岸本の眼前めのまえ(🌖)に(🚋)は、石(🈳)灰と粘土と(⛷)で明るく深味のある淡黄色に塗り変えた(🏟)、堅(jiān )牢けんろうで簡素(⛓)な感じのす(🤫)る(🍰)壁があった(🌧)。彼は早はや(🚧)三年近くもその自分(fèn )の部屋(🐦)の壁(bì )を見(🥝)つめて(🐗)し(🔪)ま(🙇)っ(😓)たことに(🕥)気がついた。そ(🔕)してその三年の(📬)終の(🤘)方に出来た(🐾)自分(fèn )の労作(zuò )の多くが、いずれ(📽)も「(🔒)退屈(⛱)」の産物であることを想(🏑)って見(🍃)た(🧕)。「(💬)いいえ。」と云って、袖に抱(bào )いた風呂敷包みの紫(💃)を(🐳)、皓(👶)歯しら(🐄)はで噛(🌘)かんだ。この時、この色は、瞼のその朱あけを(🔘)奪うて、寂さみ(😯)し(🔛)く白(bái )く(😓)見えたのである。
「お前さんは直にそうだ」とお種は(🚴)叱って見せ(🖨)て、「若いものの肩ばか(⛺)り持つもんじゃ有りませんよ」
「とうさんをおこらせることが、とうさん(💸)のからだにはいちばん悪いんだぜ。そ(🏣)れくらい(🔌)のことがお前(📎)たち(🙅)にわからないのか。」
「(👦)馬(mǎ )鹿(lù )野郎!」――「意久地なし!」――「女蕩(dàng )し!」
「こ(👔)りゃ、君、僕に……溺死でき(🤖)しするなと(🍕)いう謎な(🕢)ぞだネ」
「ま(👋)あ、台湾(wān )へでも(🎤)連(🚨)れて(🏾)行(📍)って見たらばナ、どうまた気(💸)が変ら(🤞)んものでもあ(💋)るまい。その時はその時サ」
(孔子一人のために、これ(🌿)まで(🥙)も、われわれはどれほ(💀)ど苦(🏷)しんで(💽)来(🚒)たことだろ(🕳)う(🎧)。そ(🕷)れに、こんな病気にまでなって、その正(🎾)体を見(📼)究めなければ(🚼)ならないのか(🔜)。孔子(🎈)という人間は(🍡)、(🈺)それほど人(🍺)に犠(🚸)牲を(♓)要求する価(sì )値(zhí )のある(🎹)人間なのか。)
さう云つて、「これから、その代(⛩)り、おとなしくす(👻)るんだ。」(🏣)
○ 詩(😦)は情操をゆたかにし、書は知(zhī )見をひ(😞)ろめ。礼は実生活を錬(liàn )磨す(📈)るのである。
「次郎ちゃんは、きっ(🎃)と亡くな(🐍)ったお母さんを呼んでいたの(🏻)ね。でも、(🌒)あ(👦)たし(🐶)もう(🧓)れしか(🏏)ったわ。」
俎板(🏮)をポンと渡(dù )すと、目の下一尺の鮮紅(hóng )から(🏦)くれない、反そりを打(dǎ )って飜然ひ(🍏)らりと乗(chéng )る。
こう(📨)三吉は子(zǐ )供(😿)を背中に乗(🍰)せて言って(🚼)み(🚫)た。書(shū )(🐅)籍ほん(🍮)を読(dú )みながら、自分の部屋(❌)の中を彼方(❣)是(shì )方あ(🏽)ちこちと歩いた。
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