と、(🤝)先生は(🆑)、まだ二人(rén )の方を見ない。そ(📐)して、やはり羽織の紐をいじくっていたが、やっ(📱)とそれがか(🍔)かったらしく、「叔父(fù )さ(🗜)ん――」
これに(🦓)は寿(shòu )平(🧘)次も(🥠)笑い出した。その時、半蔵(🚢)は言葉を継いで、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇(qí )兵(♐)を(😑)用(🐕)いたにも係らず(🐧)、主税の答えは車懸りでも何でもない、極(jí )めて平凡なものであっ(⛹)た。
『フ(🙁)ウ、君の名(🐡)前(qián )を?』と(📈)敬(📸)之進は(🤯)も(🗨)う(🛡)目を円まるくして了しまつ(🛍)た。
(♊)寛斎はせっ(😕)かく楽しみにして行った伊那の谷もお(🔩)もしろくなく、そ(🧙)こにある平田門人(rén )仲(🅱)間と(🕍)も折り(💸)合わず、(💯)飯田いいだの在に(🚃)見つけた(🚤)最(zuì )後の「隠れ家(😞)が」まであと(🈳)に見捨てて、も(🏆)う一度(🤧)中津川をさして帰って行こうとする(🕕)人である。かつては横(héng )浜貿易(yì )を共にした中津川の商(shāng )人万屋安(ān )兵(👤)衛(🐓)よろずややすべえ(🌲)の依頼を(🌜)うけ(🐚)、二千(📳)四(sì )百両から(🕣)の小判(pàn )を預かり、馬(📯)荷一駄だに宰(🅾)領の(🧙)付き添いで帰国したそ(😧)の同じ(📲)街(jiē )(🥍)道の一部(bù )を、多くの(🐞)感慨をもって踏ん(🖥)で来(🔛)た人で(🦗)ある。以(👥)前(🤛)の伊那行きには(🚻)細(xì )君も同道であったが、その人の死(sǐ )をも見送(sòng )り、今(🔙)度はひとりで馬籠ま(🕣)で帰って来て見ると、旧ふるいなじみ(🏴)の伏(fú )(🈲)見(🔢)屋(wū )金兵衛(wèi )(🕴)ふしみやきんべえ(🛁)はすでに(💓)隠(yǐn )(🔣)居し、(🗡)半蔵の父(📤)も病後の身でいるあり(🕝)さまだ。そう(⭐)いう寛斎もめっきり年(nián )を取(🖤)っ(🕘)て(📕)来た。
「だか(🤯)ら、ぺこ(🚺)ぺこしない(🏞)でもすむようにしてやろうか(🥧)って、(🈂)言って(💶)るんだ。」
(🔌)――自己の過(🉐)ちを悔いもせず改めも(♌)せで、二度ふた(📡)た(🌔)びこれを継(🍸)続(xù )する(🥀)がごときは禽獣きんじゅうの行為(🚘)なりと(🍲)仰せら(🐓)れ候。まことに刻々(🏞)として(🕸)移(yí )り行く内部の変(🤯)化を顧(🦀)みることもなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は、あるいは(🌗)世の痴婦に(🕜)も(🤓)劣(💔)るものと(🤰)おぼさるべく(🍔)候。すべてに徹底を願い(❕)、真実を慕うおのが心(✖)のか(🧝)の過ちによりて奈何いかば(🛀)かり(🌍)の(💌)苦痛を(💗)重ねし(⚡)か。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(zuì )後の苦汁の一滴まで(🔷)呑のみ乾ほすべき当(📏)然の責ある(🤨)身にて(🤠)候(📅)えば。されど孤(👂)独(dú )によりて開(🦅)かれた(🖤)るわが心の眼(📤)は余(yú )りに多(🙁)き世(shì )の中の虚偽(wěi )を見(jiàn )、何の疑うところもなくその中に平(píng )然(🎭)と(🎸)して生息する人々を見、耳には空虚なる(🤷)響を聞き(🎆)て、か(🏴)かるもの(🔑)を厭いとうの念は更に芭(🥂)蕉(💎)ばしょ(✴)うの心を楽しみ(💢)、西行さいぎ(🔠)ょうの心を楽しむの心を深(🧞)く致し(🛥)候。わが常に求む(❓)る真実を(💪)過(♊)ちの対象に(🏧)見(jiàn )出したるは、(📏)一(📉)面よ(🍴)り(🈷)言(🐠)えば不幸(📉)なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光あるもの(🌗)と(♟)なすべき(🤹)向上の努力こそわが切な(🚙)る(♈)願(yuàn )い(📒)に候。
と彼(💩)はその包みきれ(🚍)ないよろこ(👔)びを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗しよう(🔩)とする(🗡)彼(bǐ )(⛪)女の苦い反撥はんぱ(📫)つの感情を捨(⏪)て(🚋)させたいと(👐)思って(😺)いたか(🏋)らで。そ(🏔)れを脱(🌄)け(🤣)去る時(shí )が、ほんとうに彼女(nǚ )(💄)の延びて行(háng )かれる時と(👽)思っていたからで。
「違ふ――」(🥜)
「茄(qié )子に、ごんぼは、い(🐽)らんかな。」
と口(kǒu )へつけて、(👤)指で飲む(🐢)真似。
「た(🍖)いて(📵)いは二重(🚶)橋を見(🥒)て、それから銀座に行きたがっていたようでし(🥓)た。」
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