「(🖥)先生のお考えな(🔻)ら(🌱)、話さなく(🔎)てもわか(😜)りき(⚓)っ(🙉)てい(🎑)る(🏜)とは思(sī )(🚩)わなかったのか。」「巌!」(🎧)
「隠すなよ、(⛔)おれ(⏸)がちゃ(🦍)んと(📰)見ていた(🤐)んだ、(👔)なあ(🧛)柳(🛐)、こ(🍒)い(🔝)つはゆだんがならない(🕋)よ、気(qì )をつけたまえね、しか(😌)しこのくらいやっつけたら二度(dù )と悪いことはしまいから堪忍かんにんしてやれ、可哀かわいそう(⏳)に、おいチビ、改心しろよ」
「奥様(🐠)、御足おみあし(🤣)でも(🥟)撫さすりましょ(🐛)うか」
――アト(🏺)ハ……。
しかし、慶喜も水戸の(🚞)御(🎍)隠(🏷)居の(🈷)子である。弘道館こうどうかんの碑に尊(💧)王(wáng )の志をのこ(✅)した烈(📸)公の血は(➰)この人の内にも流れていた。朝(cháo )廷(📋)と幕府とが相対(duì )立しす(🥟)べ(💦)ての方針が二途に分か(⬇)れるような現状を(🦅)破って、(🕳)天皇の(🚝)大御代おおみよを出現しない(🏤)かぎり(🏫)、海外諸国の圧迫に対抗し(🎿)て(🌴)この国の独(💞)立を(⬛)維持しがたいとの民間志(zhì )士の(🥡)信(❕)念を受けい(🛂)れ(🖌)たものも(🎰)慶喜であった。自ら進ん(♑)で(🎎)諸(zhū )侯の列に下り、この国を郡(🌪)県の制度の下に置くか、あるいはドイツあたり(🧢)の連(lián )邦(bāng )の制度(🥤)に改(⬛)めるかの一大改革(gé )を行ないたいとの念が早くもその胸(xiōng )のうちにきざしはじめていたのもこの新将軍(jun1 )であった。その意(🅿)味から言って、飽くま(👂)で公武一和(🎓)を念とせられ、王政復(🎊)古を(🔩)急ぐ(🥖)岩倉公らを戒められたと(✊)いう先帝の崩(👜)御ほう(💝)ぎょほど、こ(🦍)の慶喜にとっての深い打(dǎ )撃(jī )(🍡)はなかっ(🍘)た。およそ先帝を惜しみ(🎡)奉らないものはない中で、ことにその悲(🌖)し(🚊)みを深くしたものは、言うことなすこと周(🐨)囲に(🐡)誤(🚖)解(jiě )された慶(🎵)喜であ(📧)ろう。大政奉(fèng )還(hái )の悲(bēi )(🚚)壮な意(yì )志(zhì )(🤥)は(📙)後日を待つ(🏥)までもな(👷)く(🔺)、おそらく(🍟)将軍(🐿)職を拝してから間も(📝)なかった霜夜の(🆒)御野(yě )辺(🍼)送(sòng )おんのべおくり(🥀)を(💱)済ま(👄)した(🧒)時に、すでにこの(🛐)人の内に動(dòng )いたであろ(🙏)う。
「厭(🥗)い(🥓)やだよ、この娘こは――ブルブル震えてサ」と稲垣の細君は娘(niáng )の顔を眺めて(🌚)言(yán )った。
「私、お母(mǔ )さ(💚)んにすま(🏟)ないわ。傷が(🌀)治るまで次郎ちゃんをお預りしよ(🖋)うかしら。」
(👰)孤独にた(🤕)えることと人と共に生きることとは(🚯)決して矛盾する(🍶)ことで(🥂)はない。それどころか、(🈵)前者は後者にとってかくべか(👧)ら(💓)ざ(🏒)る(🌉)条件で(🐋)さえある。と(⏰)いうのは、真の意味で人(rén )と(⚡)共(gòng )に生きるには(🐻)徹(🚰)底し(🍒)て良心的でなけれ(🐮)ばならないし、そして徹底して良心的(de )であろうとする人(🔸)にとっては、孤独は不断の覚(⬅)悟(wù )でなければな(✅)らないか(🥘)ら(🧒)で(💡)ある。
「叔父さんの家うちに居るのも最早も(💻)う僅かに成つたネ。」
「御教訓(🚳)は、身にしみてこたえました。ありがとう存じます。これか(🔸)ら(👽)は、技(jì )術を磨(mó )くと共に、心を治める(🌗)こ(🕶)とに、(♍)一層(céng )精(jīng )進い(🦑)たす決心でござ(🛡)います。」
「(🔫)それだからきみらはいかん(💽)、語学を(🚾)おさめるのは外人と話すためじゃ(🙉)な(🍪)い(📨)、外国の(👉)本を読(👝)むた(🤘)めだ、(🔊)本を(💝)読んでかれの長所を取りもっ(🦄)てわ(🔡)が(🌒)薬(🐃)籠やく(🌸)ろうに(⌛)おさめれば(🤙)い(🛴)い、それだけだ(📜)、通弁になって、日光にっこうの案内をしようという下(💽)劣な根(gēn )性(🎑)の(🔚)ものは明日(🖤)あすから学校(🌨)へくるな」(🎨)
(💢)と「トミテル」に力をい(🙁)れて、
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