と、先生は、(📮)まだ二人の方を見ない。そして、やはり(🕚)羽織の紐をいじ(💢)くっていたが、やっと(🌑)それがかかったらしく、「叔(🚲)父さん――」
これには寿平次(🛸)も笑い出した。そ(🐐)の時、半(bàn )(🍋)蔵は言葉を継いで、
信(xìn )玄(xuán )流の敵が、(🖱)かえっ(✝)てこ(📉)の(📏)奇兵を用(yòng )いた(🎑)にも係ら(🐈)ず、主(zhǔ )税の(🗡)答えは車(chē )懸(🌫)りで(🏼)も何でもな(🤷)い、極めて平凡な(🌯)もので(🤵)あ(🤵)った(🔄)。
『フウ、(😳)君の名前を?』と敬之進はもう目を円まるくし(➿)て了(le )し(🐇)まつた。
寛斎(🚂)はせっかく楽し(🥀)みにして行った伊那の谷もおもし(📙)ろくなく、そこにあ(🍕)る平(💤)田(🔆)門人(👋)仲間とも折り合わず、飯(fàn )田(tián )いいだの在に見(😸)つけた最後の「隠れ(❇)家が」まであと(♐)に見捨てて、もう一度中(zhōng )津川(🤷)をさして帰(guī )って行こ(🐙)うとする(🌚)人(rén )である。かつては横浜貿易(🔊)を共にした中津(jīn )川の商人万屋(wū )安兵衛(📔)よろずや(⛺)やす(🖐)べ(🙇)えの依頼をうけ(🚒)、二千四(sì )百両(liǎng )からの小判を預(🔠)かり、馬荷一(🗺)駄だに(🎷)宰(zǎi )領(📜)の付き添(tiān )いで帰国したその同じ街(jiē )道の一部を、多く(🌡)の感慨を(😨)もって踏(🍘)んで(🚟)来た人(🧤)である。以前の伊那行きには細(xì )君も同道であったが、(🥅)その人(rén )(🎿)の死をも(🤽)見送り、今度(dù )はひとりで馬(mǎ )(🎚)籠まで(⚪)帰って来て見(jiàn )る(〰)と、旧ふるい(🕴)なじみの伏見(jiàn )屋(🦂)金(🔫)兵(bīng )衛(🍦)ふし(📝)みやきんべ(🖇)えはすでに隠居し(🎊)、半蔵の(📔)父も病(bìng )後の身(⏮)でいるありさ(👏)まだ(🎂)。そういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🦕)こしない(🚦)でもすむようにしてやろうかって、言(🥈)っ(🧘)てる(🤤)んだ。」
――(🚑)自己の過ちを悔いもせ(💷)ず改(gǎi )めもせで、二(🤞)度ふたたびこれを継続(xù )するがご(💾)ときは禽獣きん(🏍)じゅう(🛺)の行為なりと仰せられ候(🏿)。まこと(😕)に刻々(🤽)とし(😻)て移り行く内部の変化を顧みる(🦒)こと(📕)もなく(🕛)、(⚽)唯(👒)外観に(🅿)よりてのみ(😮)判断する時は、あ(🎌)る(🃏)いは世の痴婦(👤)にも劣るものとおぼさるべく候(🗝)。すべてに徹底を願(🗂)い、真(zhēn )実(♊)を慕う(🎫)おのが(🌹)心のかの(🔨)過(guò )ちによりて奈何(hé )(🧠)いかばかりの(⛪)苦痛(🕕)を重ねしか。そは今更云々(🕸)うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴(🍕)ま(🔹)で呑(📁)のみ乾ほすべき当(💤)然の責あ(🔙)る身にて候えば。されど孤独によ(🏞)り(📧)て(🗡)開かれたるわが心の眼(yǎn )は余りに多き(😅)世の中の虚偽(wěi )を(➖)見、何の疑うところもなく(🐋)そ(😘)の中に平然(🖇)として生息す(❎)る人々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて(📲)、かかるものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ば(🐍)しょうの心(🤑)を楽しみ、西(📷)行さいぎょ(🏓)うの心を(🕝)楽しむの心を(🕐)深く致し候。わが常に求むる真実(shí )を過ちの対象に見(🐈)出したるは、一面より(🥧)言えば不(bú )幸なるがごとく(⏳)な(🐟)れど、必ず(✨)し(🏁)も然(rán )(🔬)さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものとなすべき(🙊)向上(⏯)の努力こそわが切(qiē )な(🌠)る(💃)願いに候。
と彼はその(👔)包(bāo )みきれない(🥑)よろこび(🍴)を節(🕙)子(🎃)に言って見せた。彼の(🚓)望みは、どう(😕)かして周囲に反抗しようとす(🚋)る(⛺)彼女(🚾)の(❓)苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情を捨(🍟)てさ(💻)せたいと(🐮)思っ(🏰)て(🛥)いた(🔏)から(🎽)で。それを脱け去(🙏)る時が、(🥓)ほんとうに彼女の延(🥦)び(🧢)て行(háng )かれ(🚨)る時と思っていたから(🎾)で。
「違(wéi )ふ――(🤓)」
「(♉)茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と(🚝)口へつけて、(♉)指(zhǐ )(🕴)で飲む(🕖)真似。
「た(🏧)いて(🖍)いは二(èr )重橋を見て、それから銀座に行き(😥)たがって(🕰)いたよ(🐛)うでした。」(🏨)
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