「(📕)お(💔)武(🚏)家様、わ(😊)たくしは怪(😚)しい者でも(🉐)なんで(🔯)もございませ(🅱)ん。伊那(nà )い(♋)な[#「伊那」は底本(běn )で(🚸)は「伊奈(nài )」(📋)]辺(fǎn )まで用(😠)事があってま(⏳)いる(🐊)途(🐃)中、御通(tōng )行という(🔧)ことで差し控えていた(🖨)もので(🥛)ご(🌸)ざいます。これ(🤤)か(👭)らは(🥌)いかように(⛽)も(🍡)お供を(🌱)いたしますから、お助(zhù )け(🍧)を願(🔸)います。」
その時、宿(xiǔ(🍱) )泊人(🐒)数の割り当てに村(😥)方へ(🕔)出(👄)(chū )歩(🏻)(bù )い(🎶)てい(💼)た宿役(yì(👐) )人(🙊)仲間も帰(guī(🆑) )っ(📇)て来て、そ(💼)こへ顔を(🆚)見せる。年(nián )寄役の(📧)伊(yī )之助は荒町あらまちから。問屋九(🥓)郎兵衛は峠(🗒)から。馬籠ではたいがいの家(jiā )が浪士の宿(xiǔ )をするこ(🕖)とになって、万(🤠)(wàn )福(fú )寺あたりでも引き受けられるだけ引き受(shòu )ける(🐂)。本(běn )陣(🤱)とし(🤒)ての半蔵の家(🛢)はもとより、隣家の(🦉)伊之(💋)助方(💊)(fāng )でも(🗳)向こう側の隠宅まで御用(🥍)宿(🆕)と(🏤)い(🔭)うこ(📔)とに(⛸)なり同勢(⛄)二十(🐰)一(yī )人(rén )の(🐨)宿泊(bó )の用意を引(🥫)き受けた。
こ(📻)の(👜)市街戦はその日未(wèi )ひつじの刻こくの終わりにわ(🌆)たった。長州方は中(zhō(❄)ng )立(💡)売なかだちう(❌)り、(🔫)蛤門、境町(dīng )の三(🏻)方面に破(🖼)れ(💞)、(🖤)およそ二百(bǎi )余の死(sǐ )体(tǐ )を(👲)の(🦏)こしすてて敗(🕝)走(zǒu )し(⚪)た。兵火の(👩)起こったのは巳みの刻こく(🥇)のころであった(❣)が、お(🍪)りから風は(😘)ますます(🐏)強(qiáng )く、火(🍰)の子は八方(fāng )に散(🏿)り、東は高(gāo )瀬(lài )川たかせがわから西(xī )は堀(😭)川(🧀)ほりかわに(🛩)及(🏊)(jí )び、南は(🐟)九(jiǔ(💿) )条にまで及んで(🧗)下京(🎷)のほと(❓)んど(🍞)全都は火(🎫)(huǒ )災のうちにあっ(🏃)た。年寄り(🔞)をた(❤)すけ幼(yòu )いも(🖕)のを負(🏜)おぶっ(😡)た男(✳)(nán )や(🎭)女(⏳)は景蔵の右にも(🎚)左にもあって、目も(😀)当てられ(🈂)ないあ(💅)りさ(😷)まであったと認したためてある。
「青山(🛳)さん(😿)、(👳)表(biǎo )が(🤪)騒がしゅうございますよ。」
「(🥍)万屋(🈯)さんですか。」と半蔵は受けて、「あの人(🏸)は(🗼)ぐず(🕤)ぐずしてや(💝)し(⏸)ません。横浜の商(👊)売も(🎙)生糸き(💿)いとの相場が(🛬)下がると見る(🔁)と、すぐに見切りをつけ(😧)て、今度は(➿)京(jīng )都の方へ目をつけています。今(jīn )じゃ上方かみがたへどんどん生(🧚)糸(👉)(jiǎo )の荷を送(sòng )っているでしょう(🆖)よ。」
半蔵(zā(📉)ng )は十一屋の(🛩)二(💚)階の方(fāng )に平(☝)助を見に行った時(🦋)、腹下(✨)しの(♎)気味(🍑)で寝ている連れの(👟)庄屋にそれを言った。平(🌅)助は(🕌)半蔵(🎞)の顔を見ると、旅の(🛀)枕(zhěn )まくらもと(🎌)に置いてあ(🍔)る(⛪)児(é(💺)r )童の読本よみほんでも読んでくれと言った。幸兵(🔁)(bīng )衛(🚹)も長い滞(❌)在に疲れたか(⏰)して、そのそばに毛深い(🍓)足を投げ出していた。
「半(bàn )蔵(💸)さん、この(🏘)騒ぎは(🦏)何(🚥)事(shì(🐧) )でしょう。」(🦍)
香蔵
