○ 以上の(💦)三(🎣)(sān )章(zhāng )、偶然(🍌)か、(🏥)論(💀)語の編纂者に意あ(🎮)つ(🆎)てか、孔子の(🏹)門(🌎)人中最も目立つている顔(🔗)渕と子路(lù(⛰) )と子貢の三人(🔸)を(🛋)つ(⏲)ぎつぎにとらえ来(lái )つ(🗺)て、その面目を(🤷)躍如(rú )たらしめている。この三章を読(📨)むだけ(⬇)でも(🥉)、すでに孔門(📉)の状況が生き生きとうかがわれる(🏟)ではないか。
○(✝) 孔子の門人たちの中にも(🍫)就職目(🐃)あての弟子入り(✌)が多(😌)か(💙)つたら(💞)しい。
一七(二〇一(🏤)(yī(🚾) ))
三(二〇八(bā ))
行(háng )かりゃ(😮)せぬ。
○ 匡=(😦)=衛の(🦓)一地名。陳との国境に近(jì(🌕)n )い。伝説(🛅)によ(📈)ると、魯の(🐬)大夫季氏(🍞)の家臣で(⛲)あつた陽虎と(🏉)い(🔛)う人(🐻)が(⏲)、陰謀(móu )に失敗(⚫)して国(🕎)外にの(🤴)がれ、(🔌)匡(kuāng )に(🆚)おいて暴虐の振舞があり、匡人(🚎)は彼を怨んでいた(🕌)。たまたま孔子(🐑)の一(🦗)行が衛を去つて(🌀)陳に行く途中匡(kuāng )を通(🍇)り(🛁)か(🔪)かつ(😰)た(👏)が孔子(zǐ(🤜) )の顔(📺)が陽(👖)虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は(🛋)兵(bī(🤧)ng )を以て一行(🏊)を囲む(👨)ことが五日に及(jí )んだというの(🌗)である。
○ 孔子が諸(zhū )国(🍹)遍(biàn )歴を終(zhō(🔽)ng )つて魯(🍉)に(🛤)帰つたのは(🛫)。哀(📰)公(gōng )の十(🗜)(shí(🔝) )一年で、六十八(💎)歳の(⛓)時(shí )であつたが、その(✍)後は、直(💔)接(⛵)政治(😆)(zhì )の(❤)局にあ(⏸)たることを断念し(💽)、専(📢)心門人(rén )の教(jiāo )育と、詩書(📂)禮(lǐ )楽(lè )の整(🚖)理(lǐ(🐖) )とに従(có(✝)ng )事したのである。
○ 本(bě(📏)n )章については(😖)異説が多いが(⬅)、孔(kǒng )子(zǐ )の言(🦄)葉の真(🧟)意(😟)を動かすほどのものではな(💩)いので、(💲)一々述べ(📄)ない。
先師は、誰かとい(📔)っしょに歌をう(🚶)た(🦊)われ(🌳)る場(chǎ(🗝)ng )合(😾)、相手(shǒu )がすぐれた歌い手(😫)(shǒ(🎋)u )だと、必ずその(🕯)相手にく(🚘)り(🚓)かえし歌わせ(⭐)てから、合(🆖)唱(🥃)さ(🎮)れた(🚣)。
○ これ(🍜)は孔子(zǐ )晩年の言(🏉)葉にち(🛴)がいない。それが単なる無常観か、過去(qù )を顧みての歎(tàn )声か、或(🍵)(huò )は、たゆ(📜)みな(🎃)き人間の努(⏲)力を祈(📴)る声かそもそもまた、流転をとおして流るる(♉)道(🧝)の(🙇)永遠(🎊)性(xìng )を讃美(měi )する言(🗻)葉か、(😮)それ(🏷)は人(ré(🗃)n )おのおの自らの心境に(🈹)よつ(🍇)て解(⛵)するがよ(☝)かろう(🐚)。ただわ(🦎)れわれは、(👸)こうした言葉の裏付けによつて、(✌)孔(kǒng )子(zǐ(💯) )の他(tā )の(🧑)場合(♎)の極め(🐞)て平(píng )凡(🐚)らしく見える言(🧢)(yán )葉が一層(céng )深く理解される(💂)で(👸)あろうことを忘れ(📏)ては(😟)なら(📻)ない(⬇)。
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