と、先(🏷)生は(🤾)、(⤴)まだ二人の方を(🍖)見ない。そして、やはり羽(👿)織の紐をいじくってい(👸)たが、(📑)やっとそ(🕦)れがかかったらしく、「(😎)叔父さん―(📼)―」
(🏛)これには寿平次も笑(xiào )い出した(🌸)。その時、半蔵は(🤶)言葉を(🥇)継い(📬)で(🌬)、
信玄流(liú )の(🥅)敵(dí )が、かえって(♿)この奇兵を用いたにも係ら(💭)ず(📅)、主税の答えは車(🌛)懸りでも何(♊)でもない、極(jí )めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、(😒)君(🗿)の名前を?(✖)』と(🐾)敬之進はもう目を円まるくして了しまつた(😈)。
寛斎はせっかく(👱)楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにあ(🛫)る平田(🙅)門人仲(zhòng )間とも折(🛄)り合わず、飯田いいだの在(⤵)に見つ(❔)けた最後(🎨)の「隠れ家が」まであとに見捨(📮)てて、もう一(yī )度(👼)中津川をさして帰って行こうとする人(rén )である。かつては横浜貿易を共にし(👅)た中津川(💋)の商人万屋安兵衛よろずやや(📂)すべえの依頼(lài )をうけ、二(🏾)千四(🏂)百両から(👥)の小(xiǎo )判(pàn )を預かり、馬荷一駄(🥌)だに宰領(🕵)の付(fù )き添(tiān )いで帰(guī )国し(🐶)たその(🚓)同(tóng )(🏾)じ街道(🐢)の一部(bù )を(🕷)、多くの感慨をもって(😅)踏んで(🛶)来た人である。以前の伊那行きには細君も同道であったが、その人の(⛲)死をも見送り、今度(dù )はひとりで(🚂)馬籠(lóng )まで(📲)帰って来て見ると(👵)、旧ふる(🍅)いなじみ(🎂)の伏見(🌐)屋(wū )(🍮)金兵(bīng )衛ふし(⏫)みやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後(⏮)の身でいるあり(🙆)さまだ。そ(☝)ういう寛斎もめっき(📏)り年を取って(🎀)来(😾)た(🚍)。
「だから、ぺこぺこ(🈺)し(🐣)ないで(🤚)もすむようにしてやろうかって、言っ(📧)てるんだ。」
―(🦔)―自己(📵)の過ちを悔い(📕)もせず改(gǎi )め(🎺)もせで、二(èr )度ふ(👳)た(🐞)た(😼)びこれを継続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅう(🏕)の行為なりと仰せられ候。まこと(🍓)に刻々として移(yí )(🌽)り行く内部の変(biàn )化(🌰)を顧(gù )みるこ(🐕)ともなく、唯外(wài )観(⬆)に(🌾)よりてのみ判断する時は、あるいは世(🚶)の痴婦にも劣るものとお(💋)ぼさるべ(💠)く候。すべ(📸)てに徹(🅿)底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(🖱)か。そは今(🍃)更(💠)云々うんぬん(💨)致すまじ。最(zuì )後の苦(kǔ )汁の一滴(🔡)ま(🎓)で呑のみ乾ほすべ(⚫)き(🐈)当然の(🕜)責あ(🔷)る身(🐆)にて候えば。されど(🕡)孤独(dú )によ(🤥)りて開かれたるわ(🍢)が心の眼は(🦁)余(😟)りに多き世の中の虚偽を見、(🎻)何(hé )の疑(yí )うところもなくその中に平(🎲)然として生息(xī )す(👦)る人々を見、耳には空虚なる(🦓)響(xiǎng )を聞(🍅)きて、かかるも(🔷)のを厭いと(🐫)うの念は更(gèng )に(🕉)芭蕉ばしょう(🖐)の心(xīn )を楽し(🔅)み、西(xī )行さいぎょうの心を楽しむの心を(🐘)深く致(zhì )し候。わが(😓)常(🌹)に(🤛)求むる(🏭)真(🐫)実を(🏧)過(guò )ちの対(duì )(🔡)象(🍬)に見出したるは、一(🚻)面よ(⌚)り言えば不(🌟)幸(🏛)なるがごとくなれど、必ずしも然(rán )さ(🥢)らで、過ち(🦍)を変じて光あるも(🚲)のとな(👨)すべき向(🏭)上(🆒)の(🤡)努(nǔ )(🥞)力(lì )こそわが切(👇)なる願いに候。
(🍬)と彼(bǐ )(🦅)はそ(🚫)の包みき(🎎)れな(🐰)いよ(🛁)ろこびを節(jiē )子(📸)に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の望みは、どうか(🙈)して周囲に反抗(kàng )(🧞)し(🚢)ようとする彼女の苦(😳)い反撥はんぱ(⭕)つの(🕕)感情を捨(🔳)てさ(💭)せたいと思(sī )っていたからで。それを脱け(👠)去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(🔀)時と思っていたからで。
「違ふ――」(🚨)
「茄(😎)子(zǐ )(🍈)に、ごん(🔇)ぼは、いら(🏄)んかな。」
と口へ(🈯)つけて(⏭)、指(zhǐ )(😓)で(🉐)飲む真似。
「たいてい(☕)は二重橋を見て、そ(🏮)れから銀座に(📏)行きたがっ(📆)てい(🕐)た(🎨)よう(🎼)でした。」
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