(🧘)伊(yī )那(🐽)の谷から木曾の西のは(🥙)ずれ(🏥)へ出(chū )るに(🔩)は、大平峠(gǔ )おおだいらと(☔)う(🦖)げを越えるか、梨(lí )子野峠なしのとう(⛽)げを越える(😃)か、いずれに(🌒)し(⬅)ても(💂)奥山の道をたどら(👰)ねばならない(🐎)。木曾(céng )下四宿への当(⛩)分助郷すけ(🕺)ご(📑)う、あるいは大助郷(xiāng )の勤め(🥖)として(😡)、伊那百十(😑)九か村(cū(🤧)n )の(🏸)村民が(🍥)行き(🤾)悩むの(🏅)も(🎑)その道だ。木(🚏)(mù )か(🔓)ら落(💴)ち(⏺)る山(🕳)蛭(zhì(🌛) )やまびる、往(💷)来ゆ(🤔)き(🗺)きの(💹)人に取りつ(🐪)く蚋ぶよ、勁つよい風に鳴(🥞)る熊笹くま(📂)ざさ(📯)、(🦐)その(🔤)お(👴)りおりの路(lù(💃) )傍に(🎷)見(🐶)(jià(🐘)n )つけるものを引(🌒)き合いに出(🍩)さないまで(🕷)も、昼(🤑)(zhòu )で(🆘)も暗(à(🌌)n )い森(sē(🖇)n )林の谷(gǔ )は四里あまり(👳)にわ(⛺)た(🤧)っている。旅するものはそこに(🗡)杣(🔬)そまの生活と、わずかな(🐞)桑(sā(🍔)ng )畠くわばたけ(🚠)と、(💫)米穀(yù )も(🔱)実らないよ(🤩)う(🎃)な寒(✅)(hán )い土地(dì )とを見い(🎈)だす。その(🤲)深い(🏢)山(🐒)間(jiān )やま(💋)あいを分けて、浪士(shì )らは和田峠(💈)合戦(zhàn )以来(🌂)の負傷者(zhě )から(🈶)十(🎗)数門の大砲まで(🦂)も運ばねばな(🕝)らない。
前(🏜)年、五人(ré(👖)n )の(🌿)総代が木曾から(🏵)出(chū )て来た時、何ゆえに(⏲)一行の嘆願が(🌴)道(❕)中(🍒)(zhōng )奉行の(😻)容い(🕔)れるところと(🔌)ならなかっ(🕺)たか。それ(♋)は、(🙎)よくよく村(cūn )柄(🆘)むらがらを(🤾)お糺(💘)ただし(🗞)の(🍥)上でなければ、容易に定(💒)(dìng )助(zhù )郷を仰せ付(🕞)けがたいとの(🥓)理由(🕍)(yóu )による。しかし、五人の総代(🕴)(dài )からの(🤫)嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞こえ(🤵)る(🐏)か(🍮)らと言って、道中奉行は(🤛)元治元年(🥧)の二(➕)月から向こ(🔄)う六か月を限り、定(dìng )助(🧥)郷のかわ(🌸)りに当分助(zhù )郷を許した。そして木(🕘)曾下四宿(🖌)への(😗)当(dāng )分(🚪)助郷(xiāng )としては伊(👒)奈いな百十九か村、(🔚)中三宿(🅰)へは伊奈九(🍽)(jiǔ )十九か(😮)村(🌵)、(💛)上四宿(🌛)へは(🍟)筑摩郡(🍔)ちくまごお(🤨)り(🌵)八(bā(💹) )十(shí )九か村と安曇(tán )郡あずみごおり百四(sì(⛔) )十四(sì )か村(cū(🔁)n )を指定(dìng )し(🐍)た(🎸)。この(🦊)うち遠(yuǎn )村で正人(ré(🐮)n )馬(mǎ )しょ(🤲)う(🏧)じ(🦌)ん(🚞)ば(🌩)を差(⏸)し出しかね代永勤だいえいづとめ(🤩)の示(shì )談(🍗)(tán )に及(🕊)ぶとして(🔇)も、一か年高百石につき金五(wǔ )両の割(🐻)合より余分には触れ当(dāng )てまいと(🏼)の約束(💏)(shù )であった。過ぐる半年近くの半蔵らの経(jī(🚖)ng )験による(💘)と、こ(🏔)の新(xīn )規な当分助(zhù(👻) )郷の村数(㊙)が驚くばかりに拡大されたことは、かえ(👻)っ(🎼)て以前(qián )からの勤(🍽)め村に(🌡)人(🎍)馬の不(bú(🎠) )参を多く(🐉)する(🍨)という(🏷)結果を招(zhāo )いた。これはどうし(🦉)ても(😭)前年の(💐)総(zǒng )代(🛷)が嘆願した(💬)よ(🎮)う(🦑)に、やはり東海道の例になら(🦆)って(🚡)定(dì(🗒)ng )助郷(xiāng )を設置(zhì )す(🙅)るにかぎる。道中(🔏)(zhōng )奉行(📒)に(👶)誠意があるなら、(🚤)適当(dāng )な村柄を糺ただ(🚋)されたい、も(🌖)っと助(zhù )郷(xiā(🥦)ng )の制(🎦)(zhì )度を(🤾)完備して(🦏)街道の(🛣)混(👌)乱を防がれたい(🎃)。も(🥃)し(🍃)この木(🍰)曾(céng )十(🗳)(shí )一宿の願いがい(👏)れられなかったら(🏮)、(🏟)前(qián )年の総(zǒng )代が申(📗)し(🛌)合わせたごと(🥙)く(🔓)、お定めの人馬(🔐)二(🍷)十(🎄)五(😧)人(🥅)二十五(wǔ )疋ひき以外(🚔)には(😂)継立(lì )つ(🕹)ぎたてに応じ(🔲)まい、その(📪)余(👧)は翌日を待って継ぎ立て(📈)る(🧕)こ(💼)とにしたい。その(🤙)こと(👖)に平(🖲)助と半蔵とは(🚿)申(🐃)し(🍼)合わせをしたのであっ(🙊)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025