と、先(🦇)生は(🔑)、まだ二人の方を見(🏵)ない。そして、やは(🐵)り羽(🍘)織(zhī )の紐(niǔ )(🎲)をいじくっていた(🌃)が、やっと(🔄)それ(❌)がかかったらしく、「叔父(fù )さん――(🏝)」(🚆)
これには寿(😝)平次(cì )も笑い出した。その時、(🏻)半蔵は言(yán )葉を継いで、
信玄流(liú )(✳)の敵が、(👷)かえ(😮)ってこの奇兵(🗣)を用(🎄)い(📜)たに(🚰)も係(🎗)らず、主税の答えは車懸りで(🈸)も何(hé )でもない、極めて平凡な(⚫)ものであっ(🐪)た(👛)。
『フウ、君の名前を(🍪)?』(🔠)と敬(jìng )之進(jìn )はもう目を(😬)円まるくして了(le )しまつた。
(☝)寛(🧕)斎(zhāi )はせっかく楽(lè )しみにして行った(💮)伊那の谷(🚯)もおもしろく(🦒)なく、そ(🦇)こにある平(píng )田(tián )門人仲(zhòng )間とも折り合わ(🌆)ず、飯田いいだの在に見つけ(🏰)た最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(🍪)う一度(❇)中津(jīn )川をさ(🐶)して帰って行こ(⛷)うとする人である。かつては横浜貿易を共(gòng )(👵)にした中津川の商人(rén )万屋安兵(bīng )衛よろずやや(🏄)すべえの依頼をうけ、二(èr )千四(🤺)百(bǎi )両からの小(xiǎo )判を(📸)預かり、馬(mǎ )荷一駄(duò )だに宰領の(💝)付き添いで帰国したその同(tóng )じ街(jiē )道の(🏃)一部を(👓)、多く(✨)の感(👅)慨をもって踏んで来(lái )た人である。以前の伊(💟)那(nà )(⛲)行きには細君も同(🥒)道であったが、その人(rén )の死(🏁)をも(🦐)見送り、今度は(🕗)ひとりで(🍌)馬籠ま(🕝)で帰(👼)って(👹)来(lái )(🌫)て見ると、(🌇)旧(jiù )ふるいな(🎼)じみの伏(fú )見屋金兵(♌)衛ふしみやきんべえはすで(⏪)に隠居(🆖)し、半(bàn )蔵(🥁)の父も病後の身でいる(🥢)あり(📸)さまだ。そうい(🍟)う(➖)寛斎も(🕺)め(🌩)っきり年を取(🦑)って来た。
「だ(📉)から、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろう(📒)かって、(🧥)言っ(🥝)て(📝)るんだ。」(🖲)
――自己の(🅱)過(🦓)ちを(🌳)悔い(💥)もせず改め(🏹)もせで、(🕴)二度ふた(🕣)たびこれを継続するがごときは禽(👼)獣きんじゅうの行為な(🎏)りと仰(yǎng )せら(🧓)れ候(hòu )。まこと(👜)に刻々として移(😚)り(🐟)行く内部の変化を顧みることも(🤭)なく、唯外観に(💩)よ(🍇)りてのみ判(pàn )断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🎨)るべ(🆔)く候(hòu )。す(🏪)べ(💓)てに徹底(🚏)を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いか(🛡)ばかりの苦痛を重(💕)ね(🌤)し(🖊)か。そ(🍧)は今更云々うんぬん致すま(💍)じ(👈)。最後(hòu )(🅰)の苦(🆖)汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべき当然の責(🎲)ある身にて候えば。されど孤独によりて開(kāi )かれた(🖌)るわ(💲)が(💷)心の眼は余りに(🐪)多き(🏍)世の中(🅰)の虚偽を見、何(🌼)の疑(🛄)うところもなくその中に平然として(💏)生(🤢)息する人(❕)々を見(jiàn )、(🍄)耳には(🆕)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとう(🔏)の念は更(🚝)に芭(🍟)蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ、西(✋)行(📘)さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を深(🐋)く致し候。わが常に求(qiú )むる真実(shí )を過(guò )(🤡)ちの対象に見出したるは、(🤶)一面より言えば不(🌠)幸(xìng )なるがごと(😦)くなれ(🚔)ど、必ずしも然(rán )さらで、過ち(🗡)を変じて光あるも(👉)のとなすべき向上(🐄)の努力(👠)こそわが切な(🧣)る願(♊)いに候。
(🐢)と(🎖)彼はその包(bāo )(🤺)みきれないよろこびを節(🛅)子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは(😔)、どうかして周囲に反抗しよ(🆑)うと(🌓)する(😞)彼女(🎌)の苦い反(🏞)撥はんぱつの感情を捨てさ(⬅)せたいと(🚈)思(sī )っていたからで。そ(🐩)れを(💫)脱け去(🌤)る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(📸)時と(🔫)思(⏪)っていたか(🚞)らで。
「違(wéi )ふ――」(🥡)
「茄(🔻)子に、ごんぼは、いらん(😹)かな。」
と口へつ(📲)け(🐩)て、(🚊)指で飲む真似。
「たいていは二重(chóng )橋(🕡)を見て、それから銀座に行きたが(💶)っ(👈)ていた(👢)ようでした。」
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