或(📤)ひと(🚊)曰く(⏬)、(👢)雍ようや(🕠)仁(ré(🍆)n )にし(⏩)て(⏪)佞ねい(📩)ならずと。子曰(yuē )く、焉いずくん(🕜)ぞ佞を用(🔯)いん(🐆)。人に禦あたるに口給を以てし、し(📱)ばしば人に憎(🎃)(zēng )まる。其(qí )の仁なるを知らず、(🛥)焉(👂)(yā(⬛)n )くんぞ佞(📊)を用(😽)(yò(📔)ng )い(⬅)ん。
彼が(😖)孔子を送り届けた(🕛)あと、す(🚍)ぐその足で孟懿子を(😫)訪(fǎng )ね(🤰)たのはいう(🗼)までも(🦂)な(⚡)い。そして、も(🎗)し孟懿(🏃)子(zǐ )が(🚓)、自(zì )己(🤣)の権勢(shì(🔟) )を誇示す(⛳)るためで(📂)なく、真(🍍)に死者の霊(✨)(lí(🎍)ng )に奉仕したい一(🚍)(yī )心(xīn )から、祭典(diǎn )を行おうとしてい(🥚)た(📰)のだったら、樊(fán )遅のこの訪問(🏣)は、彼にとって(🌂)、すばらしい意(yì )義(yì )を(📐)もつ(🚳)ことにな(🎺)った(📔)に相(xiàng )違(🍆)ない(🏎)。し(⚽)かし、(🎉)そのこ(🐻)と(🙁)については、記(💮)録はわれわれ(🔻)に何(💆)事も告(🎦)げてはいない。
((🔔)そうだ、あの眼だ!)(🔢)
と答え(📞)た。仲弓は、孔子(💰)がこの言(❇)葉に(👄)よって(🧥)、彼に(💦)「敬慎」(📸)と「寛恕」の(🖨)二(🍲)(èr )徳(dé(🐈) )を教えた(🏥)も(😳)のと解して(🌄)、
「(🍑)3むずかしいのは温(wē(🌧)n )顔(yá )を以て父母に仕えるこ(🆓)とだ。現に代って仕事に骨を折ったり(🍘)、御馳(🌺)走(zǒ(👜)u )が(🌧)あるとそれを親にすすめ(🛵)たりするだけ(🎤)では、孝行(🚔)だと(😈)は云えない。」(✳)
「(🍢)なるほど(🎎)見事な牛でご(👫)ざいま(🗝)す。」
「うむ(🏽)。で、お前(qián )はどうありた(🐊)いと思(🎦)うのじゃ(💥)。」
「(🍟)4父母の存命中は親のもとを離(lí )れて遠(🌙)方(🍱)に行かないがいい。もし(🛍)やむを得(👔)ずして行く場合(hé )は、行先を定めておくべきだ。」(♈)
「(🔸)うむ。で(🍶)、お前(🚨)はどうありたいと思う(🦈)のじゃ。」(📋)
「なるほど(🐁)。…(🔫)…それで、どうして失(shī(😅) )敗しくじったのじゃ。」
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