憲兵隊員が(✴)県の属官に耳うちした(🔥)。する(🗓)と属官がまた課長(📱)に耳うち(🏈)し(🕦)た。課長(zhǎng )は上(💭)気した(🗄)顔をして(🦄)それをきいて(👰)いたが、二三度かる(⛰)くうな(🐬)ずいたあと、何(🤙)か決心がつ(🏒)かないらしく(😢)、じっと(🍅)眼(🏃)をおとして考えこんだ。すると平尾の父が、「妙(miào )(🥟)も近頃は不可いけなくなった(🙏)よ。奥方と目配め(✂)くばせをし合(hé )って(🚶)、とかく銚子を(♓)こぎって不(🔎)可いかん。第一(yī )酌をしないね。学校(xiào )で(🥈)、(お酌さん。)と云(🍣)う(🌤)そうだ。小児ど(🚵)もの癖に、(🥊)相応に皮肉なことを云うもんだ(👞)。」
そこへ俊(jun4 )亮(liàng )(🌫)と竜(néng )一(🙊)の父とが、晴れやかな笑い(😑)声(🤑)を立(lì )てながら、這入(rù )って来(🚤)た。俊亮(🕛)は、正(zhèng )木(mù )(💘)老人(🚟)を見ると、急にあわてて(🏏)、
と、(🌱)とん狂きょ(🍬)うに答えて、急いで俊亮(liàng )のそ(🔋)ば(😳)をすりぬけた(👀)。
「怖おっか(🤙)ない! オッ母ッ!」(🚢)と叫んだ(💽)。
「うむ、言った(🕐)よ。」
と幸(🚐)作は力を(🧑)入(rù )(🚤)れて言った。
老(🚤)人は、せいい(🕉)っぱいのしわ(🚁)がれ声をふりしぼって(🕵)、叫ぶのでした。
いよ/\旅も終(🥤)りに近づいた。午(🚦)後の四(🧚)時ごろに(😥)は、私達は益田から津和野を指して遠く歸路に向(😲)は(🦑)うとする(💩)人であつた(🚐)。高津へ同(tóng )行した人達は益田の(📰)停車(chē )場まで私達を(💊)送つ(🌯)て(😺)來た。そのうち鮎の粕漬(zì )で(🎎)も送らうなどといつ(🌽)て別れを(👬)惜む(🛹)人(rén )がある。これ(🎒)から汽(qì )車(🎃)で乘つて行くところは高角山の(🍣)方で(🚱)望んで來た(🌂)高(💇)津川の上流に(🆙)あたると私達にいつて見(jiàn )せる(🚶)人もある。益田の(🔝)宿(😹)に着(zhe )くから、今また(🐢)この(🤴)停車(chē )場を(👍)辭(🥒)し去るまで、こゝの驛長龜井君も暇(🔝)さへあれば私達のやう(😢)な(💱)旅人(rén )を見(🎚)に來てくれたが、これで(🐾)なければ(❣)地方(🚝)の(🦍)驛長(⛄)は勤(qín )まら(🗽)な(💾)いものかと感心(🐱)した。この龜井(jǐng )君(🥗)、大(😯)谷君(🈁)、その他の人達(😏)にも別(bié )れを(😖)告げて(🎌)、やがて私達(🐉)は益(yì )田を離れた。高(gāo )(😤)津(jīn )山(🈴)に沿うて、横田(tián )とい(⚾)ふ驛を過ぎた。大(🗼)田、濱田、津田(tián )、益田、横田、(🎼)これ(🖋)まで經て(🐙)來た驛の名(míng )を(🌮)數へて(😯)も田(tián )といふ名の町々(🤩)も多(duō )い。私も、石見(jiàn )ま(🎡)でやつ(🕌)て來てよかつ(⏭)た(🏛)と思つた。思ひの(🎍)ほか(🧘)、この地方(fāng )の(💴)旅は樂(lè )(🕍)しい。もし(🚜)これが、東京(jīng )(✖)か(🙀)ら三百里近(🍚)くも離れて(🧦)ゐな(🥁)いで、もつと來易(🛹)いところ(🎈)であつ(😠)たら、香(xiāng )住の大(dà )乘(🤰)寺それから松江の菅(jiān )田(tián )庵(🌤)あ(☕)たりは、もつと知られ(😭)ていゝ場(chǎng )處だと思つて見て來たが、益(🅾)田の(😳)醫光寺と萬福寺(sì )を訪(fǎng )(🎾)ねた時は一層(céng )その感じが深かつた。あの雪舟の遺した庭なぞは山陰道にあるものの(🌿)中で、最も美(📏)しいもの(❄)の一つであらう。
先生はひとりひとりにへそを押(🎀)してみた。
「まあ、長い髪の毛(💐)だこと。そう言えば、わたしも覚えがあるが、これ(🕯)で眉まゆでも剃そ(🌌)り落とす日が来て(🥊)ごらん――あの里(lǐ )帰り(🦂)と(📸)いうものは(💽)妙に昔(xī )の恋しくなるもの(👿)ですよ。もう娘の時分とも(🍀)お(🧖)別れですねえ。女は(🚟)だれで(🥤)もそうしたものですからね(♏)え。」
由(yóu )来(lái )(🎆)、人間の歴史に苦味がある(🐜)のも、つまりはその辺に(🛋)理由がある(⛅)の(🔯)である。机(jī )の(👘)上の(🆙)打算や論理(lǐ )だけで、人生(🦅)の諸(zhū )(👬)法則(zé )の価値が解るも(🏥)のなら、人(🚱)間は何も泣(🌦)いたり血を流した(🍀)りす(🕠)る必要はなかったはずであ(🤤)る。体験は多(duō )くの(🏢)場合(🔆)苦い杯である。その苦い杯をな(⛄)めつ(💈)つ進(jìn )むのが(🐝)人(rén )間(jiān )の常道であり(💙)、血の(🍲)かよった真理を掴む道なのである。理論はいつも実践によってその最後の磨き(💢)をかけら(🚪)れるものだ、と(🏁)いう事(🌺)を、われわれは決して忘れて(😑)はならない。
五(二四〇)
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