と、先生(😘)は(🔌)、まだ二人の方を見(jiàn )ない。そして、やはり羽織の紐をいじ(💞)くっていたが、やっと(🌁)それが(💔)かかった(🥣)らしく(🏉)、「叔父さん―(🆚)―」
これに(🎩)は寿(📎)平次(cì )も笑い(👘)出(🤦)した。その時、半蔵は言葉を継いで、
(✊)信玄流の敵(dí )が(🍲)、かえってこの(🕕)奇兵を用(💄)いたに(⌚)も係らず、主税(❓)の答えは車懸りでも何で(🏁)もない、極めて(🔰)平凡なもの(🆓)であった。
『フ(🦗)ウ、君の名前を?(🛥)』と敬之進はもう目を円まるくして了しまつ(🤮)た。
寛斎(zhāi )はせっかく(🚮)楽(😐)しみに(🚎)して行った伊那の谷もおもしろく(🕸)なく、そこに(🤬)ある平(píng )田(🤞)門(mén )人仲(zhòng )間と(🔕)も折り(🔋)合わず、飯田いいだの(🛹)在に見つけた最(zuì )(🍃)後(🔽)の(👓)「隠れ家が」まであとに(🏺)見捨てて、も(🎲)う一度(🎛)中津(jīn )川(😳)を(🐇)さして帰(📉)って(🏚)行(🐷)こう(🚭)とする(🏒)人(🤴)である。かつては横浜貿易を共にした(🌬)中津川の(🎾)商人万(wàn )屋(wū )安兵衛よろずややすべえ(👡)の(😜)依(⬆)頼(lài )をうけ(😫)、二(🥈)千四百両からの小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその(🌒)同じ街道の一部を、多くの感慨をも(👄)って踏んで来た人(💙)である。以前の(♐)伊那(😈)行(Ⓜ)きには細(🌈)君(jun1 )も同道であった(💿)が、その人の死をも見送り、今度はひとりで馬籠ま(🏝)で帰(guī )って来て見ると、旧ふる(🌞)いなじ(🤝)みの(🤺)伏見屋金(jīn )(😰)兵(🧔)衛ふしみやきんべえはすでに(🔟)隠居し、半(📱)蔵(🏷)の父(🕕)も病後(hòu )(Ⓜ)の身で(🎳)いる(🥣)ありさまだ(🤲)。そ(🌠)ういう寛斎(zhāi )もめっきり年を(🗡)取って来た。
「だから、ぺこぺ(🤙)こ(✨)しないで(🆚)も(🎙)すむようにしてやろうかって、言(yán )ってるんだ。」(🤵)
――自己の過ちを(🎤)悔(🛃)いも(🏍)せず改めもせで、二度ふた(🐷)たびこれを継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きん(🎺)じゅう(💏)の行(háng )為(wéi )なり(⛺)と仰せられ候。まこ(🦗)とに刻々(🙊)として移(yí )り(🛩)行(❓)く内部の変化(⬜)を顧みることもなく、唯外観により(🔧)ての(🎡)み判断(duàn )する時は(🚊)、(🔒)あるいは世の痴婦(➡)にも劣るものとおぼさるべ(🎯)く候。すべてに徹(🥄)底を願い、真実を慕(mù )う(🤭)お(🌯)のが心(xīn )のかの過ちによりて奈(🏭)何い(🌕)かばかりの苦痛を重(chóng )ねしか。そは今更(🐽)云々うんぬん致すま(🐭)じ。最後(😕)の苦(kǔ )汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当然(rán )の責あ(🕎)る身にて候えば。されど(🧕)孤独によりて開かれたるわが心の(⏪)眼は余りに多(duō )き世の中(🆑)の虚偽を(🙋)見、何の疑うところもなくその中に(🖼)平然として生息す(🍶)る(👤)人々を見、耳には空虚なる響を聞(wén )(👾)きて(💼)、かかるものを厭いとうの(👭)念は(🏐)更に芭(🤽)蕉ばしょ(🔦)うの心を楽しみ(🤴)、西行(🖍)さい(😼)ぎょうの心を楽しむの心を(👙)深く致(zhì )(🌼)し候(hòu )。わが常に求む(📟)る真実を過(guò )(👴)ちの対象に見出したる(🏟)は、一(🏔)面より言え(🥜)ば不幸なるがごと(🔖)く(🍉)な(🗞)れど、必ずし(🍘)も然さらで、過(🛴)ちを変(biàn )じて光あ(⛑)るものとなす(🌿)べき向(🍀)上の努力こそわ(🗻)が切な(🖐)る願い(🐐)に候。
と彼はそ(💻)の包み(📿)きれないよろこびを(🐿)節子に(㊙)言って見せた。彼(bǐ )の望みは、ど(🌧)うかし(🚄)て周(zhōu )(😕)囲に反抗(kàng )しようとする(🔰)彼女の(✡)苦い反撥は(🍢)ん(⚓)ぱつの感情を捨(shě )てさせたいと思っていた(🤪)からで。それを脱(🐇)け去る時が、ほ(🍜)んと(🧚)うに彼女の延(yán )(🎁)びて行かれる時と思(sī )っていたか(📛)らで。
「違ふ――」
「(💹)茄子に、ごんぼは、(🚭)いら(😋)ん(💬)かな。」
と口へつけて(⌚)、指(🔸)で飲む真似。
「た(🎃)い(🚜)ていは二重橋を見(jiàn )て、それ(🐚)から銀(yín )座に行きたがっていたようでし(⏭)た。」(🍈)
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