信一郎(láng )は、大声で、而しかも可なりの感(gǎn )激を以(yǐ )もって、青年(nián )の耳許(xǔ )みみもとで叫んだ。本(běn )(🎻)当は(😝)、何(🛐)か遺言ゆいごんはありませんかと、云いたい所(🗞)で(📢)あった。が、そ(💔)う云い出すこ(🛣)とは、此このうら若(☝)い負傷(🕹)者(zhě )に取って、余(yú )り(📠)に気の毒(dú )に思われた。が、そう云ってもよい(〰)ほど青年の呼吸は(😳)、迫っていた。 (🛍)と、俊三(🗾)は(🥀)また、声をひめて、
「夫人(🎁)おくさまが言(👳)い(💄)ましけ(🦍)え、お(🥫)涼(liáng )みなさ(🈳)ります(🐕)なら雨戸を開けるでござり(🚒)ます(🕺)。」(🗝)
(🍬)K(🕛)君の(♑)この話をきいたの(🤡)は、食糧事情(🐅)の最も悪か(🕑)った(🥋)ころで、(🍤)と(💧)かく(😆)心(🏷)がすさみがちになっていたせいか、とりわけ強く私の胸(🏧)にひび(Ⓜ)くものがありま(🥔)し(💹)た。
「ぼくに改(🏇)めるべき点(diǎn )が(🎣)あるのか」
「種(zhǒng )ちゃん、(🏣)おんぶで(🐭)好う御(🧠)座ん(😾)すね」
(😠)一行四人は(🎪)中(🏑)津川から(🌾)馬籠峠まごめと(🐩)うげを越(yuè )え、木曾きそ街(🍽)道を江戸(😿)へと取(〽)り、ひとまず江戸両国の(🚍)十一(🍼)屋に落ち着き、あ(⛲)の旅(➕)籠屋(wū )はたごやを足だまりとして、それ(🔽)から横浜へ出よ(❄)う(🎶)とした。木(🗝)曾出身(🤜)で世話好きな十一屋(wū )の隠居は、郷里に縁故(🌯)の深い美濃衆のため(🚿)にも何か(🈷)につけ(🙍)て旅の便宜を計(📝)ろうとするような人(rén )だ。こ(🙍)の隠居は以(yǐ )前に馬籠本陣の半蔵(zāng )(🗄)を泊(😴)め、今(jīn )また寛斎の宿をして、弟子で(🏷)しと師匠(jiàng )と(🔉)を江(jiāng )戸に迎(🏟)えるということは、これも何か(👤)の御縁であろうなどと(⛳)話した末に言(yán )った。
考え続けて行くと、半蔵は(🛷)一時代(🛹)前(🕖)の先(xiān )輩(bèi )とも言うべき義髄(suǐ )になんと言(✏)っても水(⚫)戸の(🔁)旧(🌸)ふるい影響の働いていることを想お(📈)もい見た(💶)。水(⚓)戸(hù )の学(xué )(💢)問は要するに武家の学問だからである。武家の(🍻)学問は多分に漢(hàn )(👀)意からご(🔔)ころの(👤)まじったものだからである。たと(👾)えば、(🤜)水戸の人(rén )たちの中に(👡)は実(🥗)力をもって(🕵)京(jīng )都の実権を(🌓)握り天子を挾さしはさんで天下(🚗)に号令(lìng )するというを(⚓)何(hé )か丈(zhàng )夫の本懐のよ(🌙)うに説くもの(💬)もある。たとい(⏰)それがや(🔜)むにやまれぬ慨世がいせいのあまりに出た言葉だ(🔟)としても、天子を挾さしは(🎊)さむと(🛶)い(🉑)うはすなわち武家の考えで、篤胤の弟子でしか(⏫)ら(🥐)見れば多分(fèn )(🖌)に漢意からごこ(🚵)ろ(🕔)のま(🐻)じった(👷)もの(🔦)であることは(🛳)争え(🌋)なかった。
(次郎だけは――次郎だ(🤞)けは――)
(🙁)暮田正(zhèng )香は(👟)半(🕦)蔵と同国の人で(🛋)あるが、かつて江戸に出て水戸藩士藤(🗃)田東湖ふ(💊)じ(🐚)た(🖥)とうこの塾(shú )じゅくに学(xué )んだ(😹)こ(🚹)とがあり、東湖没(méi )後に水戸の学(🖍)問から離(🥚)れて(🖋)平田派(pài )の(🚯)古(gǔ )学に目を見開いたという閲歴を(🔩)持って(🍧)いる。信州北伊那郡(jun4 )小野(🍮)村の倉沢義髄く(🍊)らさわよしゆき(🌞)を平田(🐥)鉄胤かね(🌵)たねの講(jiǎng )筵こうえんに導い(😛)たのも(🥫)、こ(🎓)の正香(xiāng )であ(🧀)る。後に(🚉)義髄は北伊(yī )那における平(píng )(🌴)田(tián )(⛳)派の先(xiān )駆(qū )をな(🉐)した(🛌)という関係から、南信地方に多い平田門(mén )人で正香の名を知らないものはない。
正(zhèng )木(mù )の祖父(fù )―(⚾)―「(🍲)本人は大丈夫じゃ。元来あれ(💌)は、ここが好きな(😜)の(🙅)じゃ(🥁)からな。」(🏡)
「正(zhèng )太(tài )さん、君はまだ朝(🍾)飯前じゃなか(🗝)ったんで(🗿)すか(🐝)。僕は言(yán )うのを忘(😊)れた(🦕)」
「おやすみ(🚒)、おやすみ」と可笑(xiào )おかしな調子。
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