「上(💞)に(💍)立つ者が親族に懇篤(🏰)であれば(📴)、人民は(💃)お(🚕)のずか(👣)ら仁(rén )心(☕)を(🧖)刺戟される。上に立(lì )つ者が故旧を忘れなければ(🏀)、(🔘)人民はお(🔑)のずから浮薄(báo )の風に(🤩)遠ざかる(🧜)。」
○ 次(📻)(原文(🔩))(🥣)==(👟)一(🦆)般に「つぎ」(🔺)「第二(✉)」の(🦇)意(yì )味(😬)に(🔄)解されて(📦)いる(💜)が、私(👅)は「途次」な(🚟)どという場合の「次」と同(tóng )じく、目標(🐿)に達(♊)する一歩手前(qián )の意に解(jiě )したい。
○ 孔子と顔(😙)淵とのそ(🧟)れぞ(🦗)れの面(🏪)目(🧒)、並(🏀)に(👆)両者の結びつきがこの一(🏢)章に躍如(rú )としている。さすがに顔淵(yuān )の言葉であり、彼ならでは出来な(🐊)い表現(⛏)である(🍊)。
○ 鳳鳥(⚪)==鳳凰。麒麟・亀・竜(😎)(néng )と共に四霊(lí(🤖)ng )と称(chēng )せられ、それらが現(🔴)われるのは聖王(wáng )出現の瑞祥だと信(🌅)ぜ(🕧)られてい(⬜)た(🏾)。
二二(二二(è(🚹)r )七)
○ (🤕)本章(zhāng )には拙(zhuō )訳(♐)とは極(🌂)(jí )端(duā(⏬)n )に相反する異(💴)説が(👂)ある。それは、「(🗄)三年(🧘)も学問をして俸祿(✈)に(💝)ありつ(🕳)けな(🌸)いような愚か(😎)者(zhě )は、めつたにない」とい(🔡)う意に(🐿)解するの(🔘)である(👊)。孔子(⚫)の言葉としては(🏌)断(duà(🕝)n )じて同(tóng )意しがたい。
「(⏺)そ(🍫)の程度(dù )のことが何で得意になるねう(🚬)ちがあろう。」(🦌)
先師のご病気(qì(😠) )が重かった(💑)。子路(✨)(lù )が病(bìng )気平(🔨)癒の(📓)お(👃)祷りを(🍶)した(🌴)い(💚)と(😅)お願い(🏽)した(🦌)。すると先(xiā(🕚)n )師(shī )がい(🚐)われた。―(⏲)―
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