母(mǔ )を(🍵)失(🌎)った美奈子(🥒)の悲(bēi )嘆は、限(⬜)りもなかった(🦕)。彼女は、世の中(zhōng )の凡すべてを失うとも、母さえ永らえて呉(wú )(🔙)くれゝばと(🐁)、嘆(tàn )き悲しんだ(🦓)。「そりゃどうせ貴(💩)様等は結婚することは出来(🎭)ないんだからなあ(🤫)。心で思ってる分(fèn )には、幾(jǐ )ら思っていたって差(😺)支さしつかえ(🔑)はない――そりゃ差支(zhī )はない」
こ(🧝)の『若(ruò )いんですもの』が校長を嘆息させた。庭(tíng )で遊(yóu )ぶ(🎸)庭球テニスの球の音(yīn )はおもしろ(🤭)く窓の玻(bō )璃ガラスに(🏜)響いた。また一勝負始まつ(📝)たらし(🍨)い。思はず(🚳)文平は聞(🎙)耳を(🔛)立てた。そ(🧦)の(🔁)文平の若々しい顔(yá )(🥢)付(🏿)を眺めると、校(xiào )長は(🌮)更に(🛌)嘆息して、
「お雪さんなら、(🦅)必きっ(💩)と(😙)好かろうと思います(🥚)よ」(🖖)と(📮)お倉(cāng )(💓)もそ(🚣)こへ来て、大島先生から話の(👻)あった(🍍)人の名を言って、この縁談(tán )に賛成の意を表した。
『あれ、(📌)少(shǎo )(🕹)許ちつとも其様(🔌)そんな(📘)話は聞きやせんでし(🅾)たよ。そんなら聟むこ(🐞)さ(👑)んが出来(lái )やした(📎)かい(🗺)なあ――長いこ(👷)と彼処あす(🎒)この家の娘(🛁)も独(🎅)身ひとりで居りやし(🤳)た(🏻)つけ。』(🎟)
「おい巌」と猛(měng )太は呼(hū )よんだ。
「お前の心持は(😫)よく(📛)わかる。しかし、苦しむのは、苦しまないのよ(🌵)りは却って(🍸)い(💍)い事なのじゃ。お前(qián )(📄)は、自分で苦しむようになったこと(🍓)を(✝)、(🐓)一つの進歩(bù )だと(🏄)思って、感謝し(🐢)ていい、何も絶望するこ(🤦)とはない。」
次郎を東京(jīng )(✌)駅にむか(🚩)えてくれた朝倉夫人(rén )は、電車(👆)に乗って腰(yāo )(㊗)こしをかけ(🚨)ると、すぐ(🔝)しみじみとそ(👥)ういったが、次(🏟)郎は(👹)、荷(hé )物を(🤗)整理(🛏)しながらも、夫(🌵)人が心の中で(🏉)たえず(🦗)同(tóng )じ(🔕)言(🍫)葉(🍬)をくり返しているよ(Ⓜ)うな(💮)気がして、うれしくてなら(🏷)ないのだっ(😈)た(🦄)。
「のべ(💿)源」はここで酔いつ(📝)ぶれると(🔪)、そ(🥫)のまま白首ごけの(💡)いる「(🏘)そば屋」へ行っ(📆)た(🍖)。――女達は「のべ源」を(🥍)知(zhī )(🍇)っていた。――(💼)そして、イヤがった。酔(🏊)うと(🍇)、丸太のような(⛄)腕で女(nǚ )をなぐり(🧦)つけた。女が襖の(🎖)足を払(㊗)い、チャ(🎟)ブ台をひっ(🔑)くりかえ(🏀)し、障子(zǐ )を倒して階段を芋俵(🏺)のよ(📼)うに転げ(🕣)落ちたこ(🅿)とが(🥏)あった。
(😛)が、(💭)そう疑って見たものゝ(😼)、そ(👽)れ(🎬)を確める(🎹)証拠は何もなかった。それを確(🐠)めるために、も(🍧)う一(㊙)度夫人(rén )に会って見ても、(🙋)あ(🏟)の夫人(🤐)の美しい容(róng )貌ようぼう(⏯)と(🗄)、溌剌はつらつな会話とで、もう一度体(tǐ )よく追い(🛣)返(fǎn )さ(🏺)れ(🍑)ることは余(yú )りに(🥥)判わか(➖)り切っている(🈵)。
