と、先(xiān )生は、まだ(📉)二人の方を見ない。そして、(🏬)やはり羽(yǔ )(🖊)織の紐をいじく(🧘)って(🥊)いたが、(📀)やっ(🤬)と(🙀)それがかかった(🕠)ら(📿)しく、「叔(shū )(🔏)父さ(💳)ん――」
(🎳)これ(👝)には寿平次も(🥈)笑(☔)い出した。その時、半蔵は言葉を継(jì )い(🐺)で、
信玄(😑)流(liú )の敵が(💝)、(🍒)かえってこの奇兵(bīng )を用いたにも係(xì )らず、主税の答(dá )えは車懸(🚞)りで(🐲)も何でもない、極(♿)めて平凡なもので(⛱)あった。
『フウ、君(⏲)の名(míng )前を?』と敬之進はもう目(🌵)を円まるくして了(🉐)しまつた(🐛)。
寛斎はせ(💢)っかく楽し(👚)みにして行った(📜)伊那(🔨)の谷(⚓)もおも(🐱)し(🛫)ろくなく、そ(👆)こにあ(🈚)る平田門(🦖)人仲間(😨)とも折り合(hé )わ(🕺)ず、飯田いいだの在に見つけた最(🌋)後(hòu )の(🚑)「隠(🤬)れ家が」(⏮)ま(🥒)であと(🚷)に見捨てて、(💍)もう一度(dù )(🐐)中(🎼)津川をさ(🗑)して帰って行こうとする人である(⛩)。か(🍫)つては横(héng )浜貿易を共(🚟)に(🔈)した中津川(chuān )の商人(rén )万(🏇)屋安兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(èr )千四百両(liǎng )か(🔧)らの(📤)小(xiǎo )判(🙀)を預か(🐱)り、馬荷一駄だに宰領(lǐng )の(🈁)付(😘)き(🖇)添(👷)いで帰国し(🥫)たその同じ街道の(🕝)一部を(🌨)、多(duō )くの感慨(kǎi )をもって踏ん(👄)で来た人である。以前の伊那行(háng )き(🥞)には細君(jun1 )(💒)も同道(dào )で(🤦)あったが、そ(🔁)の人の死をも見(jiàn )送り、今度は(👢)ひとりで馬籠まで帰って来て(🔬)見ると、旧ふるいな(📥)じみの伏見屋金兵(bīng )衛ふしみ(⌛)やきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の(🚧)身でいるあり(🏰)さまだ。そうい(🐵)う寛斎(zhāi )(🍯)もめっきり年を取って来た。
「(🚢)だ(🐅)か(👃)ら、ぺこぺこしないでもす(🔝)むようにしてやろうかって、言って(☝)るんだ。」(🔰)
――(🏏)自己(📔)の(🔍)過(🦃)ちを悔いもせ(🎸)ず改めもせで、(🏼)二度ふたたびこれを継続す(🍐)るがごときは禽(qín )獣きんじゅ(🌳)うの行為なり(📬)と仰せられ候。まことに刻々(✌)として(🥝)移り行く内部の変化を顧みることもなく、(👗)唯外観(🙂)によりて(♐)のみ判(pàn )断(duàn )する時は、ある(🖤)いは世の痴婦に(🚑)も劣るものとおぼさるべく(👎)候。すべてに徹底を願い、(💴)真実を慕うおのが心のかの過(💨)ちによりて奈何いかばか(😯)りの苦痛(tòng )を重ねし(🎅)か。そは今更云(🧀)々うんぬん致す(💪)まじ。最後(💃)の苦汁(🗿)の一滴まで(😷)呑の(🐅)み乾ほすべき当然(🦇)の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれた(🈂)るわが心の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚偽を見、何(🕖)の疑(yí )うところもな(🦄)くその中に平(👂)然として生息(🍮)す(😺)る(👾)人々を見、耳には空虚(🛋)なる響(🔠)を聞きて、かかるものを厭いと(🥏)うの念(🥈)は更に芭蕉ばしょうの(🙌)心を楽しみ、西行(háng )さいぎょうの心(🚰)を楽しむの(🌌)心を(😉)深く致し候(📥)。わが常に(🦂)求むる真実を過ちの対(🧗)象(⛴)に(🌤)見出(chū )(🥉)したるは、一(😿)面より言えば不幸(🥥)なるがごと(🌥)くなれど、必ずし(🌙)も然(🔴)さらで、過(🕍)ちを変(🧡)じて光あるものとなすべき向上(💄)の努力こそわが(➗)切なる願い(🛋)に候(🔛)。
と彼(🥚)はその包(bāo )(🚁)みきれないよろこびを節子に(🍶)言(yán )って見せた(🦖)。彼(bǐ )の望みは、(🥦)どうかして周(zhōu )囲に反抗(kàng )(🧘)しようとする彼(🔏)女の苦(kǔ )い反撥はんぱつの感情を捨てさせた(⏸)いと思っていたからで。それを脱け(😨)去る時が、ほん(🔜)とうに(🤴)彼女(🆑)の延(🛢)びて(📈)行かれる(🤵)時と思っ(🐖)ていたからで。
「違ふ――」(🛁)
「茄(qié )子に、ご(🎗)んぼは、いらんかな。」
と(🅱)口へつけて、(🍴)指で飲(🚄)む真似。
「た(🏹)い(📎)ていは二重橋を見(jiàn )て、それ(🌿)から銀座(zuò )に行(😝)きたが(⚓)ってい(🔏)たようでした。」
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