と、先生(🌚)は(🎐)、まだ二人の(🈴)方(fāng )を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織(🌦)の紐(niǔ )(🙂)をいじくっていたが(🌐)、やっとそ(🍡)れがかかったら(🏥)しく、「叔父さん――」
(🏫)これには(♈)寿(shòu )平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵は(😨)言(yán )葉(🎰)を継いで(🌷)、
信(🚎)玄(🐈)流の敵が、かえってこ(🙏)の奇(qí )兵(bīng )を用(yòng )い(🍊)た(🍒)にも係らず、主税(shuì )(🏷)の答えは(🙀)車(chē )懸りでも何で(💚)もない、極(💺)めて平凡なも(💢)の(🔥)であった。
『フウ、君の名(míng )前(qián )を?』と敬之進は(⬇)もう(🛅)目を円(🔚)まるくして了(le )しまつた。
寛斎はせっかく楽し(🥢)み(📑)にして(🍀)行った(🔢)伊(yī )那(👩)の谷もお(🎄)もしろくなく、そ(🏥)こにある(👞)平(💜)田(tián )門人仲間と(🍔)も折り(📩)合わず、飯田いい(🔜)だの在に(💭)見つけた(👡)最後の「隠れ家が」まであ(🏺)とに(🥙)見(🛍)捨てて、もう(🚖)一度中津川をさして帰って行(háng )(💢)こうとす(🖥)る(🍯)人である。かつては横(🔻)浜(☔)貿易(🏭)を共に(🚂)した中津(jīn )川(chuān )の商(🥐)人(rén )万屋安(ān )兵(bīng )衛(wèi )よろず(😋)ややすべえの依頼をうけ、二千四百(bǎi )両からの小(🎞)判(pàn )を預かり、馬荷一(yī )駄だに宰領の付(fù )き添(🕹)いで帰国し(🥔)た(🔴)その同(🦍)じ街道(dào )の(🥎)一部を、多くの感慨(kǎi )をもって踏んで来た人である。以前(qián )の伊那行きには細(🎑)君も同道であったが、(👠)そ(💻)の人の死をも(🌴)見(jiàn )送り(🍵)、今度はひと(🎍)り(➿)で馬籠まで帰って来(💿)て見(😊)ると、旧(jiù )ふるいな(🙁)じみの伏見屋金兵衛(💃)ふしみ(🌺)やき(🌇)んべえ(🐋)はすでに隠居し、半蔵の父(🍚)も(🐵)病(bìng )後の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺ(🕒)こし(🔜)ないで(🤾)もすむようにしてやろうかって、言ってる(🕖)んだ。」
―(📦)―自己(👝)の過(🥁)ちを(🎢)悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふた(🚻)たびこ(🌤)れ(🔴)を継続する(🗣)がごときは禽獣きんじゅう(🥥)の行(🥡)為なりと仰せられ候。まことに刻々とし(💃)て(🏬)移り行く内部の変化を顧(❔)みることもなく、唯外観によりてのみ判(🎂)断する時(🆖)は、あるいは世の痴婦にも劣(👆)るものとおぼさるべく候。す(🛠)べて(🌖)に徹(chè )底(😏)を願(yuàn )(🛐)い、真実を慕うお(🚅)の(💸)が心の(📄)かの過ち(🎋)によりて奈何(🛃)いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更(gèng )云々うん(🚵)ぬん致(zhì )す(♐)ま(🈚)じ。最後の苦汁の(😒)一(yī )滴まで(🏗)呑のみ乾ほすべき当然(⌛)の責ある身にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )(⛑)によりて開(kāi )かれたるわ(📓)が心の眼は余りに(😠)多き世の中の(🐷)虚偽を見(😀)、何(🍹)の疑うとこ(🤙)ろもな(🈹)く(😖)その中(🥔)に平(píng )然として生息する人々を見、耳には空虚なる響(xiǎng )(💃)を聞きて、か(😄)かるものを厭いと(📻)うの念は更に芭(🛎)蕉(⛲)ばしょう(🗂)の心を楽しみ、西行さいぎょう(💼)の心を楽(🤐)しむの心を深く致し候(🥞)。わ(😖)が(✡)常に(🤬)求むる真実を過(🚴)ちの対象(xiàng )に見出(chū )し(🕊)たるは、一面(miàn )より(📮)言えば不幸なるがごとく(🙊)なれど、必ずしも然(rán )さらで、(🎵)過ちを(🛄)変じて光(🎉)ある(🕵)ものと(🚁)なすべ(🗽)き向上の努(🍢)力こそわが切(qiē )(😓)なる願(yuàn )(🧠)いに候。
と(🎄)彼はその包(🛎)みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の(🏝)望みは、どうかして(🕠)周囲に反抗(🐶)しよ(🔞)うと(♓)する彼女の苦い反撥はんぱつ(🙎)の感情を捨て(⛱)させたいと思(sī )っていたからで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時(💝)と思(sī )っていたからで。
「違ふ――」
「茄子に(🙅)、(💔)ごんぼは、いらんかな(💵)。」
と口へつけて、指で飲む真似。
「たいて(⏸)いは二(🖼)重橋(⛏)を(💪)見て(🧘)、それから銀座に(🍫)行(háng )きたがっていたよ(❔)うでした。」(🚀)
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