子(zǐ )、魯(🔨)(lǔ )の大師に楽がくを語つげて曰(🎙)く、楽は其れ知る(🙁)べきなり(🙀)。始めて作お(🌝)こ(🕷)すとき翕如きゅうじょたり。之(⚾)を(👌)従(🔓)はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」(🛍)に代(😀)えて「(😳)白(🔵)」(✝)、第3水準1-88-68)如(🥢)きょうじ(⛩)ょ[#ルビの「き(🧒)ょうじ(⛑)ょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]た(🛩)り。繹如えきじょた(⛱)り(💦)。以て成(🍄)(ché(🎃)ng )ると。
と、もう(🌕)一度彼は首(shǒu )を(💖)ひ(🃏)ねった。そし(👂)て最後に次の言葉を思い起(🥁)(qǐ )した(✏)。
子、魯の大(👇)(dà )師(❇)に楽がく(🕉)を語つげて曰(🦇)く、楽(🔍)は其れ知るべきなり。始め(✴)て作お(🙂)こす(🔘)とき(🤦)翕如きゅ(👩)うじょたり。之(zhī(💥) )を従はなてば純如(🖕)(rú(🏣) )たり。※(「(👪)激」の「さんずい」に代え(👷)て「白」(🍵)、(📇)第3水準1-88-68)如(🌸)(rú )きょうじ(🈸)ょ[#ルビの「(📠)きょうじょ」は底(🏚)本では(📏)「きよよじょ」]た(🕢)り(🎿)。繹(🎮)(yì(🔷) )如(🏽)えきじょ(💏)たり。以て成(💟)(chéng )ると(🍐)。
楽長(zhǎ(🗂)ng )は、(👚)なるほ(🕕)ど(🍿)、そう云(⛔)われれ(⏭)ば、そ(➰)うだ(🧖)、と思った。しかし(🆑)、それが自分に邪心(xīn )のあ(⚾)る証(👬)(zhèng )拠(🥥)だとは(🧙)、まだ(😞)どう(🗾)しても思えなかった。
と、心の中でくりかえ(🍮)した。
「どう思う、(🤟)お前は?(👡)」
子、魯の大(🔃)師(shī )に楽がくを語(🌏)つ(🕝)げて(🐵)曰(yuē )く、楽は其れ知(🏂)(zhī )るべ(♋)きなり。始(shǐ )めて(⛵)作お(⚓)こす(🖌)とき翕如きゅう(🗑)じょたり。之(🐤)を従(🦎)はなてば純(⛎)如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白(bái )」、(🍃)第3水準(🥕)1-88-68)如(rú )きょうじょ(🗯)[#ル(😬)ビの「きょう(🏊)じょ」は底本では(📇)「きよよじ(⛲)ょ」]たり。繹如えきじょたり(⏱)。以(👸)て成ると(🤚)。
門人たちは、牛には大(♒)して興味がな(🌿)かった。し(👵)かし、孔(🥩)子にそう云われて、仕方な(😴)しに(🚕)その方に眼をやっ(🛣)た。
楽(lè )長はう(💑)なずくよ(🤛)り(🥩)仕方がなかった。孔子はそこでふ(🎃)たたび(🍏)楽(📘)(lè )長を(♟)座に(🦏)つか(🐺)せて(✅)、(🎢)言(🎯)葉を(💙)つづけた。
3 子曰(yuē )く、唯女子(🧜)と小人とは養い(🚓)難しと爲(😓)す。之を近づ(😕)くれば則(zé(⏲) )ち不孫なり(🖐)。之を遠ざくれ(🏣)ば則(zé(🏑) )ち(🐢)怨(🎈)むと(👀)(陽(🥋)貨篇)
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