二八(🌰)(一七五)
「共に学(👤)ぶことの出(📄)来(🥩)る人はあろう(🎖)。し(🌸)か(👺)し、(🏇)その人た(🅾)ちが共(🈸)に道に精進す(🈳)るこ(🎓)との出来る(🏤)人であるとは限らない(🆔)。共(🖊)に道に(🏂)精進すること(😳)の出(🈷)来る人はあろう。しかし、そ(🧡)の人たちが、いざと(🐲)いう時(shí )に確乎たる信(🤭)念(niàn )に立って行動(dòng )を共に(📓)しうる(🛵)人であるとは限(🚊)らない。確(què(🍓) )乎たる(🐩)信念(niàn )に立(lì )って行動を共(gò(❌)ng )にしうる(🔭)人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現(🌚)実の(🅾)諸(zhū )問(🍯)題に当面(🙍)(miàn )して、な(🐕)お事(shì(⛲) )を誤(🤩)らないで共に(💄)進みうる人(rén )で(🗃)あるとは(🚍)限らない。」
○(🈺) 図=(🥣)=八卦(🍹)の図(と)。大(🐐)古(👧)伏(🎵)羲(xī )(ふくぎ)の(🐧)時(shí(🌵) )代に黄河から竜馬が図(📯)を負つ(🆚)て出た。伏羲(xī )はこれ(😳)に八(bā )卦を(🏣)画したと伝(🚨)(yún )え(🌒)られてい(🈵)る。
一五(wǔ )(一九九)
よきかなや。
○ 孝経によ(💥)る(🏑)と、曾(céng )子は(🥩)孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父母(🥄)に受く、(🙃)敢(gǎn )て毀傷せざるは孝(🚃)の始(🆘)なり(🚿)」という教(jiāo )えをう(🧐)け(😂)ている(🦍)。曾子は、それで、手や足(🖕)に(🥖)傷のないのを喜んだことはいう(🎚)まで(😐)もない(🈯)が、しかし、単に身(🐒)体のこと(🕴)だけ(🔗)を問題にしていたので(⬇)ないこ(🕢)とも無(🛢)論であ(🤠)る。
○(〰) 巫馬(🍟)期==(💏)孔子の門人(🍀)。巫馬(🚆)(mǎ )は姓、期は(🎆)字(🔌)(zì )、名(🚼)は施(し)。
○ 昭(🔕)公==魯の国(guó )君(🏚)、名(míng )は稠(chóu )(ちよう)、襄(🍻)公(🐿)(じよ(🏪)う(🗒)こう)の(🐎)子(zǐ )。
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