と、先(xiān )生は、まだ二(èr )人の方(fāng )を見な(💐)い。そし(🦍)て、やはり(🎚)羽(yǔ )織の紐をい(🖍)じくってい(🔙)たが(🛅)、(🔑)やっ(🦑)とそれがかか(⚪)ったらしく(🧘)、「叔(shū )父さ(🔓)ん――」
こ(➕)れには寿平次も笑(😇)い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
(👀)信玄流の敵(🚔)が、か(💤)えってこの奇兵を用(📵)いたにも係らず、主税の答えは車(🕯)懸(xuán )りでも(🕖)何でもない、(🌗)極(🎭)めて平凡(fán )な(👞)ものであった。
『フウ(🚊)、君の名前を(🛸)?』と敬之進はもう目を円まるく(🤲)して了(🔚)しまつた(🤩)。
寛斎はせっかく楽しみにして行(📥)った伊(⏳)那の谷もお(😥)も(🏣)しろく(🚀)なく、(🤑)そこにある平田門人仲(💋)間とも折(shé )り合(🗿)わず、飯田いい(🏳)だの在に見つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであと(🙋)に見(🗯)捨(💌)てて、もう一度中津川を(📱)さし(🔇)て帰って(⛰)行こうと(⏫)する人で(🍩)ある(✒)。かつては横浜(bāng )(👪)貿易を共にした中津川(🚟)の商人(🛳)万(😰)屋安兵衛よろずやや(👼)すべえ(🐸)の依頼をうけ、(🚛)二(èr )千(🥂)四百(bǎi )両からの小判を預(yù )かり、馬荷一駄だに(💲)宰領の(⏮)付き(🤪)添(tiān )(🥈)い(🚮)で帰(guī )国した(🚓)その同(⭐)じ街道の一部(bù )を、多くの感慨をもっ(🙊)て(🎙)踏んで来た人である(🅰)。以前(🤪)の伊那行きには細(🛌)君も同道であ(🎇)っ(👆)たが、その人の死(sǐ )をも見(🕉)送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来て見る(🔜)と、(⌚)旧ふ(🦏)るいなじ(🎒)みの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみや(👠)きんべえはすで(👩)に隠居(💏)し、半蔵の父も病後の身で(🍗)いるあ(🔸)りさまだ。そ(👛)ういう寛斎もめっきり年を取(qǔ )っ(👨)て来た。
「だから、(🏀)ぺ(🛁)こぺこしないでも(🥐)す(😴)む(🐴)よう(Ⓜ)にしてやろうかって、言っ(😢)てるん(👻)だ。」(🍻)
(⛑)―(🕦)―自(🧀)己(🤴)の過ちを悔いも(👢)せず(🚊)改めもせで、二(èr )度ふたたびこれを継続(xù )す(🛃)るがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行為なりと仰(🐘)せられ候。まことに刻々と(♿)して移り行く内部の変(biàn )化を顧(🏝)みる(🐉)こともなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は、あるいは世の痴(chī )婦にも(😾)劣(🍝)るものとおぼ(📳)さるべく候。すべて(🆘)に徹(💨)底を願い、(🏬)真実(shí )を慕うおのが心のかの(👎)過ちによりて奈何いかばか(👋)りの(🚀)苦痛を(📈)重ねしか。そ(🕤)は今更云(yún )々うんぬ(📑)ん致すまじ。最(😀)後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほ(🐉)すべき当然の責(🏊)ある身にて候え(🥨)ば。されど孤独によ(♿)りて開かれ(👣)たるわが心の(🔻)眼は(👓)余り(💭)に多き世(🕒)の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何の疑(🌌)うところもなく(👵)その中に平(🐿)然として生息(xī )す(✊)る人々を見、耳には空虚(xū )なる(🏰)響を聞(🃏)きて(💯)、かかるものを厭いと(🌃)う(🔢)の(🧒)念(niàn )は更に芭蕉(♒)ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を(👝)深(shēn )く致し(🌝)候。わが(🥑)常に求むる真実(shí )を過ちの(🔂)対象に見(jiàn )出したるは、一面より言えば不幸(🍖)なるが(🧒)ごとくなれど(🚄)、必(🍪)ずし(🌡)も(➗)然さらで、過ちを変(🐈)じて光あるものと(💈)なすべき向上(🏋)の(👱)努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼はそ(✍)の包みきれな(🖊)いよろこびを(🌟)節子に言っ(🌓)て見せた。彼(bǐ )の望(⚾)み(💸)は、ど(💰)うかして周(zhōu )囲に反抗しよ(💎)うと(🍙)する彼(🤕)女の苦い反撥はんぱつの感情を(📱)捨てさせた(🤠)いと思ってい(🍄)たからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行か(🏢)れる時(🌭)と思って(🥈)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(🍈)ぼは、いらんかな。」
と口へつけて(📍)、指で飲む(👂)真似(🌑)。
「(👧)たいていは二重橋を見て、そ(🏧)れから銀座に行き(🐲)たがっ(😀)ていたようでした(👭)。」
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