と、先(🙁)生は、(💭)まだ二人の方を見ない。そして(❤)、(🥣)や(😁)はり羽織の紐をいじくっていたが、や(🌆)っとそれがかかったら(⏹)しく、「叔父さん――」
こ(🌏)れには寿(shòu )平(🕋)次も笑い出(chū )し(🥂)た。その時、(🤯)半蔵は言葉を継(🎪)いで、
信玄流の敵が、かえってこ(🍔)の奇(qí )(😡)兵を用いたにも係らず(🏞)、主税の(🕚)答(dá )えは車懸りでも何でもない(🥄)、極め(🐼)て(👭)平(píng )凡(👎)なもの(🌔)で(👳)あった(🐭)。
『フウ、君(🕒)の名前(qián )を?』と敬之進はもう目を円まる(♋)くして了し(🥣)まつた(🐖)。
寛斎(🎲)はせっか(🥣)く楽(🈸)しみにして行った伊那の谷もおもしろ(🏿)く(👾)なく、(🚧)そこにあ(🗯)る平田門人仲間とも折り合わず、(🔯)飯(fàn )田いい(🐊)だの在に見(❄)つけた最後の「隠れ家が」まで(📧)あとに見捨てて(🥂)、もう一度(🐔)中津川をさ(⬆)して帰(guī )(🔇)っ(👛)て行こうとする人(🏽)である。かつては横浜貿易を共にした中津川の商人万屋安(ān )兵(🐉)衛よ(🐙)ろず(🎄)ややすべえの依頼をうけ、二千四(sì )(📡)百(🍏)両からの小判(pàn )を預かり、(🍞)馬荷一(yī )駄だに宰領(lǐng )の付き添(⤵)いで帰国したその同(tóng )じ街(jiē )道(dào )(😎)の一(🤩)部を、多くの感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以(🆚)前の(📗)伊那(nà )行き(💘)には細君も同(💣)道(dào )で(🖱)あ(🐙)ったが、(👕)その人の死をも見(👉)送り、今度は(😎)ひ(🌃)とりで(🔕)馬(⌛)籠ま(🧗)で(📆)帰って来て見る(🏛)と、旧(🐈)ふるいなじみの伏(fú )見(jiàn )屋金(jīn )兵(💣)衛ふしみや(🈸)き(💈)んべえ(🔗)はすでに隠居し、半蔵の父(fù )も(👻)病後の(📗)身(🧡)でいるあり(💒)さま(💯)だ。そういう寛(kuān )斎もめっ(⏭)きり年を(🛍)取(qǔ )っ(☝)て来た。
「だか(🥥)ら、(🏿)ぺこぺ(🆖)こしないで(🔢)もすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(✊)せず(🔸)改め(🏢)も(🦕)せで、二(㊙)度(dù )(🏳)ふた(🚢)たびこれを継続する(🔚)がごと(😆)きは禽(qín )獣きんじゅ(🔺)うの(🛴)行為なりと仰せられ(🈶)候。まことに刻(kè )々とし(💘)て移り(🚒)行(háng )く内(nèi )部の(🏨)変(biàn )化(🎟)を顧みることもなく、唯外(🥔)観(guān )によりてのみ判断する時(🤖)は(📐)、あ(😘)るいは(🏣)世(shì )の痴婦(fù )にも(✌)劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を(🔹)願(yuàn )(🐧)い、真実を慕(mù )う(🥕)おのが心のかの過ちによりて奈(📑)何いかば(🤠)かりの苦痛を重ねしか。そは今更云々(😻)うんぬ(🧘)ん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほ(🎆)すべき当然の責ある身にて候えば。されど孤独(🈳)によりて開かれたる(🎒)わ(🚯)が心の眼(📇)は余りに多き世の中の虚(🈵)偽を見、何の疑(yí )うと(🏋)ころもなくその中(📹)に平然(rán )として生(shēng )息する人々を見、耳には(㊙)空(📜)虚なる響を聞きて、かか(🏟)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🗃)うの心(💻)を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽し(😴)むの心を深(✂)く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を過ちの対象に(🚚)見出したるは(🔵)、一(yī )面(😭)より言えば不幸なる(💮)がごとく(🎹)なれど、必ず(❄)しも然さらで、過ちを変(biàn )じて光あるものとなすべき(🏌)向(xiàng )上の努力こそわ(🈺)が切なる願いに候。
と彼(🐳)はその包(bāo )みきれな(🌙)い(🕌)よろこびを節(jiē )子に言って見せた。彼の望みは(➗)、どう(🥄)かして周囲に反抗しよ(🎏)う(🎠)とする(🚦)彼女の(🆒)苦(📺)い反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感(🎏)情を捨て(🌃)させたい(🚺)と思って(🙄)いたからで。それを(🔋)脱(tuō )け去る時(➖)が、ほんと(🔻)うに彼(bǐ )女(🥂)の延(yán )びて行(háng )かれる(💡)時と思っていたからで。
「違ふ―(🔺)―」
「茄子に、ごん(🎳)ぼ(⏭)は、いら(🧥)んかな。」(🤐)
と(❕)口へつけて、(💟)指で飲む真似(sì )。
「たいていは二重橋を見て、そ(🤴)れから銀座に行きたがっ(🏦)ていたよう(🎵)でした。」
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