と、先生は、まだ二(🖖)人の方を見(🧚)ない。そして、やはり羽(💘)織(🎵)の紐をいじくっ(🔌)ていたが(🏳)、や(☔)っとそ(😍)れがかか(🕐)ったらしく、「(😣)叔父(fù )(🤗)さん――」
これには寿(🏚)平次も笑い(🥕)出(🚺)した。その時、半蔵は言(🙌)葉を継いで、(🛒)
信玄(xuán )流の敵(⛹)が、かえってこの奇(qí )兵を用(🎿)い(📀)たにも(📐)係らず、主税の答えは車懸りでも何で(🌅)もない、極(🐣)めて平凡(fán )(💘)なもの(📹)であった。
『フウ、君(🏥)の(😺)名(míng )前(🕛)を?』と敬之(🌎)進(jìn )はもう目を円まる(🥈)くして了(🤹)し(㊙)ま(🆑)つ(🙄)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行(Ⓜ)った(📮)伊那(nà )の谷も(⛳)お(🛒)もし(♟)ろ(🌗)くなく、そこにある平田門(mén )人仲間とも(🖐)折り(🤝)合わず、飯田いいだの在(zài )(💙)に(🐁)見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠(🗾)れ(😐)家(🐮)が」(💍)まであとに見(🆘)捨てて、もう一度中津(📊)川(🅾)をさして帰って行こうとする人(🛹)である。かつては横浜貿易を共にした中津川(chuān )の(🐗)商(shāng )人万(wàn )屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をう(🦑)け、二(🧘)千四(sì )(🛠)百両からの(🕰)小判を預かり、馬荷一駄(💬)だに宰領(lǐng )の付(fù )(🐭)き添いで帰(🏝)国したその同(🚖)じ街道の一部を、多くの感(gǎn )慨をもって踏(tà )んで(🥜)来(🔸)た人(rén )(🤮)で(🤨)ある。以(🎎)前(qián )の伊那行きには(🎥)細君も同道であっ(💪)たが、その人の死をも見送(sòng )り、今度はひ(📊)とりで(📁)馬籠まで帰って来て(🥖)見ると、(🧛)旧ふるいなじみの伏見屋(🛬)金(🌥)兵衛ふ(🌘)しみやきんべえは(🕜)すでに隠(🙋)居し、半蔵の父も病後の(🐹)身でい(😝)るありさまだ。そういう寛(🥏)斎(🙅)もめっきり年を取っ(🐴)て来(lái )た。
「だか(🈳)ら、ぺこぺこしないで(🥕)もすむよ(🐘)うにしてや(🐽)ろうかって、言って(🐽)るん(🏴)だ。」
(🍟)――自己の過ちを悔いも(🎵)せず改めもせで、二度ふたたびこれを継続するが(🚓)ごときは(🌎)禽獣きんじ(🌑)ゅうの行為なりと仰せ(🌺)られ候。まことに刻々として移り行く内部(💹)の変化を顧みるこ(👭)ともなく、(🎢)唯外観(🦍)によりてのみ判(➕)断する時は、あるいは世の痴婦にも劣る(🔁)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、真実(shí )を(🗿)慕うおのが心のかの(🤦)過(⏰)ちによりて奈何いかばか(🚷)り(🤽)の苦痛(🚯)を重ね(🥙)しか(⬇)。そは今(jīn )更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴まで呑のみ乾(qián )ほすべき当然の責ある(🥍)身にて候えば。されど孤独により(🔐)て(🍍)開かれ(📟)たるわが心の眼は余りに多(➿)き世の(🥧)中の(🚦)虚偽(📅)を見、何(❎)の疑うところもなくその中に平然とし(🙊)て生息す(📯)る人々を(👩)見、(🚌)耳には空虚なる(🐱)響を聞きて、かかる(➕)ものを厭いと(📴)うの念は更(gèng )に芭蕉ばし(🐯)ょう(🏉)の(🔼)心(xīn )を楽しみ、西行(💕)さ(🎰)いぎょ(📅)うの心を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(qiú )むる真実を過(guò )ちの(🐘)対象に見出したるは(👧)、一面より言え(📏)ば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変(biàn )じて(👈)光あるものとなすべき向上の(🎋)努力こそ(📬)わが切(🚝)なる(🔊)願いに候。
と彼(📃)はその(🤜)包みき(😷)れな(💸)いよろこびを(💑)節子に(🕟)言って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反抗(kàng )しようとす(🎼)る(🍕)彼女の苦い反撥(bō )は(🤡)んぱつの(🌱)感情を捨(🈲)てさせたいと思っていたからで。それを脱け去(qù )る時が、ほんとう(🎈)に(😀)彼女の延びて(🚝)行かれる時と思っ(🥣)ていた(🎬)からで。
「違(🐐)ふ――」
「茄(🔹)子に(🤗)、ごんぼ(👷)は、いらん(📍)かな。」
(👋)と(🧚)口へつけて、指(🍧)で(⌛)飲む真似(sì )(😗)。
「たいていは二(èr )重(🎌)橋を(🤶)見て(🕛)、それから銀座に行きたがってい(🦄)たよう(🎓)でした。」
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