(🎋)と(😙)、先生(shēng )は、まだ二人の方を(👢)見(jiàn )ない。そして、や(⤴)はり羽織の紐をいじ(👣)くっていたが、やっとそれ(👥)がかかったらしく、「(👅)叔(👨)父さん――」
これには寿(shòu )(🥫)平(🏘)次(🐾)も笑い出した。その時、半蔵は言葉を継いで(🤚)、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(💕)を用いた(🥡)にも(🕍)係らず(📘)、主税の答え(🐌)は車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであ(🚾)った。
『フウ、君の名前を?(📬)』と敬之進(🙎)は(⤴)もう目を円ま(🥠)るくして了しま(🙌)つた。
寛(🐁)斎は(🏌)せっかく楽(lè )し(⏩)みにして行った伊那の谷もお(📼)もしろくなく、そこにある平田門人(💉)仲間とも折り合わず、飯田(tián )(🍪)いい(🚼)だの在(😾)に見つ(🔔)けた最(zuì )後の「隠(🥀)れ家が」まであとに(🏳)見(jiàn )捨(🍪)てて、もう一度中(zhōng )津川(☝)を(🐇)さして帰(🐳)って行こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿易を(😇)共にし(☝)た中津(jīn )(😻)川の商人万(wàn )屋(wū )安(🖕)兵(bīng )衛(wèi )(🎶)よろ(🕤)ずややすべ(🐟)え(🏦)の依頼(lài )をう(🤖)け、二千(🥎)四百両からの小(🐞)判を預か(✉)り、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国した(🍍)そ(🌾)の同じ街道の一部を、多くの感(🥞)慨を(🍄)もっ(🔯)て踏(😶)んで来(lái )た人である。以(yǐ )(🍯)前(qián )の(🛥)伊那行きには細君(⏫)も同(tóng )道(dào )であ(📯)ったが、その人の死をも見送り、今度は(✔)ひとり(🦈)で馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧(🍛)ふるいな(🚌)じ(🕦)みの伏(fú )見(😒)屋金(💱)兵衛ふしみやきんべえはす(😞)でに隠居し、半(bàn )蔵の(🌵)父も病後の身でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取(💆)っ(🤶)て来(lái )た。
「だか(⛑)ら、ぺこぺこ(📛)しない(📪)でもすむように(🐘)してやろうかって、言ってるんだ。」
―(🚔)―自己(jǐ )の過ちを悔いも(✏)せず改めもせで(⛲)、(🏉)二(🙃)度ふ(🎷)たたびこれを(🤵)継続(⛹)するがごとき(📭)は禽獣きんじゅ(🗿)うの行為なりと仰(🌠)せられ(🕥)候(hòu )。まこと(🐒)に刻(🎨)々として移り行(háng )く内部の変(🦕)化を顧(🕕)みる(🚉)こともな(🐏)く、唯(wéi )外観に(💥)よりての(🔚)み判(😕)断する時は、あ(🏪)る(🚛)いは世(shì )の痴婦にも(🐤)劣(liè )るも(🉐)のとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🔭)実を慕う(🎚)おのが心のかの過ちによりて奈(🗞)何いかばかりの(❗)苦痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々うんぬ(🥫)ん致すま(👵)じ。最後の苦汁の一(📘)滴ま(👓)で呑(🤛)のみ乾ほすべき当(🍮)然(🥋)の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに多き(🎣)世(🤮)の中の(📋)虚偽(wěi )を見、何の疑うところもな(👰)くその中に平然として生(shēng )息する人(🎒)々を(🐷)見(🐽)、耳には空虚な(🏰)る響を聞きて、か(😞)かるものを厭(🗂)いとうの念は更(🏻)に芭蕉ば(🐤)しょうの(📸)心を楽しみ、西行(🏷)さいぎょ(💻)うの(⛵)心を楽しむの(🥪)心を深く致(zhì )(🤹)し(🥒)候。わが(🎠)常に求(qiú )むる(🚠)真実を過ち(🏽)の対象(xiàng )に見出(🍭)したるは、一面より言えば不幸なるがご(🉐)とくなれど、(🥈)必ずしも然さらで、過(🚝)ちを変(biàn )(🚪)じて光あ(🐽)るものとなすべき向(xiàng )上の(🙌)努力こそわが切(🕋)なる願いに候。
と彼はその(🙉)包(bāo )みきれないよ(😖)ろこびを(🤙)節子に言(yán )って見せ(😍)た。彼の望みは、どう(🍅)かして周囲に反抗しようと(🛑)する彼女の苦い(👅)反撥はんぱつの感情を捨(🛸)て(🕛)させ(🚌)たいと思(sī )っていたからで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の延び(😂)て行かれる(👩)時と思(sī )ってい(🕹)たからで。
「違(❕)ふ(💒)―(🛵)―」(🚺)
「茄子に、ごんぼは、(😹)いらんかな。」
と口へつけて、指(zhǐ )(🌛)で飲(yǐn )む(🌖)真似。
「たい(💄)ていは二(♍)重(chóng )橋を(🏐)見て、それか(🐂)ら銀座(zuò )に行き(🐕)たがって(🔮)いたようでし(🌲)た。」
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