と、先(xiān )生は、ま(🥛)だ二(èr )人の方を見ない。そして、やはり羽織の(🕯)紐をいじくっていたが、やっ(👤)とそ(🚛)れがかかった(👭)ら(🏄)しく、(😱)「叔父(fù )(👇)さん――」
(⛏)こ(🆖)れには寿平次も(💃)笑い出(chū )した(🙀)。そ(💮)の時、半蔵(zāng )は言葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主税の答(dá )えは車懸りでも何でもない、極め(🍊)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?(🌗)』(🐭)と敬之進はもう目(🚮)を円まる(🎯)くして(🤜)了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った(😨)伊那の谷もおもしろくなく(🚿)、そこにあ(🍛)る平(píng )田(⛩)門人仲間とも折り合わず、飯田い(⛏)いだの在に見つけた(💞)最後の(🕑)「隠(yǐn )れ家が」ま(❣)で(📍)あとに(😝)見捨てて、も(🚔)う一度中(🕠)津(🦉)川をさして帰って(🚺)行こうとする人である(🌰)。かつては横浜貿(mào )易を共にした中津川の商人万屋(wū )(🧢)安兵衛(📞)よろずや(🎩)やす(😹)べえの依頼をうけ、二千(👡)四百両か(🥦)らの小判を預(yù )かり、馬荷(🤡)一駄だに宰領の(🛀)付き添(😁)い(🈹)で帰国したその同(🚵)じ(💙)街道の一部を、(💱)多くの感(gǎn )慨(🅿)をもって踏んで来た人であ(🎫)る。以(yǐ )前の伊(🔋)那行き(🕢)に(👏)は細(xì )君も同道であ(🤯)ったが、その人(rén )の(👮)死をも見(😺)送り、今度はひとりで馬(mǎ )籠まで帰って(🏁)来て見ると、(👦)旧ふ(🤓)るいなじみの伏見屋金兵(🅱)衛ふしみやき(🏼)んべえはす(😤)でに隠(yǐn )居し(🕷)、半(🧢)蔵(zāng )の(🖋)父(fù )も(🗯)病(✍)後の身でいるありさま(🍘)だ。そういう寛斎もめっ(👭)きり年(nián )を取(qǔ )って来(🐃)た。
「だから、ぺこぺこし(🖤)な(🔄)いでも(🐅)すむように(🐨)してやろうか(🎤)って(🙏)、言って(👺)るんだ。」
――自(🧙)己の過(guò )ちを悔いもせず改め(📎)も(🕢)せで、二度ふ(🦇)たた(😤)びこ(🏤)れを(📆)継(🎖)続するがごと(😻)きは(🥃)禽獣きんじゅうの行為(🛵)なりと仰せられ候。まことに刻々として移り行く内部(bù )の変化を(💯)顧(gù )みる(👓)こともなく、(🍹)唯外観(👁)によりての(✔)み判(💆)断(duàn )する時は、あるいは世(shì )の痴(🆙)婦に(🦅)も劣るものとお(💐)ぼさるべく(🦉)候。すべてに徹底を(🖖)願い、真実を(🚥)慕うおのが心のか(🐳)の過ちによ(🥎)りて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(🐿)うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然の責(zé )(🦌)ある身にて候(hòu )えば。されど(🦄)孤独(🤭)によ(🤯)りて開かれ(🍣)たるわが心の眼(🔀)は余りに(👈)多(duō )き世の(🍾)中の虚偽を見、何の(🤶)疑(🛰)うところもなくその中(zhōng )に平(píng )(🐋)然として生(🌴)息(🛀)する(🧗)人々を見、耳(ěr )(🕦)には(🧐)空虚(🤡)なる響を聞きて、(🚇)かかるものを厭いとうの念(🎯)は(🍷)更に芭蕉ばしょう(⤵)の心(xīn )を楽(lè )し(📋)み、(📫)西(👍)行さ(😿)い(🥖)ぎ(🍬)ょうの(🍫)心を楽(🕉)しむの心を深く(🌨)致し候。わが常に求むる(🤵)真実を過ち(⛽)の対象に見(🉐)出(🚫)し(🕍)たるは、一(yī )面(😔)より言(yán )えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さ(🚋)らで(🏧)、過ちを変(biàn )じて光(🌽)あるものとなすべき向(🥡)上の努力こそ(🐈)わ(⤴)が切なる願(yuàn )いに候(🦁)。
(🐞)と彼はその包みきれないよろこびを節(🈲)子に言って見せ(📸)た(🏞)。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲(♏)に反抗しようとする彼女の苦い反撥(💺)はんぱつの感(gǎn )情を捨てさせたいと思ってい(🧡)たからで。それを脱け去る時が、(🌳)ほんとう(🛄)に彼(🏤)女の延びて行(👻)かれ(🐉)る時(🎟)と思っていたか(🥥)ら(🐖)で。
「違(wéi )ふ――」
「(🕗)茄子に、ご(🍜)ん(📑)ぼは、いらんかな。」(🦌)
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真似。
「た(🚋)いてい(🤡)は二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行(📻)きたがっていたようでし(🛶)た(⛳)。」
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