と、先(😨)生は、まだ二(èr )(🔅)人の方を見ない。そして、やはり(💳)羽織の紐をい(🍭)じくっていたが、やっ(💦)とそれがか(🐮)かっ(🛳)たらしく、「叔父(fù )さん――」
こ(🍘)れには寿平次も笑い出した。その(🅾)時、半(🥠)蔵は言葉(🍋)を継いで(✊)、
信(xìn )玄流の敵が、かえってこの(💴)奇兵を(〽)用いたにも(👉)係(🍜)らず、主税の答(♒)えは車懸りでも何でもない、極め(💓)て平凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬之進はも(🤐)う目を円まるく(✨)して了しまつた(💾)。
寛斎(zhāi )はせっ(🧜)かく楽しみ(💬)にして(🍞)行った伊那(🦖)の谷(gǔ )(🕊)もおもしろくなく、そこにある平田門人仲(🏅)間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在に見つけた最後の(🤜)「隠れ家が」まであとに見捨てて、もう(⛹)一(yī )(🍀)度(dù )中津川をさして(🏊)帰って行こうとする人である(➰)。かつては横(héng )浜貿易を共にした(🌄)中(zhōng )(💤)津(jīn )川(chuān )の商人万屋安(🏍)兵衛よろず(🚄)ややすべえの依(🔕)頼をうけ(📉)、二千四百両からの小判を預(🐽)かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(🕋)領の(😣)付き(📵)添いで帰国したその同じ街道の一(🧒)部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来(🐽)た人(💣)であ(🚶)る(🆓)。以前の伊(yī )那行きには細君も(📊)同道であったが、その(🗣)人の(👁)死をも(👅)見送り、今度はひ(🦀)とりで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(🦖)みの伏(⏹)見屋金兵衛(wèi )ふしみやきんべえ(💍)はす(👍)で(🧝)に隠居し、(🔅)半蔵の父(fù )も病(bìng )後の身でいるありさ(🏨)まだ。そういう寛斎もめっきり年(🅰)を取って来(🕙)た。
「だ(💦)から、ぺこぺこ(🔧)しないでもす(😸)むよう(🐏)にしてやろうかっ(👧)て、言ってるんだ。」
――(😡)自己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで(😁)、二度ふたた(🚘)び(🚸)これを(⛑)継続するがごとき(🤤)は禽獣きんじゅ(🗯)うの行(háng )為なりと仰せられ候。まこと(🌸)に(🥤)刻々と(👛)して(📦)移り(😀)行く内部(bù )の変化を顧(🎩)みることもなく、唯外(😌)観(guān )(🧔)によりてのみ判断する時は、あるいは世(🕥)の痴(chī )婦にも(🦔)劣(🌳)るもの(💉)とおぼさるべく候。す(⌛)べてに徹底を願(yuàn )い(🚯)、真実を慕(mù )(👩)うおの(🔼)が心のか(🏄)の過(guò )ちによりて奈何いかばかりの苦(🦕)痛(tòng )を重ね(🐓)しか(👔)。そ(🎄)は(🐥)今(🏑)更云々うんぬん致(➿)すまじ(🦐)。最後(🚋)の苦(🥕)汁の一滴まで呑のみ乾(qián )ほす(😃)べ(✏)き当然(👓)の責ある身にて候えば。されど孤(🛤)独によりて開(kāi )かれたるわが心の眼(🎤)は余りに多き世の中の(👚)虚偽を見、何の疑うところ(👔)もなく(🎊)その中に平然として生息する人(📑)々を見(jiàn )、(🦌)耳には(📼)空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを(📊)厭いとう(💜)の念(📠)は更(💁)に芭蕉ばしょうの心を(🛷)楽しみ(🛒)、西行(📢)さいぎょうの心を楽しむの心(🔁)を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの(🥫)対象に見出(🗄)し(👨)たる(🐂)は(🥖)、一面より言(⏫)えば不幸なるがごと(🤩)く(🧟)なれど(🦖)、必(bì )ず(😨)しも然さらで(🔢)、過ちを変じて(🧟)光あ(📍)るも(🏋)の(😕)となすべき向(🔳)上の努(nǔ )(🚭)力(✝)こそわが切なる願いに候。
と彼(🏋)はその(📶)包みきれないよろ(🤼)こ(👖)び(🚱)を節(jiē )子に(🛣)言って見せた(🐐)。彼(🦁)の望みは、どうかして周囲に(🔳)反(🛣)抗しようとする(🎮)彼女(nǚ )の苦い反(fǎn )撥(🆕)はんぱつの感情(😺)を(🏍)捨てさせたい(👥)と思っていたからで。それを(🚭)脱(tuō )(😨)け(🆔)去る時が、ほんとうに彼女の延び(🤩)て行(háng )(😤)かれる時(🎬)と思っ(🕑)ていたからで。
「(🤩)違ふ――」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」(😑)
と口へつけ(🥙)て、指で飲(📪)む真(zhēn )似。
「たいていは二重(⚪)橋を見(😑)て、それ(🕥)か(👌)ら(🗺)銀座に行(háng )きたがっていたようで(🚷)した(🔣)。」
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