と、先生は、まだ二人の方(🌙)を見ない。そして、やはり羽織の紐を(👟)いじくっていたが、や(🍑)っとそれが(😟)かかったらし(👉)く、「(🆘)叔父さん――」
これには寿(📜)平次も笑い(♏)出した。その時、半蔵(zāng )は言葉を継い(⚽)で、
信(xìn )玄流の敵が、かえ(🐀)ってこの奇兵を用いたにも係らず、主税の答えは(😞)車(chē )懸(🕒)りでも何でもな(🥉)い、極(jí )(💥)めて平凡(fán )なもの(🕠)であっ(💁)た。
『フウ、君(jun1 )(🈂)の名(🎒)前(👼)を?』(⏺)と(✋)敬之進はもう目(👕)を(🚿)円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🚔)し(🙆)みにして行っ(🚣)た伊那の谷もおもし(🍗)ろ(🚀)くなく、そ(🏾)こ(🌇)にある平(píng )田門(mén )人仲間とも折(shé )り合わず、飯(💟)田いいだの在(🏴)に見つけた最後(🔘)の「(👸)隠れ家が」まであとに見捨(shě )てて、も(🎵)う一(yī )(💠)度中津川をさして帰って行こうとする(🎀)人(rén )である。かつ(🔭)て(🛄)は横浜(bāng )貿易を共にし(🏧)た中津川の(🐀)商人万屋安(🏉)兵衛よろずやや(🍼)す(👣)べえの依頼をうけ(👌)、二千四百両か(🚸)らの小(〽)判(pàn )を預かり、馬荷(hé )一(🚑)駄だ(🧑)に宰領の付き添いで帰国し(💿)たその同(tóng )じ街(jiē )道の(🏯)一部を、多(duō )く(🔪)の(🚮)感慨を(🎍)もっ(😉)て踏ん(🤰)で(✒)来た(🥤)人で(🥉)ある。以(yǐ )前(🈴)の伊那行(😓)きに(🈯)は細君(🈸)も同道(dào )であ(💙)ったが、その人(rén )の死をも見送(🌰)り、今度はひとりで(🕗)馬籠まで帰って来(lái )て見る(🕥)と、旧ふるいなじみの(🥞)伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵(🍥)の(🛍)父(🖋)も病後の身でいるありさまだ(🔋)。そうい(🗺)う寛斎もめっきり年(🦊)を取(⏩)って来た。
「だから、ぺこぺこし(✌)ないでもすむよ(🆘)うにしてやろうかって、(💖)言(🍻)ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改(gǎi )めもせで、二度ふた(👧)たびこれを継続するがごと(🤖)き(🃏)は禽(qín )獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰せられ候。ま(🐹)ことに刻々(🥍)として移り行く内(💙)部の変化(👥)を顧(🌿)みることもなく、唯外観によ(🍉)りてのみ判断(duàn )する(🕟)時は、あるいは(💸)世(📩)の痴婦にも劣るもの(🆑)とおぼさるべく候(hòu )。すべてに徹底を願い(🤗)、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過(📣)ち(✊)によりて奈何いか(🧛)ばかりの(🌄)苦痛を重ねしか。そ(🧕)は今(🔵)更云々うんぬん致すまじ(🐃)。最後の苦汁の一(yī )滴(🏚)ま(🤝)で呑のみ乾ほすべ(🍬)き当然(rán )(📁)の責ある身(🆎)に(⛰)て候(💽)え(🐄)ば。され(🖤)ど孤独に(🎽)よ(🏴)りて開かれたるわが心の眼は余りに多き世の中の虚偽を見(😜)、(🏝)何の疑(yí )うところ(🐊)もなく(🎟)その中(zhōng )に平然として生(🍁)息する人(🍝)々を見(jiàn )、耳には空虚なる響を聞きて、か(👫)かるものを厭(yàn )いとう(👰)の念は更に(🐸)芭蕉ばし(🏪)ょうの(💦)心を楽しみ、(⛔)西行(háng )さいぎ(🚍)ょ(🚵)うの心を楽し(💘)むの心(xīn )を深く致(⬆)し(🌄)候。わが常に(🐓)求むる(❌)真実(🔱)を過(🖱)ちの対象に見(jiàn )出したるは、一(yī )(⏹)面(miàn )より(🐷)言えば不(🛺)幸なるがご(🚭)とくなれど(⌚)、必ずしも然(📼)さ(🤴)ら(🥥)で(🍼)、過(📞)ちを変じて(🧡)光あるものとなすべき向(🎱)上の努力こそわが切(qiē )(🌩)なる願い(🎁)に候。
と彼はその包(bāo )みきれない(🅾)よろこびを節(jiē )子に言っ(😼)て見せた。彼(👱)の望みは、どうかして周囲(tōng )に反抗しよう(🗨)とする彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと(💗)思っ(🏿)ていたからで。そ(👚)れ(⚪)を脱け去る時(🆙)が、ほん(🌵)と(🍜)うに(👝)彼女(nǚ )の延(🚾)び(🌒)て行かれる時と思(🦊)っていたからで。
「違(🐘)ふ――(💏)」
「茄子に、ご(😴)んぼは、いらんかな。」
と口へつけて、指で飲(🧖)む真似(sì )。
「たい(🙏)ていは二重(😾)橋(qiáo )(🐒)を(🆗)見て、それか(🕰)ら銀座に行きた(😈)がっていたようでした。」
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