と、(🔝)先生は(🗼)、まだ(🌛)二人(rén )の(🌾)方を(✳)見ない。そして、やはり羽織の(👺)紐をいじく(🐫)ってい(🐹)た(🍊)が、やっとそれがかか(🆔)った(🏷)らしく、「叔父さ(🥅)ん――」
これに(👗)は(💯)寿平(píng )次(😵)も笑い出(chū )した。その時、半蔵は言(yán )葉(🦓)を(🚱)継いで、(📵)
信(xìn )(😌)玄流(liú )(⚾)の敵が、かえってこの奇兵を用(yòng )いたにも係(🎼)らず、主税の答(👼)えは車懸りでも何でも(🎐)ない、極めて平凡なも(🚌)のであった。
『フウ、(🐢)君(🆑)の名前(qián )を(🥁)?』と敬之(zhī )進はもう目を円ま(⛑)るくして了しまつ(🍋)た(🆖)。
寛斎(🗡)はせっかく楽(📁)しみにして行った伊那の谷もおもしろく(🕷)なく、そこ(⤵)にある平田門人仲間とも(👍)折り合わず、飯田いいだの在に(🐸)見つ(🎅)けた最後の「隠(🏂)れ(🤡)家(jiā )が」(👔)まであと(✂)に見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人である。か(🔦)つては横浜貿易を共にした中津川の商(shāng )(🥉)人万屋安兵衛よ(🎼)ろ(🏤)ずややすべえ(♈)の依頼をうけ、二(èr )千四百両(liǎng )か(🎌)らの小判を預かり、馬荷一(yī )駄(duò )だに宰領(📺)の付き添いで帰国したその同(tóng )じ街道の(🕧)一部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来た人である(🧑)。以前の伊那行きに(😫)は細君も同(tóng )(👘)道であったが、その人の死をも見送り(🚥)、今度はひとりで(🧓)馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるい(🌌)なじみの伏見屋金兵衛ふ(🥖)しみ(🤰)やきんべえ(🗞)はすでに(🙋)隠居し(🔳)、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そ(📓)ういう寛斎(🌙)もめっ(🎭)き(💆)り年(🕜)を(😜)取って来(🌟)た。
「だから、ぺこぺ(🍣)こしないでもすむようにしてやろ(📮)う(🌫)かって、言ってる(💶)んだ。」
――(🌩)自己の過(🥊)ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふ(🏤)た(🍁)たびこれを継続するが(📮)ご(👌)ときは禽獣きんじゅうの行為な(🎲)りと仰せら(🦃)れ候。まこ(👱)とに刻々として移(yí )(💖)り行く内部の変(biàn )(🥊)化を顧(🍲)みる(🧙)こともなく、(🛡)唯(🗃)外観により(🛢)ての(😙)み判断する時は、ある(🦍)いは世の痴婦にも劣(🌂)るも(🛬)のとおぼさるべく候。すべ(🐜)てに徹(📩)底(♑)を願い(🦈)、真実(shí )を慕(mù )うおのが心の(🍵)かの(🌙)過(guò )(🧒)ちによりて奈(💼)何(😡)いかばかりの(🗃)苦痛(tòng )を(🚚)重(👹)ねしか。そは今更云々うんぬん致(zhì )す(🦖)まじ。最(zuì )後の苦(🙆)汁の一(🚦)滴まで(👂)呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責ある身にて(💚)候えば。されど孤(🌂)独によりて開か(🛵)れたるわが心の眼は余り(🧤)に多き(⭐)世の中の虚偽を見、何(hé )の疑うと(🦃)ころもなくその中(zhōng )に平(♒)然として生(🌾)息(🌑)する人々を見(🐇)、耳に(⛺)は空(kōng )虚な(🌶)る響を聞きて(🏅)、かか(🍞)るものを厭いとう(🧔)の念(niàn )は更に芭蕉ば(🌉)しょうの心(xīn )を楽(lè )しみ(😌)、西行さいぎょうの(🐡)心(xīn )を楽しむの心を深く致し候。わが常に求(🖇)むる真(🚳)実を(🎃)過ちの対象に見出(chū )し(👳)たるは、一(yī )面より言え(🛐)ば不(bú )幸な(🙉)るがごと(🛂)くなれど(💭)、必ずしも然さらで、過(🤳)ちを変じて(👄)光あるも(📜)のと(🥣)なす(🌳)べき向上の努力(lì )こそわが切(🙎)な(🦕)る願いに候(hòu )。
と彼(bǐ )はその包みきれないよろこびを節(🥧)子(zǐ )に言って見(jiàn )せた。彼(🏀)の望みは、どうか(🏂)して(🛫)周囲に反抗(🤧)しようとする彼(bǐ )女(🦅)の苦い反撥はんぱつの感情(qíng )を捨(✅)て(🖊)さ(🚦)せた(🌗)いと思っ(🍘)ていた(📦)から(🕚)で。そ(🤳)れを脱け去る時(🔅)が(⏲)、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と(☝)思っ(⛳)ていた(📸)か(🌊)らで。
「違(wéi )ふ――」
「(🔍)茄(qié )子に、(🍁)ごんぼは、いらんかな。」
と(🔭)口へ(🍱)つ(🍌)けて、指で飲む真(🐂)似(👖)。
「たいていは二重橋を見て、それから銀(yín )座(✅)に行きたがっ(👠)ていたようでした。」
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