この疑問(wèn )は、一足(🌅)ごとに(💇)深(shēn )まって(♎)いっ(📐)た。竜(néng )一(😀)や春子に遠(📒)ざかる淋(🌊)しさが、それにか(🌹)らみついた。そ(🔀)して家の没落ということが、次第(🤔)にはっきりした意味を(🔚)持って、彼の胸にせ(💥)ま(🏷)って来るの(📺)だった。
姉娘(niáng )の(📨)お(🎄)粂くめ(👝)がその(🎄)旦那だん(🕢)なと連れだって馬籠へ訪たずねて来(lái )たの(🛥)は、あれ(👢)は半蔵らのまだ本家の方に暮ら(🎁)していた明治(🌆)十六(🛩)年の夏に(🔁)当(🌛)たる(🛅)。ち(🙏)ょうどお(⏰)粂夫婦(fù )は東京(jīng )の京橋区鎗(🐳)屋(wū )(🥨)町(🏖)やりや(⛏)ちょうの(🕳)方(fāng )に(🚛)あった(🏻)世帯しょたいを畳(dié )たたみ、半蔵から預かった二(èr )人(👼)ふたりの弟たち(🚶)をも東京に残(cán )(🏝)し(🎟)て置(zhì )(🦄)い(⚾)て、一(yī )家をあげて(🏩)郷里(💟)の方へ引き揚げて来たこ(🗣)ろのこ(📸)とであ(🛁)ったが、夫(fū )婦の間に(🎊)生(shēng )まれた二番目の女の子を供の男に背負おぶ(💡)わせながら妻籠つまごの方から(🙆)着い(😹)た。お粂は(🌰)旦(dàn )那(🌞)と(🏣)同年で、年齢(🎻)の相違し(🏁)たものが知(zhī )らな(💔)いような心づかいからか、二十(shí )八の(✅)年ごろ(🗯)の細(xì )君(jun1 )にしては彼女はい(🉑)くらか(🤛)若造りに見えた。で(🙌)も、お粂はお粂(🛁)らしく(🐉)、瀟洒こざっぱり(🔇)とした感(😳)じを失ってはいなかった。たまの里帰りら(🥥)し(🥈)い手土(tǔ )産(chǎn )てみやげをそこへ取(qǔ )り出すに(😐)も、祖母のおまん(💟)をはじめ宗太夫婦に話しかけるにも(🐑)、彼女は都(dōu )会生活の間(👖)に慣れて来た言葉づかいと郷里の訛なま(💁)りとをほどよく(🏣)まぜてそ(🌩)れをした。背(✌)は高く、面(miàn )長おもながで、風采ふう(💏)さいの立派なことは先代(🦄)菖(🛃)助し(😂)ょうすけに似(sì )、起居振(zhèn )舞たち(🎦)いふるまい(🚍)も寛ゆる(😶)やかな感じのする働き盛り(🖼)の人が半(🚙)蔵らの前に来て寛くつろいだ。その人がお粂(zhāi )の旦(🔷)那だ。その青年時(shí )代には同郷の学友から(👘)木曾谷第一の才子として許された植松弓夫だ。
梅屋(🥡)と(🗯)本(😊)陣とは、呼べば(😼)応こた(🚘)えるほどの対むかい(🔊)合(🤓)った位置にある。午後に、徒士目(mù )付かちめつ(📛)けの一行は梅屋(wū )で出(chū )(🔄)し(📰)た福(fú )草履ふくぞうりにはきかえ(🚰)て、乾(qián )かわいた街道を(🐨)横ぎって来(lái )た(🦐)。大(dà )きな髷まげのにおい、帯刀の威、(📭)袴はかまの摺すれる音、それら(🤩)が役(🛳)人らしい挨拶あいさつと一緒になっ(🧙)て、本陣の表玄関には(🐕)時ならぬいかめしさ(🈯)を(👐)見せた。やがて、吉左(🤲)衛門の案内(nèi )で(🎅)、部屋へや部(bù )屋(🍛)の見分があ(🐈)った。
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