と(🙇)、先生は、(🥄)まだ二(èr )人の方を見ない。そして、や(🧜)はり羽織の紐をいじく(🔡)って(🐃)いた(📺)が、やっと(⏺)そ(🕴)れが(🅰)かかった(⚫)らし(🕞)く(🆑)、「叔(🐿)父さん(😖)――」
これ(🦎)に(🍝)は寿平(píng )次も笑(xiào )(📈)い出した。その時、半蔵は言(yán )葉を継(🏽)いで、
信玄(😥)流(🌾)の敵(dí )(🔒)が、かえってこの奇(🤺)兵(bīng )を(🔀)用いた(🎛)にも係(xì )らず、主税の答(dá )(🛋)えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであった。
『フウ、(✳)君の名前を?』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして(🥢)了しまつた。
(🕛)寛斎(zhāi )はせっかく楽(🐰)しみにして行った伊那(👉)の谷(gǔ )もお(😵)もしろくなく、そこにある平(〽)田(tián )門人仲間とも折り合わず、飯(fàn )田いいだの在(zài )に見(jiàn )つけた最(🕙)後の「隠れ家(jiā )が」まであとに(🐟)見捨てて(🥙)、もう(💯)一度(dù )中津川(😧)をさして帰っ(🍵)て行(háng )こうとする人である。かつては横浜貿(🥫)易を共にし(🏈)た中津川(chuān )(🐞)の商(shāng )人(🖕)万(wàn )(🎩)屋安兵衛(🐘)よろずややすべえの(🍉)依頼(🦂)をうけ(⤴)、二千四百両からの小判を(🕢)預(🐜)かり、馬荷一駄だに(🗓)宰(zǎi )領の付(😑)き添いで帰国した(🤘)その同じ街道の一(yī )部を、多(duō )くの感慨をもって踏んで来(🤰)た人である。以前の伊那行きには(🤽)細君も同道で(✈)あったが、その人の死を(🗻)も見(jiàn )送(sòng )り、今度はひとりで馬籠(lóng )まで帰って来て見ると、旧(🍿)ふるいなじみの伏見(jiàn )屋(wū )(📶)金(💆)兵衛ふしみやきんべ(✡)えはす(🔲)でに(🥓)隠(yǐn )居し(🤱)、半蔵(zāng )の父も(😺)病後(⛳)の身で(🎲)いるありさまだ。そ(🔤)ういう寛斎もめっきり年(nián )を取って来た。
「だ(🖋)から、ぺこぺ(✈)こしないでもすむように(🎳)し(🤒)てや(⏲)ろうかっ(🔊)て、言っ(👆)てるんだ。」
(💍)――自己(jǐ )(💿)の過ちを悔(huǐ )いもせ(🦑)ず改めもせで、二度ふ(🚢)たたびこれを継続するがご(🆘)ときは禽獣きんじゅうの行(háng )為なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻々と(🖐)して移(yí )り行く内(nèi )部の変化を顧みること(😜)もなく、唯外(wài )観(guān )(🤬)によりて(👓)のみ判断する時は、あるいは世(🌧)の痴婦にも劣るものとおぼさる(😮)べく候(hòu )。すべ(👌)てに徹底を願(🚑)い、(🥊)真実を(💃)慕うおのが心のかの過ちによりて奈何い(🐹)かば(🕘)かりの苦(🏷)痛を重ね(📄)しか。そ(🤬)は今(⛑)更云々うんぬん(🏓)致す(📈)ま(🕳)じ。最後の苦汁(🍁)の一(🔒)滴ま(🐷)で呑のみ(🍬)乾(qián )ほすべき当(dāng )然(😯)の責あ(🕊)る身にて候えば。されど孤独に(🈳)よりて開か(🈴)れたるわが心の眼(👰)は余(yú )りに多き世の中の虚偽(🌀)を見、何の疑(🌑)うところ(😊)もなくその中に平然として生息する人々を見、耳には空(kōng )虚なる響を聞(🐥)きて(🍝)、か(💑)かるもの(🕘)を厭いと(🌮)うの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(🚬)行さいぎょうの(👚)心(✊)を楽し(⛩)む(🔕)の心を(⛲)深く致し候(hòu )。わが常に求む(🐕)る(💷)真実を過(🚠)ちの対(🦀)象に見(✈)出したる(😋)は、一面より言えば(🤴)不(🌻)幸なるがごとくなれど、必ずしも(🏀)然(🧝)さら(🎻)で(🍾)、(👙)過ちを変じ(🌝)て(⛪)光あるものとなすべ(🗒)き向上の努力こそわが(🛶)切(😶)なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言って見せた(📱)。彼(🐾)の望(🚶)みは、どう(⛑)かして周囲に反抗(🙎)しようとする彼女(nǚ )の苦い反(🖊)撥はんぱ(💔)つ(⏫)の(😆)感情(qíng )を捨てさせ(🛤)たいと思っていたからで。それを(💸)脱(🦈)け去る時が、ほん(🖱)とうに彼(📤)女の延(yán )(🏅)びて行かれる時と思っていたからで。
「(🚿)違(🌞)ふ――」
「茄子に、ごん(🚷)ぼは、いらんか(🕐)な。」(🌭)
(💈)と口へ(🍭)つ(📽)けて、指で(📀)飲(yǐn )む真(🐐)似。
「たいていは二重橋を見て、(🛹)それか(🤹)ら銀座に(🔏)行きたがっていたようでした。」(🎆)
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