は「世を終るまで」と(🍥)解する説と、「世(🏅)を(🎤)終つたあと」と解する(🎵)説とが(🖤)ある。私は後者に従つたが、いずれでもいい(💫)で(😹)あろう。孔子のい(🕚)わんとす(🌍)るところは、名を求(qiú )むるのは(💓)よくな(🔉)い(♍)が、一(🌵)生何の為すところもな(🐼)く、従(cóng )つて何等世に称せられること(💧)もないよ(🆗)うな醉生夢死(🐫)の人間では困る、というに(🗽)あるであろう。ほぼ(✳)同じような(👷)意味の言(yán )葉が二二七章(🥖)にもある。
と千三はいった。
七十六(liù )
『そこを(🔆)察して頂きたいと言ふのです。』と(🧖)言つ(🍵)て、(📳)高柳は一段声を(🌫)低く(🚷)して、『御聞及びでも御(yù )座ございませうが、私も―(😉)―世(🙏)話して呉れるものが(🏔)有(yǒu )ま(📗)して――家内を迎へました。まあ、世の中に(🥘)は(🤦)妙なことが有(yǒu )(🎂)るもので、あ(🍼)の家内の奴(nú )が好く(🐏)貴方を(🤖)御知り申して居るのです。』
家に帰って(🦖)み(🧀)ると、正木(mù )(🙏)の祖父(⏭)と青(qīng )木(👈)さんが来ていて、座敷で父と何かひそひそ話(🏉)をしていた。僕たちがお辞儀(yí )(🚞)をしに行くと、祖父は(👅)默っ(🕑)てお辞(cí )儀を(🔉)かえしただけだった(⏭)が、青木さんは、(⬇)僕に、
「明日は天気かナ」
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