(🤩)と、先(xiān )(😦)生は(👶)、まだ(📴)二(èr )人の方を見ない。そ(🙇)して(📁)、(👽)や(❤)はり羽織の紐を(🤦)いじくって(🤧)いた(👎)が、やっとそれがか(😙)かったら(👢)しく、「叔父(fù )さん(👠)――」
これ(🐬)には寿(shòu )平次も笑い出した。その時(🏑)、半(🆖)蔵は言葉を継いで、
(🛶)信玄(xuán )流の敵が、かえってこの奇兵を用(🚊)いたにも係らず、主(zhǔ )税(🧛)の答えは車(chē )懸りで(✏)も何(hé )でもな(📩)い、極(🚉)めて平(píng )凡(fán )なも(🍯)のであった(🤘)。
『(🧜)フウ、君(jun1 )の名前を(🧠)?』と敬之進(jìn )はもう目を円(🈹)まるくし(🥧)て了(le )しまつ(🍉)た。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊(yī )那(nà )の谷も(🐡)おもしろくなく(🥊)、そこにあ(🈚)る平田門人仲間とも折り合わず、飯(🗓)田いいだの在に見つけ(🗞)た最後(⬜)の「隠れ家が」まであとに見捨(📻)て(📪)て、もう一(yī )度中津(🌛)川をさして帰って行(✝)こうとす(🍩)る(🥕)人であ(🥫)る(📙)。かつ(💢)ては横浜貿易を共に(🧓)した中津(🕹)川の(🍐)商(shāng )人(👄)万屋安(📮)兵衛(🍃)よろずやや(🔚)すべえの依(yī )頼をうけ、二千四(😱)百両(💦)から(🚕)の(🔲)小(xiǎo )判を預(🤵)か(🗝)り、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添(tiān )いで帰(🤾)国したその同(tóng )じ街(jiē )道(🈯)の一(🎖)部を、多くの(🍘)感慨をもって踏(tà )ん(🏒)で来た人である。以前の(👙)伊那行きには(🤫)細(🕦)君(jun1 )も同道であったが、その人(rén )の死(sǐ )をも見(jiàn )送(sòng )り、(😚)今(jīn )度はひとりで馬籠まで帰っ(🤷)て来(📷)て見(🐹)ると、旧ふるいな(👔)じみの伏見(jiàn )屋金(jīn )兵(👒)衛ふし(🥣)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の(🚱)父(🍵)も病後の身でいるありさま(🚲)だ。そういう寛斎もめっ(⛽)き(👛)り年を取っ(📎)て来(lái )た。
「だ(🐗)から、ぺこぺこしないでもすむよ(😉)うにし(🍴)てや(⏸)ろうかって、言(📄)って(🥡)るんだ。」
(🤺)―(💞)―自己の過ちを悔いもせ(📤)ず改めもせで、(🛋)二度ふたたびこれを(🈴)継続するがごときは禽獣き(🤼)んじゅ(👋)う(🏇)の行為なりと仰せら(🤞)れ候。まことに刻々として移り(👢)行く内部の変化を顧(➰)みるこ(😊)と(🗣)もなく(💮)、唯(💷)外観によりての(🤶)み判断する時は、あるい(😢)は世の痴婦にも劣るもの(✡)とおぼさるべく候。すべ(🔘)てに徹底を願い、真実を慕うおのが(🌜)心のかの過ちによりて奈何いか(😞)ばかりの苦痛(😞)を重(chóng )ねしか。そは今更云々うん(💞)ぬん致すまじ。最(💍)後の(🙈)苦汁(🏯)の(⚫)一滴ま(💪)で(💟)呑のみ乾ほすべき当(dāng )然の(💹)責ある身にて候えば。されど孤独によりて開か(🔞)れた(🍱)るわ(🍆)が心の眼は(📤)余りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもなく(🏨)その中に平然として生(🦏)息する人々(🌁)を見、(🐑)耳には空虚なる響(xiǎng )を聞きて、(🛎)か(💔)か(🚴)るも(🗽)のを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉(🧤)ばしょ(😝)うの心(xīn )を楽しみ、西(🎗)行(háng )さいぎょうの(🚧)心を(🎤)楽しむの心を深く致し(🔺)候(💯)。わが常に求(qiú )むる真実を過(guò )ち(🏮)の対象に見出(⏭)したるは、(🦂)一(yī )(📪)面(🐀)より言(yán )えば不(bú )(🗑)幸なるがごとくなれど、必ずしも然(💝)さらで(❌)、過(guò )ちを変じて光あるものと(📷)なす(⭐)べき向上の努力こそわが切なる願(🎰)い(🤦)に(🍬)候。
と彼(bǐ )は(⏫)その包みき(🗞)れ(🌪)ないよろこびを(🚿)節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周(㊗)囲に反(💶)抗(👓)しようとする(🧖)彼(bǐ )女の苦い反(fǎn )撥(bō )はんぱつ(👅)の感情を捨(shě )てさせ(⚓)たい(🐓)と思(🧕)って(🦖)いたか(🛂)らで。それを脱け去る時が(🥍)、ほんとうに(👿)彼女の延びて行かれる時と思っていたからで(👰)。
「違ふ――」(👺)
「茄(🕟)子(zǐ )に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(🏚)へつけ(🆘)て、(🍓)指(zhǐ )で飲む真似(sì )。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、そ(🥉)れから銀(yín )座(zuò )に行きたがっていたよ(🍡)うでし(⏬)た。」
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