と(🥅)、先生(shēng )(🕉)は、(⚡)まだ二人の方(🕋)を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(🎚)くっ(😩)ていたが、やっと(😁)そ(🙏)れがかか(🖖)ったら(📼)しく、「(💦)叔父さん――(🖼)」
これに(😻)は寿平(píng )次も笑い出(🥩)した。その時、半蔵は言(yán )葉を(🥒)継いで、
信玄流の敵(🤠)が、かえってこ(🏜)の奇兵を用いたにも係らず(🥡)、主(zhǔ )(🆓)税の答えは車懸(xuán )りでも何でもない、(🐫)極めて平(♒)凡なもので(🐷)あった。
『フウ、君の名前を?(🌯)』と敬(jìng )之進はもう(🧓)目を円まる(🌺)くして了(🌭)しまつた。
(🍖)寛斎はせっ(🔳)か(🦃)く楽しみにして行った伊(🍂)那(🤳)の谷も(🈯)おもしろくなく、そこにあ(🤷)る平田門人仲間とも折り合わず、(💫)飯田(tián )い(🐩)いだ(🍳)の在(🎑)に見つけた最(👠)後の「隠れ家(🗑)が」(🏝)ま(🧙)であとに見(jiàn )捨てて(🙈)、もう一度(dù )中津川(🐜)をさして帰って行こうとする人である。かつては横浜貿易(yì )を共にした中(zhōng )(✴)津川の商(🔹)人万屋安兵(🦋)衛よ(💦)ろ(🚺)ずややすべえの依(📽)頼(🕳)をうけ(🗒)、二(èr )千四(🕓)百両からの小判(pàn )(🕌)を(😪)預(yù )かり、馬荷一駄だに宰領の付き添い(🧔)で帰(guī )(🤨)国した(🏏)その同じ街道(🍫)の一部(bù )を、多くの感(🛎)慨をも(🐭)って踏(tà )(❄)んで来た人(🍘)である。以前の(🐸)伊(yī )那行きには細君も同道であったが、そ(🤙)の人(😃)の(🗞)死を(⬜)も見(jiàn )送り(🐍)、今度(🐹)はひとりで馬籠まで帰って来(🏜)て見(💨)ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふし(📩)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵(😫)の父も病(🌿)後の(🥥)身でいる(🕗)ありさ(♈)まだ。そ(🍩)ういう寛(🈸)斎もめっきり年を(🗾)取って来た。
「だから、ぺこぺこしないでも(Ⓜ)すむようにしてやろうかって、言ってるん(🦊)だ(🆗)。」
――自己(🆘)の過ち(🧦)を悔いも(🏨)せず改めもせ(🀄)で(🗣)、二(èr )度ふたたびこれを継(jì )続(🈶)するが(➖)ご(📏)と(🍝)きは禽獣きんじゅ(🗾)うの行為(🦏)なりと仰せられ(🚣)候。まことに(🌛)刻(kè )々として移り行く(🚪)内(🕷)部(bù )の変化(huà )を顧みること(🔅)もなく、唯(wéi )外(🥔)観(👞)によりての(🛢)み判(pàn )断(duàn )する時は、(😟)あるいは世の痴婦に(🈺)も劣(📈)るも(🆔)のとおぼ(😄)さるべく候。す(📹)べてに徹底(🍬)を願い、真実を(👲)慕うおのが心(🎞)のかの過(guò )ちによりて奈何いか(🙅)ばかりの苦痛(🦌)を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬん致す(🕠)まじ。最(zuì )後(💥)の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾(qián )ほすべき当然(rán )の責ある身にて候えば。されど孤(👾)独によりて(🐼)開(💩)か(🎀)れたる(🦓)わが(❔)心の眼は余りに多き世(🦂)の中の虚偽を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平然とし(🔙)て生息する人(rén )々を見、耳には空虚なる響を(🥉)聞きて、かかるものを厭いとうの念(💽)は更に芭蕉(jiāo )ば(🛰)しょうの心を(🐲)楽し(🐃)み、西行さいぎょ(🤪)うの心を楽し(🏰)むの心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる(👾)真実を過ち(😜)の対象に見出し(📮)たるは、一面(🤦)よ(💼)り(🐝)言えば(🤮)不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずしも然(🎺)さらで、過ちを変(biàn )じ(👱)て光(🍌)あるものと(📴)なすべき向上の努力(lì )こそわが切なる願いに候。
と彼(bǐ )はそ(🏺)の包み(😐)きれないよ(🌙)ろこび(🌞)を(✋)節子(zǐ )に言って(🦓)見せ(🗂)た。彼(bǐ )の(🈹)望(👦)みは、ど(🐉)うかして周囲(🧙)に反(fǎn )抗し(🔆)ようとする彼女の苦い反撥は(🌤)ん(🥪)ぱつの感情を捨(🎂)てさせた(😉)いと(🏛)思っていたからで(🕤)。それを脱け去る時が、ほ(👰)んとうに彼(➖)女(nǚ )の延(yán )びて行かれ(👞)る時(shí )と思って(🎧)いたからで。
「違ふ――(🌈)」
「茄(qié )子に、ごんぼは、い(😦)らんかな。」
と口へ(💐)つけて、(✡)指(😨)で飲む真(🌋)似。
「たいていは二重橋を見て、それ(🗞)から(😡)銀座(zuò )に行きたがっていたようでし(🥓)た。」
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