と(🎋)、先生(shēng )は、まだ(📦)二(🛑)人の方を(😑)見(jiàn )ない。そし(🤷)て、(🌧)やはり羽織(zhī )(🧑)の紐をいじくっていた(🗨)が、(🏤)やっとそれがか(😨)か(🍧)ったら(💯)しく、「叔(shū )父さん―(👉)―」
これに(🚲)は寿平次も(🐺)笑い出した。その時、半蔵は(🕵)言葉を継いで、
信玄流の敵(👗)が、(🚱)かえってこの(👜)奇(qí )兵を用(🐺)い(🔬)たにも係(xì )(🐽)らず、(🍥)主税(shuì )の答(🛎)えは車懸(xuán )りでも何でも(🛺)ない、極(💘)め(🐜)て平凡なもので(💭)あった。
『(🍃)フウ、(🗿)君の名前を?』と敬之進はもう目(📪)を円まるくして了しまつた。
寛(🛌)斎はせっかく(🍪)楽しみにして行(háng )った伊那の谷もお(🗽)もしろ(🧟)くなく、そこにある平田(🕟)門人仲間とも(👸)折り(🦁)合わず(🍛)、飯(👒)田(tián )いいだの在(🗯)に見(jiàn )つけた最後(hòu )の「隠(yǐn )れ家が(🎚)」まであとに見捨てて、もう一度中津川をさして帰って行こうとする人であ(🛳)る。か(👰)つ(🧗)ては横浜貿易を共にし(💢)た中津川の商(🐛)人万屋安(🧐)兵衛よろずややす(🐺)べえの(😪)依頼(lài )をうけ、二千四(sì )百両からの小判を預(🏭)か(😝)り、馬荷一(yī )駄だに宰(🔕)領(🔧)の付き添い(😶)で帰国(㊗)した(💘)その同じ街道の一部(bù )(💌)を、多(🌮)くの感慨(kǎi )をもって(🏦)踏(tà )ん(🏮)で来た人(rén )で(🐯)ある(🕓)。以前の伊那(nà )行き(🌷)に(👼)は細君も同道(dào )であったが、その人の死(🏗)をも見(😜)送(sòng )(📤)り、今度(🔊)はひと(🦓)りで馬籠まで帰って(🚋)来(lái )て(🈶)見(jiàn )ると、旧ふるいなじみの伏(🌡)見(🤞)屋金兵衛ふしみやきんべえは(🥎)すでに隠(yǐn )居し、半蔵の父も病後の(♑)身(shēn )で(⏰)いるありさまだ。そういう寛斎も(♐)めっきり年を取(qǔ )(🌬)って来た。
「だから、ぺこぺこしな(🕎)いで(🦍)もすむように(🚆)し(😔)てやろ(🖼)う(🛍)かって、言っ(🛋)てるんだ。」
――自己の過ち(✊)を悔い(🐆)もせず改めもせで、二度ふた(📎)たびこれを(🌌)継続(🤟)す(🔃)るが(🆔)ごときは禽獣(shòu )きん(🔓)じゅうの行為(🤧)なりと仰せられ候。まことに刻々(😺)として移り行(🐫)く内部の変化を(🙊)顧みることもなく、唯外観によ(💧)り(🧣)てのみ判断(💴)する時は、ある(🦖)いは世の痴婦にも劣(📐)るものとおぼさるべく候。すべ(❄)てに徹底(✒)を願(yuàn )(🌍)い(💝)、真実を慕うおのが心(xīn )のかの過ちによりて奈何いか(🌁)ばかりの苦(kǔ )痛を重ね(🌼)しか(🖋)。そ(👥)は(🕴)今(jīn )更云々うんぬん(⭕)致すまじ。最(zuì )後(📦)の苦汁の(🌳)一滴まで呑のみ乾(🚢)ほ(🔸)すべき当然の責ある身(shēn )にて候(😄)え(😐)ば。さ(😷)れど孤独(💠)によりて開かれ(🦋)たるわが心の(😔)眼は余りに多(🚚)き世(🥡)の中の虚偽を(🌃)見(jiàn )、何の疑うところもなくその(☔)中(👭)に平然とし(🛸)て生息する人(rén )々を見、耳には空(kōng )虚(🍸)なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は(🐄)更に芭(bā )蕉ばしょ(🏀)うの心(🎩)を楽しみ(🏟)、西(😝)行(háng )(💾)さい(🌧)ぎょう(⏺)の心(xīn )(🤴)を(🐄)楽しむの心を深く致し候。わが常に求むる真実を過ちの対(duì )(🤓)象(xiàng )(🚘)に(💸)見(♈)出したるは、(🈷)一面より(🚈)言えば不幸なるがごとくなれど、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(guāng )あるものとな(💛)すべき向(🌛)上の(🤣)努力こそ(💢)わが切なる願いに候。
と(🏼)彼はその包みき(⬅)れないよろこびを節子に(🦊)言って見(📀)せた。彼の望みは、どうかして周囲に反抗しようとする彼女の苦い反撥はんぱつの(🌀)感情を捨てさせた(📥)いと思っていた(📁)からで。それを脱け去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )の延びて行(háng )かれる時(🐪)と思っていた(🌠)からで。
「違ふ――」
「茄子(🛃)に、ごんぼ(😪)は(☝)、いらん(🥔)かな。」
と口(kǒu )(🤫)へつけて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいていは二重橋を見て(🔡)、(🦍)それ(🎶)から銀座(💐)に行きた(🎃)がっていたようでした(🏒)。」
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