と、先生は、ま(👿)だ二人(rén )の(🍑)方を見(jiàn )ない(💡)。そして、や(⛓)はり羽織の紐をいじくっていたが、やっ(🕣)とそれが(🚸)かか(🎊)ったらしく、「叔父さん――」
こ(🎩)れには寿平次(🕵)も笑い(🏩)出し(💞)た。その時、半蔵は言(🔖)葉(yè )を継いで(☝)、
信玄流(⏪)の敵が、かえってこの奇(qí )兵(🛷)を用いたにも(🚧)係らず、主(zhǔ )税の答(dá )えは車懸りでも何(hé )でも(📕)ない、極めて平凡(fán )な(🎾)も(⛎)の(🐥)であ(🙎)った(👄)。
『フウ、君の名前を?』と敬(jìng )之進はもう目を円まるくして(✋)了しまつた。
寛(👇)斎はせっ(🗂)かく楽しみにして行った伊那の谷も(🍮)お(🚀)もしろ(🦉)くなく、そこにある平田門(🔧)人仲間とも折り合わず、飯田いいだの(📴)在(zài )に見(🕠)つけた最後(hòu )の「(👣)隠れ家が」まであ(🕟)とに(🕚)見捨てて、(🌗)もう(🗄)一度中津川(🐸)をさして帰って(🚌)行こうと(🌤)する人(🚕)である。か(⚪)つ(🧙)ては横浜(bāng )貿(mào )易を共にし(🥦)た中津川の商(shāng )人(🍧)万(wàn )屋安兵衛よろず(🤤)ややすべえの依頼をう(📭)け(♍)、二千四百両からの小判を預か(👬)り、馬荷一駄だ(🍹)に宰領の付き添いで帰国したその同(🦖)じ街道の(✂)一部を、多く(🛴)の感(🍄)慨を(🏦)も(🐴)っ(🕍)て(🛌)踏んで(🍍)来(lái )た人であ(📀)る。以前の伊那行きには細君(🚡)も同(tóng )道であったが、その人(⛸)の死(🦏)をも見送(📆)り(🎼)、今度(🤰)はひと(✴)りで馬(mǎ )(🚘)籠まで帰って来て見(jiàn )(🧡)ると、旧ふるいなじみの(📀)伏見屋金(⛲)兵(🐭)衛ふしみ(📂)や(🤝)きんべえはすでに隠(💒)居し、半蔵の(➗)父(fù )も(🏮)病後(😴)の身でいる(🔺)ありさまだ。そういう寛斎もめっきり年を取っ(🛥)て(💼)来た(🍐)。
「(👸)だから、ぺこぺ(🐘)こ(🔵)しないでもすむようにしてやろ(😢)うかって、言(🕍)ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔いもせず改め(🎺)もせ(👞)で、二度ふたた(🦁)びこれを継(jì )続(🕍)する(🗄)がごときは(⌛)禽獣きんじゅうの行為なりと仰(🐪)せられ候(🤧)。ま(🌊)ことに刻々として(🌯)移り行(🌕)く内部の変化を顧み(🚹)るこ(🚹)ともな(😩)く(📄)、唯外(wài )観に(😫)よ(🏰)り(🐵)てのみ判断する時は、あるいは世(shì )の痴婦にも劣るものとおぼ(🏄)さるべく候。すべ(🚮)て(🏯)に(🖌)徹底を願い(💖)、真実を慕(mù )うおの(🐃)が心(➡)のかの過ちによりて奈(🐧)何いかばか(🥩)りの苦痛を重(chóng )ねしか。そは(💍)今(jīn )更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁(zhī )(👀)の一滴まで呑のみ乾ほすべ(📬)き当然(🥒)の(🏩)責(😃)ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたる(🏐)わが心の眼は余りに多(duō )き世の中の(📻)虚(👰)偽を見、何(🌀)の疑うと(🧡)ころもなくその中に平然として生息する人(rén )々を見、耳(ěr )に(⛎)は空虚な(🎆)る響を聞(👍)きて、かかるものを厭(♐)いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばし(🈂)ょうの心(📬)を楽しみ、西(💂)行さい(🕔)ぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致し候。わが常に(💘)求むる真実を過(🍶)ちの対象(xiàng )に見出(♐)し(🧐)たるは、一面(😷)より言(🏽)えば不(📌)幸なるがご(🌤)とくなれど、必(bì )ずしも然(🏌)さ(🗺)らで、過ちを変じ(👶)て光(guāng )ある(🦁)ものとなすべき向上の努力(lì )こそわが(🕺)切なる願いに候(hòu )。
と彼(🚜)はその包(bāo )みき(😾)れない(🔽)よろこびを節子に言って見せた。彼の望み(📦)は、(🆑)どうかし(🚠)て(🐭)周囲に反抗しようとする(🍩)彼(👚)女(🍛)の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )てさせたいと(🚫)思(sī )っていたからで。それを脱け去る(🌡)時が、ほんとうに彼女の延(yán )びて行かれる時と(🌬)思って(🧛)いたからで。
「違ふ(😱)――(👛)」
「茄子(zǐ )に、(🥝)ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🤷)て、指で飲む真似(sì )。
「たいていは(💩)二重橋を見て(🍯)、それから銀座に行き(🐷)たがっていたよう(⏺)で(🚜)した(🍐)。」
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