(🧟)と、(🥔)先生(⛹)は、まだ二人の方(fāng )を見ない(🌸)。そして、やはり羽織(🎻)の(🐮)紐をいじくっていた(🔭)が、や(🍮)っと(🦃)それがかかったらしく、(🏥)「叔(shū )父(💭)さん――」
こ(💤)れ(😮)には寿(👵)平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継(📇)いで(👑)、
信玄(xuán )流の敵が、か(☝)えってこの奇兵を用いた(🍼)にも係らず(🚺)、主税(shuì )の答えは車懸り(😱)でも何で(😩)もない、極(jí )めて平凡なもので(🐸)あった。
『フウ(💻)、君の(🥗)名前を(🍼)?』と敬之進(jìn )はもう目を円(🍿)まる(🍞)くして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(😼)しみにして行った伊那の谷もおも(🎬)しろく(🐈)なく、(🏠)そこにある平田(tián )門人(rén )仲(😃)間(jiān )とも折(shé )り合わず、飯田いいだの在に見つけた最後の「(🍢)隠れ家が(🌝)」まで(✋)あと(🍳)に見捨てて、もう一度中(⛑)津川(chuān )をさ(🎷)して帰って行こ(👸)うとする人である。かつては横(🐽)浜貿易を共にし(🍝)た中津川(chuān )の商人(🚦)万屋安兵(bīng )衛(wèi )よろずややす(🗑)べえの依頼をうけ、二千四(sì )百両(liǎng )か(🐻)らの(👓)小判を(🌘)預(yù )かり、馬荷(🕺)一駄だに宰(👗)領の付き添いで帰国した(📺)その同じ街道(dào )の一部を、多くの感慨をもって踏んで来た人(➡)である(🤝)。以前(qián )の伊(yī )那行きには細君も(⛹)同道(dào )(🧠)であった(🐃)が、(🈲)その(💪)人の死をも(🌈)見送り、今度はひ(🤔)と(⏰)りで馬籠まで帰って来て見(🌁)ると(🌲)、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(🍑)し、半蔵(zāng )(⏺)の父(fù )も(🅱)病後(hòu )の身(😟)でいるあ(🧜)りさまだ。そういう寛斎もめ(🚕)っきり年を(🚗)取って来(lái )た。
「(🛃)だ(🌦)から、ぺこぺこしないでもすむよ(📗)うに(🐐)してやろうかって(😋)、言(yán )(🥚)ってるんだ。」
――自己(👺)の(📏)過(❤)ちを悔(huǐ )いもせず改めも(🐼)せで、二度(🗓)ふたたびこれを継(jì )続(🉑)するがごとき(🍟)は禽獣(🚙)きんじ(🍺)ゅうの行為(wéi )(🕺)なりと仰せられ候。まことに刻々として移り(🏮)行く内部の変化を顧(gù )みる(🗺)こともなく、唯外(🧒)観によりての(🏈)み判断する時(shí )は、あるいは世(🥨)の痴婦に(🕢)も劣(🐮)るものとおぼさる(😝)べ(🍽)く候。すべてに徹(㊙)底を願(🏓)い、真実を慕うおのが心の(🎬)かの過(guò )(🚫)ちによりて奈何い(🔷)かばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(dī )(👗)ま(⭐)で呑(🤢)のみ乾ほすべき当然の(🛀)責ある身にて候(hòu )(💎)えば。され(👚)ど孤独(😜)によりて開かれたる(🍋)わが(🐢)心(🎼)の眼は余(yú )りに多(🔟)き(🌊)世の中の虚偽(🉑)を見(⚡)、何の疑うところも(🏬)なくその中(zhōng )に平然として生(shēng )息する人々を見、耳には(⬛)空(🚬)虚なる響(xiǎng )を(🚱)聞きて、か(📗)かる(🎂)ものを(🔌)厭(✈)いとうの念は更に芭(🏵)蕉(⤴)ばしょうの心(💱)を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(🍅)しむの心を深く(💁)致し(💺)候。わ(🥪)が常(🚴)に求(🎓)む(🙅)る真実を過ち(🍊)の対(duì )象(🕞)に見出したるは、一面より言(yán )えば(➕)不(🏔)幸なるがごとく(🏗)なれ(🦒)ど、必ずしも然(rán )さらで、過ちを変(📁)じ(🔅)て光(guāng )ある(💉)もの(🎋)となす(👜)べき向上の努(🤦)力こそ(⛸)わが切なる願いに(🎫)候。
と彼(💮)はその包みきれないよ(🈺)ろこび(🕸)を(💳)節子に言っ(✈)て見(jiàn )せた。彼(🏝)の望みは、どうか(🌃)して周囲に反(fǎn )抗(kàng )しようとす(🍆)る彼女の苦い反撥はんぱつの(🔋)感情を捨(📣)てさせたいと思っていた(🙆)から(🥊)で。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行(🎆)かれる時(shí )と思(💬)っていたからで。
「違(💘)ふ――(⬜)」
「茄(👯)子に、ごんぼは、いらんかな(🃏)。」
(😋)と口へつけて、指で(🏡)飲む真似。
「たいていは(🍋)二(èr )重橋を見て、それ(😶)から(💩)銀座に行き(🙌)たがっていたようでした(♒)。」
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