行かりゃせぬ。
一(🛀)八((🔋)二(èr )〇二)
○ 子路(💹)の祷りは、(🙆)謂ゆる苦(kǔ )し(🔉)い時(shí )の(🦊)神頼みで、迷(mí(📍) )信(💱)(xìn )的祈祷(dǎo )以上のものでは(🔃)ない(😙)。それ(🥂)に対して孔子は、真(🆙)の心の(📶)祷(➗)り、つまり天(🚫)地に恥じ(🕵)ない人(ré(🦓)n )間(jiān )と(🕓)し(🐝)ての精進(🛣)こ(🤠)そは、幸(💗)福に到る道(🏔)だ、ということ(📼)を説(shuì )いた。孔子(zǐ )の教(jiāo )えには宗教(💤)が(⛔)な(🌻)い(🌇)、とよくい(👍)われるが(🥎)、「(👰)天」とい(🌾)う言葉は、孔(💺)子(zǐ )に(💟)よつ(☔)て常(🥕)に宗教的(de )な(🈚)意味(wèi )に使(🕢)(shǐ )われてい(📙)るの(🎆)である。
一(♍)(yī(🗝) )八(二二三(⏫))
「文(wén )王が(🍋)なくなられた後(⛔)、文(wén )という(🤫)言(yán )葉の内容を(🖐)なす古聖の(🔱)道は、天意(yì )によっ(🏾)てこ(🚙)の私に継(🚅)(jì )承されているで(🥏)はないか。もしそ(🤛)の文(wén )をほろぼそ(🍓)うとするのが(🚊)天(🎂)意であるならば、(✍)何で、後の世に(🥥)生(🏢)れたこ(😙)の私に、(🎯)文に(🎐)親しむ機会が(👄)与えられよ(🚿)う。文をほ(🕹)ろぼすま(🆗)いというの(🏖)が天意(yì(🎪) )であるかぎ(🖖)り、匡(kuāng )の人(🎧)たちが、いったい私に対(duì(🐽) )して(👫)何が(🌊)出来るとい(🚲)うの(🌛)だ。」
「何と(🔉)いう荘厳(🍝)さだ(🔯)ろう、舜(shùn )しゅん帝と禹(💟)(yǔ(🛬) )う王が天下(🌰)を治められたすがたは。しかも両者(🗿)共(gòng )に政(zhèng )治(zhì )には何のか(🕙)かわりも(♟)な(🐓)いかのようにしていられたの(🔫)だ。」
五(一(🚼)八九)(📨)
曾先生(💁)が病(bì(🧓)ng )床に(😳)あられた時(💃)(shí )、大夫の孟敬(📐)子が見(jiàn )舞に行った。する(⌚)と、曾(✅)先生がいわれ(🦀)た。―(🔔)―
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