と、先生(📠)は、まだ二人の方を見(jiàn )な(📧)い。そ(⏲)して、やはり羽織の紐をいじく(🌷)っていたが、やっ(🎓)とそれがかかったらし(😼)く、「叔父(🦓)さ(💨)ん――」
これには寿平次も笑(🔐)い出した(🐗)。その(♋)時(shí )、(💂)半蔵は(🤐)言(yán )葉を継(jì )いで、
信玄流の敵が、かえってこの(🦏)奇兵(📲)を(🍅)用い(🗽)たにも係(xì )らず(🥐)、主税(shuì )の答えは車懸りで(🏰)も何(hé )でも(🚀)ない、極めて(🧝)平凡なもので(🏜)あった。
『フウ、君の名前を?(🔰)』と敬之進は(🐉)もう目を(🌮)円まる(👋)くして(🥚)了(📅)し(🎺)まつた。
寛(🔁)斎は(🃏)せっ(🚅)か(🚛)く楽しみ(⬅)にして行った伊那(nà )の谷もおもしろ(⬇)くなく、(🐓)そこにある平田(tián )門人仲間とも(🐠)折り合わず、飯田いい(🍷)だの(💯)在に(🕓)見つけた最後(hòu )の「隠れ家が」(🤦)まであとに見(🎌)捨てて、もう一(🐺)度中(🦀)津川を(❔)さし(♈)て帰って行こ(😉)う(🦏)とする人である。かつては横浜(bāng )貿(mào )易を共に(🖇)した中津川(🐬)の商人万(wàn )屋(wū )安兵衛よろ(👣)ずや(🦅)やすべえの(🚚)依頼(🤥)をうけ、二千四百両からの小判(🐸)を預かり、(🎤)馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰国(🕘)した(♈)その同じ街道の一部を、(💢)多くの感(gǎn )(🕐)慨をも(🐹)って踏ん(💥)で来た人である。以(🐋)前(qián )(🥘)の(🐯)伊(yī )那行きには細君(jun1 )も同(🌅)道(🖖)で(💏)あった(🔠)が、その人(🧤)の死(sǐ )をも見送り、(🤭)今(jīn )度はひとりで馬籠ま(🥊)で帰(🛑)っ(🥓)て来て見(⭕)ると、旧ふるい(😒)なじみの伏見(jiàn )屋金兵衛ふしみやき(📅)んべえはすでに隠(yǐn )居し、(🗼)半蔵の父(fù )も病後の身で(🤴)いるありさま(⏹)だ。そういう寛(⛸)斎(🦎)もめっきり年(Ⓜ)を取って来た(🥐)。
「だから、(📩)ぺこぺ(🚱)こし(🤹)ないでもすむように(🍧)してやろうかって、言ってるんだ(😃)。」
――自己の(🙁)過ちを悔いもせず(🚢)改めもせで、二度ふ(🍅)たた(❗)びこ(🕉)れを継続するがごときは禽獣(😷)きんじゅ(🚓)うの行(háng )為なりと仰せられ候。まこ(🦆)とに刻々として移り行く内部の変(🍟)化(huà )を顧みる(🌛)こともなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )(😔)する(🗿)時は(👶)、あるいは世(shì )の痴婦にも(🎫)劣るものとおぼさるべく(💅)候。すべて(😭)に徹(chè )(🏤)底を願い、真(📅)実を慕うおのが心(🦍)のかの過ちによりて奈何(hé )いか(📊)ばかりの(🃏)苦(kǔ )痛を(🐁)重ねしか。そは今更云々うんぬん致すま(🔩)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )然(🕖)の責ある(🥢)身(🥁)にて(🍳)候えば(🖤)。されど孤独によ(⛩)りて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中(zhōng )の(👒)虚偽を見(🌑)、何の疑う(🛬)と(🍙)ころもなくその中(🔣)に(🏞)平然とし(💴)て生息する人(📜)々(❤)を見、耳には空虚(xū )(😫)なる(🅰)響を聞きて、かかるも(🤝)のを(🐵)厭いとうの念(🍘)は更(🚣)に芭蕉ばしょうの心を楽し(🐓)み、西行(🍌)さいぎょうの心を楽しむの心(⛽)を(🎱)深(⏹)く致し候(🛬)。わが常に求むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出したるは、一面よ(🖨)り言えば不幸なるがごとくなれ(🛹)ど、必(bì )ずしも然さらで、(🏰)過(guò )ちを変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願い(💹)に候(hòu )。
と彼(💓)はその包(🏅)み(🙅)き(🎒)れない(🔰)よろこ(🚏)びを節子に(📎)言って見せた。彼の望(🦎)みは、どうかして周囲(tōng )に反(🐎)抗(kàng )(🏏)しよう(♏)と(👭)する彼女の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )情(😋)を捨てさせたい(🗽)と思っていたか(🌧)らで。それを(🔳)脱け去る時が、ほんとうに彼女の延(yán )び(⛴)て行(🤦)かれる時と思っていたから(🥐)で。
「(🎿)違ふ――」
「(💋)茄(qié )子に、ごんぼ(🐺)は、いらんかな。」
と口へつ(🌩)けて、指(💆)で(🍔)飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それか(🛐)ら銀座(zuò )に行(⛺)きたがっていたようで(🏼)した。」
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