孔(kǒng )子は、(🚨)ぬかりなく考(kǎo )えた。そして(📈)遂に一(🤘)策を思(sī )いつ(📗)い(💇)た。それは、相手の用(😵)いた(🎈)策そのままを応用(yòng )することであった(🏄)。つまり、(🛣)陽(yáng )貨の留守を見計(🎄)っ(📠)て、謝辞(cí(🙌) )を(🧀)述(shù )べに(⛸)行こうというの(🌺)である。
陽(📎)貨は、(🍃)座に(🐔)つくと、い(🧙)かに(🎽)も熱意(🐟)のこ(🏄)もっ(🏗)たような(😿)口調で説き出(🕹)した。
異聞(🍷)(wé(💀)n )を探る
「それ(💂)がお世辞(cí )でなけれ(🌹)ば、お前の見る眼が悪いということに(🎺)なるのじゃが(🦎)…(🏽)…」
((🥠)もし、(🥟)孟孫氏に、はなはだ(⤴)しい僭上沙(shā )汰(🎀)でもあれば、それ(✡)は(🅿)孟孫(sūn )氏一(🤚)(yī )家の(🆕)問(🦂)題だけ(💱)でなく、魯の(🍼)国の問題(🌟)であり、ひい(👒)て(🌕)は天下(🏆)の道(🥟)義を紊ることに(📞)もなる。それに、万(wàn )一(🚁)(yī )、自分(fè(🚛)n )に一応(yī(🕦)ng )の相(xiàng )談をした、と(😵)でも云いふ(🎎)ら(🏳)さ(👥)れると、こ(😏)れから自(⬛)分がや(🦌)って行(há(🥌)ng )こう(🍌)とする政治の精神を、傷(🥡)けることに(🍃)もなる。出来(🚙)れば、自分のいった(💹)意味を(🥝)、はっきりさ(🏗)して置くに越(yuè )したことはな(💜)い。しかし、祭典(diǎn )の(❔)計画に(🔯)ついて、(✴)直接の相(xiàng )談もうけないで、こちら(🖐)か(💛)らそれ(🦃)を云(yún )い(🦊)出(chū )すのも非(👿)礼(🏇)(lǐ(🌯) )だ。何とか方(fāng )法(fǎ )はな(🌵)いもの(✉)だろうか。)
孟(mèng )孫(sū(🙋)n )氏の家(jiā )廟の祭が近(⏸)(jìn )まっている(🎋)こと(🕞)、そし(👖)てその計画(🎠)の内(🎭)(nèi )容(➗)がどんな(🕉)ものである(👤)かを、(😲)うす(🎽)うす耳にしていた孔子(🍞)は、懿(⛰)子の質(zhì )問(🔁)の(🛳)底(🚢)意(yì )を、すぐ見(🚌)(jià(😫)n )ぬい(👐)てしま(🍛)った。で、彼はごく簡単に、
(🕞)孔子(🍋)はつ(🍁)づけた。
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