と、(🌰)先生は(🛠)、(👘)まだ二人(❇)の方を見ない。そ(😊)して、やは(🏢)り羽(yǔ )織の紐をいじくっ(🍿)ていた(💁)が(😰)、やっとそれがかかっ(🐕)たらしく、「叔父さん―(💧)―」
これに(💞)は寿(shòu )平次も笑い(💁)出(chū )した。その時(shí )、半蔵は言葉を継いで、
(🚔)信玄流の(👓)敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは車懸りでも何(📹)でもない、極(jí )め(🐅)て平凡なもので(🙅)あっ(🚟)た。
『(👉)フウ(📸)、君の名前(qián )(🔏)を?』と(🐄)敬之進(🏒)はもう目(mù )を円まる(🚢)くして了(le )し(🎏)まつた。
寛(🐶)斎はせっかく楽(lè )し(🗒)みにして行った伊(🕤)那の谷もお(💞)もしろく(㊙)なく、(📡)そこに(🚜)ある(📟)平田門人仲間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最(👚)後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう一度中津(💅)川(💟)をさ(🛎)し(🖇)て帰って行こう(🚉)とす(🌛)る人(💖)である(🏚)。かつては横(héng )浜貿易(yì )を共(gòng )にした(💃)中津川の商(🐁)人万屋(wū )安兵衛よろずややす(♒)べえの依頼(🤙)をうけ(📩)、二千四(sì )百両からの小(🕘)判(pàn )を預(yù )(📰)か(😾)り、馬荷一(yī )駄(duò )だに宰領の付き(〽)添(tiān )いで(💕)帰(guī )国(💼)したその(👝)同(tóng )じ街道の一部を(🛳)、多く(🏏)の感慨(🎤)をもって(🎎)踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行きには細(🗡)君も同道であったが(🌇)、そ(❎)の人(rén )の(💏)死をも見(🤶)送り(🖍)、今度はひ(🍈)とりで馬(📟)籠(lóng )まで帰って来(😋)て見ると、旧ふ(🕢)るいなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふし(✝)みやき(🦑)んべえはすでに隠(yǐn )居し(🔵)、半蔵の父(fù )(🌇)も(🌭)病(🕺)後の身でい(🦋)るありさまだ。そういう寛(kuān )斎(zhāi )もめっき(🥟)り(👦)年を取って来(lái )た(⛽)。
「だから、(🚁)ぺこぺこしな(🌠)いでも(🌪)すむよ(🥀)うにしてやろうかって、(👚)言ってるん(👤)だ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めも(🌱)せで、二度(🔎)ふ(🌿)た(👊)たびこ(🕳)れ(💋)を継(jì )続(xù )するがごときは禽(qín )獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く内部の変化を(🏸)顧みるこ(👩)ともな(🥕)く、唯外観によ(🎌)りてのみ(💤)判断する時は、(♋)あるいは世(shì )(👍)の痴婦にも劣るものとお(🌩)ぼさるべく候。す(🕗)べてに徹底を願い、(📯)真実を慕うおのが心のかの過ちに(👩)よりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そ(🐯)は今(🏈)更云(☕)々(👕)うんぬん致すまじ。最後の苦汁(🔑)の一滴(dī )まで呑(tiān )のみ乾(🔄)ほすべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独によりて開(🏥)かれ(💋)たるわ(😟)が心の眼は余りに多(duō )(🛠)き世(🙁)の中の虚偽(🐨)を見(💪)、何の疑(👥)うところもなく(🕙)その中に平(😞)然とし(🧟)て(🏕)生息(🖲)する人々を見(jiàn )、耳(ěr )には空虚なる響を聞(🥔)きて、(📥)かかるものを厭いと(🗺)うの念は更に芭蕉(jiāo )ば(👜)し(⛷)ょう(🔭)の心を楽(🤒)しみ(📱)、(⛑)西行(🍴)さいぎょうの心を楽(lè )しむの心を深(shēn )く致し候(🏊)。わが常に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に見(jiàn )出し(🏋)たるは、一面より言えば不幸なるがごとくな(🚿)れど、必ずしも然さ(🏦)らで、(💐)過ちを変じ(🚫)て光あるものとなす(👔)べ(🗜)き向上の努(🐠)力(🚏)こそわが切なる願いに候。
と(🤘)彼はその包(bāo )み(🥂)きれないよろ(🚼)こび(🕸)を節子に言(📦)って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして(🍷)周囲(🌁)に反抗しようとする彼(🎣)女の苦い反撥(🐁)はんぱつの(⚾)感(🍳)情を捨(shě )てさせたい(🚄)と思っていたからで(⛏)。そ(💐)れを脱け去る時が、ほんとうに彼(🎧)女の(🔧)延び(〰)て行かれる時と思ってい(🔅)たからで。
「違ふ―(⏳)―」
「茄子に、(🗝)ごん(🚣)ぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )(🗄)へつけて(🍄)、指で(🥋)飲む真(zhēn )似。
「たいてい(🔇)は二重橋を見(jiàn )(🎭)て、それか(🥗)ら(🕉)銀(🚇)座(zuò )に行(háng )き(💙)たが(🎅)っていたようでした。」
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