と、(👘)先生は、まだ二人の方(fāng )を(📣)見ない。そして、(🐂)や(🖕)はり羽織(➕)の紐(🌬)をいじくっていた(🥖)が、やっ(🍇)と(📦)それ(🔽)がかかったらしく(🎇)、「叔父さ(🏴)ん――」
これには寿(👾)平次も笑い出し(💘)た。その時、半蔵は言(😚)葉(🍬)を(🕗)継(🍶)いで、
信玄流の敵が、かえって(🚖)この奇兵を用い(📨)た(🍜)にも係(🕵)らず、主(zhǔ )税(shuì )の(🙇)答えは車懸りでも何でもない(👋)、極(🏚)めて平凡なもの(⛵)であった。
『(🍓)フウ、君(jun1 )の名前(🍋)を?』(💛)と敬之進はもう目を円まるくして了しまつ(🌲)た。
寛(🚔)斎(🍿)は(🎣)せっかく楽し(🚠)みにして行っ(🛂)た伊那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにあ(🥪)る平田門人仲間とも折り合わず、飯田いい(🎾)だの(🔊)在(🚎)に見つけた(🕓)最(🔈)後の「(🌶)隠れ家が」まであとに見捨て(⏭)て、もう(🚿)一度(dù )中(😚)津(🧚)川をさ(⛰)して帰(guī )って行(háng )こうと(⏬)する人(rén )である。かつては横浜(😳)貿(mào )易を共にした中津川(🥇)の商(shāng )(🚻)人万屋安兵衛(🥥)よろ(🚰)ず(🏄)ややすべえの依頼をうけ、二千四(🛁)百(🚨)両(🎍)から(⏫)の小判を(🖌)預かり、(🏩)馬(mǎ )(🚕)荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したそ(🐴)の同じ街(jiē )道の一部(bù )を、多くの感慨をもって踏んで来た人で(🙆)あ(🚖)る。以(🤛)前の伊(💾)那行(🏰)きには細君も同道であったが、その人(🚋)の(🔹)死をも(🔖)見送り、今度はひとりで馬籠(🌸)まで帰って来(🍀)て見ると、(🏫)旧(jiù )ふるい(🈲)なじみの伏見(🤚)屋(wū )金兵(bīng )衛(🤓)ふしみ(📇)やきんべ(🍥)えはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身でいるあ(🛅)りさまだ(🈂)。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を(🈲)取って来た。
「だから、ぺこぺこ(➿)しないでもすむように(🕶)してやろうかって、(🎐)言(yán )ってるんだ。」
――自己の過ち(😙)を悔いもせず改(💔)め(📠)もせで、二度ふたた(🍫)びこ(🛹)れ(💜)を継続(✍)するがごときは禽獣(📬)きんじゅうの行為なりと仰(📪)せ(😟)られ候。まことに(🔱)刻々として移り行く内部の(🗡)変(biàn )(🆑)化(😄)を顧みる(🏖)こともなく、(🚗)唯(🍚)外観(guān )によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世(🐔)の痴(chī )婦(🔳)に(⬛)も劣る(🎚)ものとおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが心のかの過ちによ(📭)りて奈(🥟)何いかばかり(📑)の苦痛を重(chóng )(⬜)ねしか。そは(🏺)今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦(🌔)汁の(🧕)一滴まで(🍇)呑のみ(📦)乾ほすべき当然の責(zé )ある(🥙)身に(🌸)て候えば。されど孤独により(💂)て開かれ(😏)たるわが心の眼(yǎn )は余りに多き(😌)世の(🚾)中(zhōng )(🐧)の(🚈)虚(✊)偽を見、何の(🦏)疑うところもなくそ(😘)の中に平然(🌂)として生息する人(Ⓜ)々を見、耳(🔔)には(🏅)空(kōng )虚なる響を聞き(🤳)て、かか(👗)るもの(🍢)を厭(yàn )いとうの念は(🚿)更に芭蕉(jiāo )ばし(💕)ょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの(🎷)心(😽)を深く致し候。わが常に(🎯)求む(😰)る真実(🐆)を過ちの対象に見出したるは、一面より言えば不幸なるが(🈂)ごとくなれ(🖤)ど、必ずしも(📋)然(rán )さら(🅱)で、(🍛)過ちを変じて光あるも(🔼)のとなす(👡)べき向(🎋)上(shàng )の努力こ(🛹)そわが(🌇)切なる(🤝)願いに候。
と彼はその包みきれないよろこ(➡)びを節子に言(yán )って見せた(🗽)。彼の望みは、どうかして周囲に(🙄)反(🎬)抗しよう(😙)とする彼女(🏈)の(😼)苦い反撥は(🖖)んぱつの感情(qíng )(💵)を捨てさせたいと思(sī )(✨)っていたか(✉)らで。それを脱(tuō )け去(qù )る時が、(🆗)ほ(🤣)ん(🚠)とうに彼女の延(📑)び(🌝)て(🏑)行かれる時と思って(🍅)いたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子(🌌)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(📵)つけて、指(💥)で飲(yǐn )む真似(sì )。
「たいていは二重(chóng )橋(qiáo )を見て、それから銀座に行きたがっ(🧠)ていたようでした。」
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