(🈁)と、(🧝)先(🐯)生は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして、(📏)やはり羽織の(🤛)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらし(🔋)く、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い出(🏣)した。その時、半蔵(zāng )は言(yán )葉を継いで、
(🍔)信玄(xuán )流(liú )の敵が、(🔱)かえってこの奇(👢)兵を用(yòng )いたに(🌡)も(📻)係らず、主(zhǔ )税の答(🏰)えは車懸りでも(🛥)何(🐚)でもない、極め(🏢)て平凡(🍥)なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )(😹)之進(jìn )は(🤫)も(🥧)う目を円まるく(👌)して了(🧞)しまつ(🍨)た。
寛(💐)斎はせっかく楽しみにして(⛩)行(háng )った伊(🤔)那(nà )の谷もおもしろくなく、そこにある平田(👝)門人仲(zhòng )間とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけ(🎗)た最後(🏚)の「隠れ家が」まであとに見(🏬)捨てて、(😉)もう一度中津(jīn )川をさ(🏳)して帰って行(🔑)こうとする人(rén )である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人(rén )万屋安(📃)兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千(qiān )四百両からの小判(pàn )(🥨)を預か(🔂)り、馬荷一(yī )(🏷)駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国したそ(🥁)の同(tóng )じ街道(⛅)の(🛰)一部を、多(duō )くの感(gǎn )慨をもって踏(tà )ん(📁)で来(💈)た(🏣)人である。以前の伊那行(⛩)き(🏝)には細君(jun1 )も同道で(🌖)あったが、その人(rén )の(💤)死を(🤬)も(😱)見送り、今度はひ(🌠)とりで馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやき(🚊)んべえはすでに隠居(jū )し、半蔵(zāng )の父も病後(😯)の身(shēn )でいるありさ(🚗)まだ。そういう寛斎もめ(📲)っき(😸)り(⛔)年を(🕚)取って来た。
「だか(🧝)ら、ぺこぺこしないで(🧜)もすむように(🚖)してやろう(💋)かって(📙)、言っ(🎍)てる(🐮)んだ。」(🖕)
――自己の過(🏖)ちを悔(🏕)いもせず改(gǎi )め(🥤)もせで、(👜)二度(🎦)ふたたびこれを継(👦)続するがごとき(🕵)は禽(🌞)獣きんじ(🐗)ゅう(🖊)の行(háng )為なりと仰せられ候(📠)。まことに刻々として移り行(🔢)く内部の変(🕓)化を顧(🚒)みる(🥑)こともなく、(🐑)唯外(wài )観により(💩)ての(🌇)み判断(duàn )する時(shí )は、(🏎)あるい(🍞)は世の痴婦にも劣るものと(😜)おぼさる(🌧)べく(🔇)候。すべて(😘)に徹底を願(yuàn )い、真実を(💴)慕(👒)うおのが心のか(🤯)の過ち(🌹)によりて奈何いかば(💍)かりの苦(kǔ )痛を重ねしか(🏮)。そ(🤵)は今更云(🙀)々う(🏌)んぬん致(🃏)すまじ。最後(🦁)の苦汁の一(yī )滴(dī )まで(💼)呑のみ(👶)乾ほすべき当然(rán )(🎅)の責ある身にて候(⏰)えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の(🚅)眼は余(😦)りに多き世(shì )(😼)の中(🔣)の虚(♍)偽(wěi )(🎾)を見、何の疑うところもなくその中(zhōng )に平(🔗)然(rán )として生息す(😪)る人(rén )々を(🍾)見(jiàn )(📐)、耳には空虚なる響を聞き(🍇)て(🦑)、かかるものを(⛏)厭(🐢)いとうの(💹)念(🌷)は更に芭蕉(💱)ばし(🎥)ょうの心を楽し(🥅)み、西行さい(⛎)ぎょう(⏹)の心を楽しむの(💎)心を深く致(⬅)し候。わが常に求む(🍕)る(🔇)真実を過ち(🕓)の対(duì )象に見出(chū )したるは、一面よ(🚴)り言え(🈹)ば不幸なるがごとくなれど、必ずし(🧀)も然さらで(👈)、過ちを変じて光(💮)ある(😨)ものとなす(➖)べ(🦖)き向上(🤖)の努力こそ(🍽)わが切なる願いに(🈵)候。
と彼はその包(bāo )みきれ(🔬)ないよろこびを節子に言って(👎)見せた。彼の望(😥)みは(✝)、どうかして周囲に反(fǎn )抗しよ(🍛)うとす(🐍)る彼女の(🕌)苦い反撥はんぱ(😂)つの感情を捨てさせたいと思っ(😗)ていた(🧛)からで。それ(🗡)を脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼(🐜)女の延びて(🦆)行かれる時と(🐶)思っていた(🔴)から(👀)で。
「違(wéi )ふ――(☕)」
「(💦)茄子に、ごんぼは(🈶)、いらんかな。」
と口へつけて(🈚)、指(😞)で(🎨)飲む(➗)真(zhēn )似。
「たいて(🌔)いは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🤽)てい(💈)た(💨)ようでした。」
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