と、先(🗺)生(🥈)は、まだ二人の方を見ない。そし(♍)て、やはり羽織の紐(niǔ )をいじ(🔠)くっていたが、やっとそれ(🥁)がかかったらしく、(🍳)「叔父さん――」
(🎰)こ(📝)れには寿平(píng )次も笑い(🧜)出した。その時、半蔵(zāng )(🕵)は言葉を継いで、
(🛂)信玄流の敵(dí )が、か(⛪)えってこの奇(qí )兵(bīng )を(✋)用(yòng )いたに(🤪)も係(xì )らず、主税の答(㊗)えは車懸りでも何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、君(❤)の名前を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして了しまつ(🔥)た(🔄)。
寛(🚦)斎はせっかく楽しみに(🐂)して行った伊那の(🤰)谷も(🌐)おもしろくなく、そこにあ(🎙)る平(💀)田門人(rén )仲(👝)間とも折(shé )り合わず、飯(🚞)田(🚭)い(😆)いだの在に(🦂)見つけた(⛄)最後(hòu )の「隠れ家が(🚹)」(🤸)まであとに見(jiàn )捨てて、もう一度中(zhōng )津川をさ(🖱)し(👚)て帰(guī )って行(⚪)こうとする人である(🍽)。か(🌋)つては横浜貿(mào )(🧖)易を共(👛)に(👊)した中津川(chuān )の商人万屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(📼)千四百両(🈂)からの(💃)小判を(😪)預かり、馬荷一(yī )駄だ(🦗)に宰領(lǐng )の付(🗼)き添いで帰国し(🥐)たその(😹)同じ街道(dào )の一(yī )部(bù )(☝)を、多(🎖)くの感慨をもって踏んで来た人である。以前の(🏺)伊那行きに(💺)は細君も同道で(⏫)あったが(🥥)、そ(🔫)の人の死(sǐ )(🐽)をも見送り、(🚗)今度はひとりで馬籠まで帰って来(🕊)て見(jiàn )ると、旧(🍦)ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきん(🏨)べえはすでに隠(yǐn )(🐡)居し(🤼)、(💿)半(bàn )蔵の父も病(bìng )後の(⏰)身でいるありさま(🍿)だ(🐴)。そう(🀄)いう(🗻)寛斎もめっきり年を取っ(🏥)て来(lái )た。
「だから(⛪)、ぺこぺこしないでも(👫)すむよ(🥢)うにし(😎)てやろ(😳)うかって(⌚)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔い(🕯)もせず改めもせで、二度(💓)ふたた(🍖)びこ(🌌)れを継(📓)続す(📿)るがごと(📌)きは禽獣(🚻)きんじゅうの行為なりと(🖨)仰(🥁)せられ候(💮)。まことに刻(🏠)々として移(🐑)り(👹)行く(🕰)内部の変化を(⛩)顧み(📎)ること(💼)もなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断する時(🌡)は、あるいは世の(📀)痴婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべ(💾)てに徹底(💅)を(📦)願い、真実を慕うおのが心のかの(🎢)過ちによりて奈何いか(🚶)ばかりの苦痛を重ね(😯)し(😕)か。そ(🛹)は今更(gèng )云々うんぬん(🏞)致すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴(dī )ま(🏻)で呑(🐽)の(⭕)み乾(👣)ほすべき当然の責あ(💢)る身にて候(hòu )えば。され(💃)ど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼(👠)は余りに多き世の中の虚(xū )偽(🎽)を(🔬)見、何(🏬)の疑(🍚)うところもなく(💭)その中(zhōng )に(🤸)平然として生息(🦀)する人(😇)々を見、耳には空虚(〰)なる響を聞きて、かかるも(👧)のを厭(yàn )いと(👊)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(lè )しむの(🎎)心を(🥚)深(shēn )く致し候。わ(❗)が常に求むる真実を過(🐒)ちの(♈)対象に見出(chū )したるは、(🦖)一面より言えば(🚫)不幸なる(✨)がごとくなれど(🗡)、必ずしも然(📨)さらで(🦊)、(📞)過ちを変じて光ある(🐫)もの(👂)とな(🐵)すべ(💏)き向上の努力こそわ(🏘)が切なる願いに候。
と彼(bǐ )はそ(🗑)の包みきれないよろこび(🍰)を節子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、どうかし(🛵)て周囲(🍶)に反(💹)抗しよう(🔅)とする彼(bǐ )女の苦(🏐)い反撥はんぱ(🐃)つの(🍛)感情(qíng )を捨てさせたいと思ってい(🔲)たからで。それを脱(🌩)け去る時が(🌴)、ほんとうに彼女(🐳)の延びて(🍖)行か(🍩)れる(⬆)時(shí )(🏿)と思っていたからで。
「違ふ――(🌵)」
「茄(qié )子(zǐ )(😀)に(🐗)、ごんぼは、いらん(🗡)かな。」
と口へつけて、指で飲(yǐn )む真(zhēn )(🔨)似(sì )。
「たいていは二(èr )重橋を見て、それから銀(yín )座に行きた(📧)がって(📉)い(😵)たよ(🎂)うでし(📨)た(🎩)。」
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