「(👊)そう(🏁)か。お前達(dá )も(🐇)そう信(xìn )ずる(🐫)のか。それで私も安心(🍪)じゃ。」
「司空(kōng )様がお呼びでご(🛣)ざいます。」
しかし(🙏)、孔子(🏅)の答え(🏖)は、極(🕌)めて無(📣)(wú )造(zào )作であっ(⏮)た。彼は相手(🗑)の言(😬)葉(🚍)(yè )に軽くうな(🖤)ずきながら、
((📸)奏(zòu )楽(🎿)(lè )の失(shī )敗が、もうこれ(👄)で三度目だ(🖋)。)
(🈁)門人(ré(🈯)n )たちが(🚙)、孔子のこ(➖)う(🚁)した教訓によって(📖)、まじめに自己を(🌗)反省(🔭)する機(🖨)縁(yuán )を掴み(🏷)得(dé )たかは、まだ(👷)疑問(🐫)であった。しかし、それ(🥀)以(yǐ )来、仲(zhò(📴)ng )弓の(🕌)身(shē(⤵)n )分(💚)や、彼の父の素(♒)行が、彼等の話題(⛅)にのぼら(🧣)なくなっ(🧑)たことだけは(💕)たし(🤥)か(🛂)で(⏲)ある。尤(yóu )も、(⏯)こ(🍄)の事は、仲弓自身に(📿)と(👀)っては、どうで(🛶)もい(🚬)い事であ(🈹)った。彼はた(⛩)だ自らを戒慎(🛄)することによって、(🕴)孔子(zǐ )の知遇に応(🐍)(yīng )こた(🈷)え(📖)れ(🐹)ばよか(🍠)っ(🌀)たのだから。
門(🕟)人たち(🙏)は、牛(🏴)には(👴)大して(🕗)興味がなかった。し(⛲)かし、孔子(🏾)に(🖱)そう云われ(👾)て、仕(☔)方なしに(🛎)その方に眼をや(⚾)った(🎸)。
子、(🏠)仲弓を謂(😪)う。曰(yuē )く、犂牛(niú )りぎ(😛)ゅうの子し、(🥧)※(🚥)(「馬+辛」(✝)、第3水準1-94-12)あかくして(🥦)且つ角よくば(😾)、用(🖊)(yòng )うる(🕓)こと勿なから(🤓)んと欲(yù )すといえども、山川其れ諸これを舎すてんやと。
孔子は、(📹)しか(🚙)し、それには答(📛)えないで、また(👪)歩(bù(👸) )き(🐵)出し(🚽)た(👹)。そ(🚿)して(😐)独言(🌗)(yá(🍿)n )のように云った。
(🐉)彼(📸)が孔子を送(sòng )り届けた(🍝)あと、すぐその足(zú )で孟懿(yì )子を訪ねた(🦒)のはいうま(🌲)でもない。そして、もし(🕑)孟懿(🔧)子(zǐ )が、自己の権勢(shì )を(🖼)誇示(🦍)(shì )する(🐁)ためで(🔥)なく、真(🌏)に死者の(🕎)霊に(🐛)奉仕したい(🕋)一心から、祭典(👟)を行(há(🔉)ng )おうとしていた(🏴)のだ(💟)った(🤢)ら、樊遅のこの訪問は、彼にと(🍬)って(🥨)、す(🛏)ばらしい意義をもつ(🤪)ことになったに相(xiàng )違な(🌪)い。しかし、(🏻)そのこ(🏾)とについては、(🤪)記録は(💃)わ(🎇)れわれに何事(⏬)(shì )も告げて(💛)はいない。
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