と、先生は、ま(🐔)だ二人の(💨)方を見ない。そして、や(🥕)は(⬅)り羽織の紐(🤲)をいじくっていたが(🎾)、やっとそれがかかった(🌈)らしく、「叔父(fù )さん――」
これに(🛷)は(🕐)寿平次も笑い(⏭)出し(🕤)た。そ(🍰)の時、半蔵は言葉を継(🚟)いで(➖)、
信玄流の敵が、かえってこ(💔)の奇兵を用(yòng )い(📛)たにも(🤲)係(xì )らず、主税(🔓)の答えは車懸りでも何でもない、極め(🦏)て平凡なもので(👁)あった。
『(🔤)フウ、君の名(míng )前を?』と敬(jìng )之(zhī )進(🎺)はもう目(mù )を(🧝)円(🤽)まるくして了(le )しまつた。
寛斎(🐞)はせっかく楽し(🌪)みにして行っ(🥁)た伊(🙆)那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門人(rén )仲(zhòng )間とも折り(🔔)合わず、飯田(tián )(🍦)いいだの在に見つ(😷)けた最(⬇)後の(🏴)「隠れ家が」まで(🤪)あとに見捨てて、も(🕗)う一(yī )(😯)度(🎦)中(🏇)津川をさして帰(guī )って行こうとす(🥥)る人であ(🍿)る(🐭)。かつては横浜貿(mào )易を共にした(🏉)中津(jīn )川の商人万屋安兵(bīng )衛よろ(🤺)ず(🛳)ややすべえの依(yī )頼を(⛅)うけ、二千四百(💹)両からの小判を(🔕)預かり、馬荷一駄だに宰領(🍥)の付き(🤖)添(😼)いで帰国したその(🗄)同じ街道の一部を、(🐸)多(📨)くの感慨をもって踏(tà )ん(📜)で来(🌬)た(🐪)人である。以(yǐ )(📢)前の伊那行きには細君も同道であった(🎽)が(🤳)、その(🌋)人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来(lái )て(🌷)見ると、旧(😘)ふ(🗿)るいなじみの伏見屋金(🥛)兵衛ふ(🐟)しみやきんべえ(🍔)はすで(🐎)に隠(yǐn )居し(🗜)、半蔵の父も病後の(🌁)身でい(🔗)るありさ(💛)まだ。そうい(🚗)う寛(🐟)斎(👥)もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにして(🥈)やろうかっ(🙀)て、(👢)言って(🗡)るんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔(huǐ )い(🔂)もせず改めもせで、二度(dù )(🤡)ふたたびこれを継続するがごときは禽(qín )獣きん(🧗)じゅうの行為なり(🎺)と仰(yǎng )せられ候。まことに刻(🎴)々として移り行(🔼)く内(🎺)部の変化を顧みるこ(💣)ともなく(🖤)、唯外観によりて(🕘)のみ判断す(💜)る時(⛏)は、あるいは世の(💠)痴婦にも劣る(🔻)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真(🔒)実を慕うおのが心(📒)のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛(tòng )(👚)を重ねしか。そ(〰)は今更云(yún )々(🔍)うんぬん致すまじ。最後(🕋)の苦(🌔)汁の一(yī )滴(dī )(🛢)まで(🧝)呑のみ乾ほすべき当然の責ある(🔆)身に(🍰)て候えば。されど孤独によ(🎭)りて開かれたるわが(⏺)心(xīn )の眼は余りに多き(🎀)世(shì )の中の虚偽(🚐)を見、何の疑うところ(🚿)もなくそ(㊙)の中に平然(rán )として生息する(🕥)人々を(📥)見、耳(🌉)には空虚(🥈)なる響を聞きて、かかるものを厭(yàn )いと(🆒)うの念(niàn )は(🍎)更に(🌩)芭(bā )(🛅)蕉ばしょうの心(🕞)を楽しみ、西(xī )行(🐌)さい(🍪)ぎょうの心を楽しむの心を(🧑)深く致(zhì )し候(🏺)。わが常に(🌠)求むる真実(shí )を過ちの(😵)対象に見(😗)出(chū )した(🏕)るは、一面(🐅)より言(🐶)えば不幸なる(🚆)がご(👈)とくなれ(💡)ど、(🔳)必(bì )ずしも然さらで、過(🧓)ち(🍮)を変(🥍)じ(👰)て光(guāng )あるもの(💸)となすべ(🧓)き向上の努力(lì )こそわが切なる願い(🛣)に候。
と彼は(🐗)その包(🍨)みき(🚲)れな(🕯)いよろこびを(🕳)節子に言っ(🈶)て(🔒)見せた。彼(🔮)の望(✋)みは、ど(🚃)うかして周(😃)囲に反(fǎn )(🛅)抗しよ(🈸)うとする彼(🍘)女(nǚ )の苦い反撥はんぱつの感(🗝)情(qíng )を捨(shě )てさせた(🛃)いと思っていたからで。それを(🙀)脱け(😡)去る時(shí )が、ほんとうに彼女の延びて行かれ(🍜)る時と思っていたから(🆕)で。
「違ふ(🎎)――」
「茄(🌄)子に(😅)、ごんぼは、い(🥈)らんかな。」
と口(kǒu )へ(💽)つけて、指(zhǐ )で(🎥)飲む真似。
「たい(👞)ていは二重(🚴)橋(🆗)を見て、それから銀座に行(háng )きたがっていたようでした。」
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