と(🦑)、先生(shēng )は、まだ二(🌦)人の(🚺)方を(🍯)見ない。そして(🧕)、やはり羽織の紐(niǔ )をいじくっていた(🎅)が、やっと(💒)そ(😭)れがかかったらしく、「叔父さん(🔦)――」
(🚓)これには寿(shòu )(🕳)平次も笑い(🧞)出(chū )した。そ(🖱)の時、半蔵は言葉を継(jì )いで(👭)、
(✝)信(👓)玄流の敵(😀)が、かえってこの奇(qí )兵(bīng )を用いたにも係らず、主税(⛔)の答え(🔒)は車(chē )懸りでも何でもない、極(🥫)めて平凡な(⬇)ものであった。
『(♉)フウ、君(➿)の名前(qián )を?』と敬之(zhī )進はも(🎽)う目を円ま(🥞)るくして了(🌨)しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもし(👱)ろくなく、(🥧)そこに(👸)ある平田門(🏮)人仲(zhòng )間とも折(🧣)り合(hé )わず(🍂)、飯田(tián )いいだの在に見(jiàn )つ(🎬)け(🚴)た最後(hòu )の「(🍬)隠れ(🧙)家(jiā )が」(🌉)まであとに見(jiàn )捨(shě )てて、もう一度(🕶)中津(🤳)川(chuān )をさして帰って行こう(📕)とする(🧛)人である。かつて(🐂)は横浜貿易を共(gòng )にした中津川の商人万(wàn )屋安兵衛よろ(📤)ずややすべえの(🌌)依(yī )(🔷)頼をうけ(💳)、二千(qiān )四百両か(💷)らの小判を預かり、馬荷(📰)一駄だ(🎬)に宰(✋)領の付き添いで(🐊)帰国したそ(📩)の(🤞)同じ街道の一部を、(👔)多(📏)くの感慨をもって踏んで来た人であ(📫)る。以前の伊那行き(🅿)には細君も(🚙)同道で(🕘)あったが、その(🏷)人の死をも見(🐬)送り、今度はひとりで馬籠まで帰って来て見(jiàn )ると、(🔴)旧(jiù )ふるいなじみの伏見(🚙)屋金(📵)兵衛ふしみ(😷)やきんべえは(🦖)すでに(🌕)隠(yǐn )(👫)居し、半蔵(🍊)の父も病後(hòu )の身でいるありさま(🥀)だ(🐊)。そういう寛斎もめっき(🏯)り年(🕥)を取って来(👸)た(🔁)。
「だか(🤕)ら、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろ(🐓)うかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔い(🖊)もせず改めも(😺)せで、二度ふ(🗒)たたびこれを継続(🈂)するがごときは(🌁)禽獣きんじゅうの行為なり(🛒)と仰(yǎng )せられ(🙆)候。まことに刻(kè )々として移(😸)り行(🦋)く内(🤸)部の変化を顧(gù )みること(🐯)もなく、唯(wéi )外観(guān )によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴婦にも(🔂)劣るものと(🐥)おぼさ(🌑)る(🚻)べく候。すべてに徹底を願い(🦅)、真実を(🌲)慕う(🔂)お(🖌)のが心のかの過ちによ(🖱)りて奈何いかばかり(🚪)の苦痛を重ねしか。そは今更云(🕔)々うんぬ(🕤)ん致(zhì )すま(⛪)じ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑(tiān )(💫)のみ乾ほすべ(🌘)き当然の責ある身にて候(hòu )(⛰)え(🔆)ば。さ(🐤)れど孤独によりて開(kāi )かれた(🛃)るわ(🏝)が心(😟)の眼(yǎn )は余(yú )りに(📪)多き世の中の(🖐)虚偽(wěi )(👕)を見、何の疑うところもなくその中に平然(rán )として生息(xī )(🔔)する人々を見、耳(ěr )(🍛)には空虚なる響を聞(wén )き(🌁)て、か(📊)かるも(🤹)の(📂)を(🛹)厭い(⬇)とうの念は更に(📤)芭蕉ばしょ(⛓)うの心を楽しみ、西(🚨)行さ(🐪)いぎょうの(🛳)心を楽(🧦)しむの(🕳)心(xīn )(🗨)を深く(🐐)致し候。わが(🦊)常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見(jiàn )出したるは、(🎆)一面(🐰)より言えば(🐚)不幸(xìng )なるがごとくなれど、必ずし(🏤)も然(rán )さらで、過ちを変じて光あ(🍙)るものとなす(👜)べき向(xiàng )(🐈)上の努力こそわが切(😎)なる願(yuàn )いに候(✌)。
(🍿)と彼はその(🍳)包(bāo )みきれ(🖲)な(🦑)いよ(🐙)ろこびを(🗼)節(🥛)子に言って見せ(😊)た。彼の望(wàng )みは(🔠)、(🤽)どうかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦い反(🍘)撥はんぱつの感情を捨てさせ(🌺)たい(🚞)と思っていたからで。それを脱け去る時(shí )が、ほ(🤛)んと(🥏)うに彼(bǐ )女の延びて行かれ(🛄)る(🎹)時と思っていた(☔)か(🌾)らで。
「違ふ――」
「茄子(🌌)に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へ(🀄)つ(💇)けて、指で(😣)飲む真似。
「た(🎴)いていは二重橋を見て、(❌)それか(🎽)ら(✏)銀座に行きたがっていたようでした。」
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