と、先生は、ま(💨)だ二(èr )人の方を見ない(🚻)。そして(🔆)、やはり羽織の紐(🌚)をいじくっていた(🛌)が、やっとそれ(🐽)が(🌠)かか(🍖)った(🔬)らし(🐥)く、「叔父さん―(🌑)―(🚯)」
これには寿平次も笑い出した。その(🎱)時、半蔵は(🗳)言(yán )葉を継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえ(🧠)ってこ(📠)の奇兵を用(🌳)い(🥌)たにも(🌕)係(🛰)らず、主税の答(dá )(🌦)えは車懸りでも(🎐)何でもない(🐹)、極(😒)め(💍)て平(💒)凡(🐎)なも(💔)の(⬛)で(🙉)あった(🏰)。
『フウ、(🚋)君(jun1 )の名前を?』(🎎)と敬之(📰)進はもう目を円まる(🏡)くして了しまつ(❗)た。
寛斎はせ(🤵)っかく(🍣)楽しみにして行(háng )った伊那の(👣)谷もおもし(🥤)ろ(🚢)くなく、そこに(🖊)あ(🚳)る平(píng )田門(🖲)人(rén )仲間と(🌃)も折(shé )り合わず(🖱)、飯田い(⭐)いだの在に見(jiàn )つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであと(👎)に(✨)見捨(shě )てて、もう一度中津川(chuān )をさ(✈)して帰(guī )って行(háng )こうとする人である。かつては横浜(bāng )貿易(yì )を共にした中(🥡)津(🔚)川の商人(rén )万(wàn )屋安兵衛よろずややすべ(🚴)えの依頼をうけ、二(èr )千四百両か(Ⓜ)らの(🍀)小判(pàn )を預かり(🃏)、馬荷(🌍)一駄だに宰領の付(fù )き添(tiān )いで帰国(guó )したそ(⛴)の同じ街道の一(⛽)部を、多くの感(gǎn )慨をも(🎵)って(🍬)踏(⛑)んで来(lái )(🧡)た人で(⬆)あ(📟)る。以前の伊那(nà )行きには細(🉑)君も同(⏸)道(dào )であっ(🏐)たが、(🌔)その人の死(sǐ )をも見送り、今(😑)度はひとりで馬籠(lóng )(🚈)まで帰っ(🚊)て来て見る(🌨)と(🔄)、(👂)旧ふるい(🚅)なじみの伏見屋金兵衛ふしみやきん(🤕)べえは(🎸)す(🛷)でに隠居(jū )(⚓)し、半蔵の父も病(🤓)後(hòu )の身(shēn )でいるありさま(🔼)だ。そういう寛斎も(🏞)め(😐)っきり(🔘)年を取(💐)って来(🐩)た。
「だから(👏)、ぺこぺこしないでもす(🏳)むように(🍡)してや(👓)ろうかって、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔(huǐ )いもせ(🌡)ず改め(🏭)もせ(🎹)で、(🍔)二度ふた(⛲)たびこれを(👡)継続するがごときは(🧑)禽獣(shòu )(🐅)きんじゅうの行為なりと仰(🔔)せられ候。まことに刻々と(😠)して移り行く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯外(🐂)観によりて(🏮)のみ判断(duàn )する時は、あるいは世(shì )の痴婦(🏊)にも劣るも(🕓)のとおぼさるべく候。すべてに徹底を(😬)願(yuàn )い、(🚌)真実を慕うお(👢)のが心のかの過ちによりて奈何いかばかり(🉐)の苦痛を重(chóng )ねし(🚫)か。そは(🕢)今更(💌)云々うんぬん致すまじ。最後(🛏)の苦汁の(🥄)一(yī )(☝)滴まで呑のみ乾(🕧)ほす(⛔)べき当(🛡)然(rán )の責ある身(🍷)にて(⛔)候えば。されど孤独に(🕧)より(➡)て開か(🎯)れたるわが心の眼は余りに多(🥩)き世の中の虚偽を見、何の(🐜)疑うところもなくその中に平然として生息する人々を見、耳には空(💆)虚なる響を聞きて、かかる(🐽)も(🆎)のを(🐀)厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西(💋)行さいぎょうの(💊)心を楽し(🧦)むの(🅰)心を(🌩)深く致し(♒)候。わが常に求(qiú )(🐅)むる真実を過(guò )ちの(🤢)対(🐦)象(xiàng )に見出したるは、一面よ(⛺)り言えば不(bú )(📲)幸な(🌂)るがごと(🤱)くなれ(👑)ど、必(📜)ずし(😰)も然さ(😎)らで、(👉)過ちを変じて光ある(🌇)ものとなす(🏦)べき向上の(🚺)努力(lì )こ(🕡)そわが(☔)切なる願いに候。
と彼(bǐ )は(💉)その包みきれないよろこびを節(🌄)子(zǐ )に言って見せた。彼の望みは、(🎈)どうかして周囲に反抗し(🎋)ようとする彼女の苦い反撥はん(👓)ぱつの感情を捨てさせた(🖕)いと思っていたからで(🐕)。それを脱け去(qù )(😐)る時(🔏)が、ほんとうに彼女(nǚ )の延(yán )びて行かれる時と思っていた(📥)か(🚤)ら(🍎)で。
「違ふ――」
「茄子に、ごん(💏)ぼは、いら(🙅)んかな。」
と口へつけて、指(💐)で飲(🈚)む真(zhēn )似。
「たいてい(🚓)は二重橋を見(jiàn )(🚚)て、(🏗)それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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