(🚇)と、先(xiān )生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽(🍲)織の紐をい(➖)じくっていたが、やっ(😴)とそれがかかったらしく、「叔(💶)父さん――(🐬)」(🐎)
こ(🦂)れには寿(shòu )(😍)平次も笑い出した(🕦)。その時、半蔵は言葉を継(🎽)いで、
信玄流の(🐆)敵(🈯)が、かえ(🐾)ってこの奇兵(🔶)を用いたにも係(🌼)らず、主(🔺)税の答えは車懸(xuán )り(🎙)で(🐈)も何でもない、極めて(🚄)平凡なものであった。
『フウ、君(🐁)の名前を?』と敬之進はもう目(mù )を円(yán )(🎢)まるくして了しまつた。
寛斎はせ(⏲)っか(💦)く(♓)楽しみにして行(🔄)った伊那の谷(🔴)もおもしろくなく、そこにある平田(tián )門(mén )(🤐)人(rén )(🍕)仲(zhòng )間(🤳)とも折り(🥚)合わず、飯田いいだ(🤧)の在に見つけた最後(🚄)の(🆒)「隠(yǐn )れ家が」まであ(🔤)とに見(jiàn )(📞)捨てて、もう一度中津川をさし(👐)て(🙄)帰(🍢)って行(háng )こ(👸)うとする人で(⌛)ある(✴)。かつ(🐖)ては横浜貿易を共に(👿)した中津(jīn )川(📦)の商(shāng )(📞)人(rén )万屋(wū )安兵(bīng )衛(🔇)よろず(📬)ややすべ(👂)え(🔕)の依(💛)頼をう(👮)け(🧗)、二千四百両から(🚱)の小判(pàn )を預かり、馬荷一駄だに宰領の付(🀄)き添(tiān )いで帰国した(😛)その同じ(🌤)街道の一部を、多(🚷)くの感慨(📟)をもって踏ん(😽)で来た人であ(🗺)る。以前の(🧣)伊那(nà )行(⭐)き(🏨)には細君も同道であったが、その人の(🥉)死をも(🍼)見送り、今度はひとりで馬籠まで帰(💕)って来て見(jiàn )ると、旧ふるいなじ(❇)みの伏(🏚)見屋金兵(📒)衛(😹)ふしみやきんべ(🈸)えはすでに隠居(jū )(🌬)し、半(🎲)蔵の父(⭕)も病後の身(shēn )でいるあり(🏎)さ(🛴)まだ。そういう寛斎もめっきり(😲)年を取って来た。
「だから(🐒)、ぺこ(📏)ぺこしないでもす(🌋)むようにしてやろうか(🏤)って、言っ(🔷)てるんだ。」
―(⛰)―自(🥠)己の過ち(🔺)を悔いもせず(🎇)改めもせで、(🈂)二度ふたたびこれを継続するがごとき(💑)は禽獣きんじゅ(🏃)うの行為なり(🍾)と仰(🤙)せられ候。まことに刻々と(🍍)し(🕜)て移り行(🔥)く内部の変(biàn )化を顧みることもなく、唯外観によりてのみ判断する時は、(🌔)ある(🎡)いは世(shì )の(🦌)痴婦(🚲)にも劣るも(⛰)のとおぼさるべく候(🖊)。すべてに徹底を願い、真実(shí )(📂)を慕う(🥔)おのが心(xīn )(🥤)のかの過(guò )ちによりて(🔒)奈何(🤞)い(💯)か(🌝)ばかりの苦痛(tòng )を重(chóng )ねしか(👒)。そは今更云々うんぬん(📬)致すまじ。最(zuì )後の苦汁(⛵)の一滴ま(🔛)で呑のみ乾ほ(❇)すべ(🚉)き当然の責(zé )ある身(🍘)にて(💊)候えば(👙)。され(🥘)ど(⛳)孤独に(⛄)よりて開かれた(🔧)るわが心の眼は余(yú )りに多き世(shì )(📘)の中の虚偽を見、何の(🐘)疑うと(🙏)ころもなくその(🥒)中に平然として(🌽)生息(xī )する人(rén )々を見、(♓)耳には空虚なる響(💽)を(🐕)聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばし(🆙)ょうの心を楽(lè )(⛄)しみ(💃)、西行さ(😴)いぎ(👶)ょうの心を(🚌)楽しむの心(xīn )を(⭕)深く致(📙)し候。わが常(cháng )に求むる真実(shí )を過(guò )ちの対象に(👼)見出したるは、一(📼)面より言えば不幸(xìng )なるが(〽)ごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるも(🤮)のとなすべき向上(shàng )の(🕟)努力こ(🚮)そわが切なる願いに候。
と彼は(🚽)その(🐜)包みきれないよろ(🕯)こ(😾)びを節子に言っ(🔚)て見せた。彼の望みは、どうか(🔵)して周囲に反抗し(🦌)よ(🕯)う(🚛)とする彼女の苦(📀)い反撥はん(🚃)ぱ(〰)つの(👁)感(gǎn )情(qíng )を捨てさせたいと思(🗨)っ(🔫)て(🐅)いたからで。それを脱(tuō )け去(qù )る時(shí )が、ほんと(⚫)うに彼女の延びて行かれる時と思(🐥)ってい(🈸)たか(📄)らで。
「違ふ―(🎿)―」
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🕶)へつけて(🛠)、指で飲む真(zhēn )(👏)似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )(🅿)に行きたがっていた(👹)よう(㊙)でした。」
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