2 仲弓仁(rén )を問(🕺)う。子(🐝)曰く、門を出でて(💪)は大賓に見(jiàn )ゆるが(🚙)如くし、民を使うには大(💙)(dà(🚃) )祭に承(chéng )くるが如くせよ。己(jǐ )の(🛋)欲せざる所は人(rén )に施すこと勿れ。邦(bāng )に在(zài )りても(📸)怨(💸)なく、家に在りて(🎫)も怨なからんと。仲(zhò(🍭)ng )弓(🍬)曰く、(⛲)雍(yōng )不敏なりと雖も、(👀)請(🗄)(qǐng )う斯の(🙃)語を事(🦖)(shì )とせんと(🎧)(顔(🎲)淵篇(🥈))
4むろん彼は、仲(zhòng )弓の問(🏟)題に(🏃)か(🎞)かわり(😭)なく、これまで(🚩)にもその(🔰)点(diǎ(⤴)n )に力を入(rù )れて門人たちを教(⬛)育(🔷)して(🎨)来たのである。彼が(🈚)つとめて「利(📠)」(👹)について(🔺)語ることを避(bì )け、(🏺)た(🐩)また(🥒)まそれを(🆘)語(🌆)ることが(⏸)あっても(🥀)、常(🤴)に天命(mìng )とか、仁とかいう(💦)ような(📼)ことと結び(🍘)つけて(🚞)話すように注意(yì )し(🕜)て(🧝)来たの(🎖)も、(👈)その(📷)た(🔴)めである。また彼は、機(🌨)会(huì )ある(📷)ご(🍪)とに(🚴)、門人達の我(wǒ(❇) )執を戒めた(🌟)。そ(⏬)し(📞)て、「5自己(🍔)の意見にこ(🚮)だわって(📷)、(🏍)無理強いに事を行っ(📕)た(👮)り、(😋)禁止したりするのは(🧗)君子(zǐ )の道でない。君(jun1 )子の(🐖)行動(🥃)(dòng )を律する(🌩)ものは、た(🕢)ゞ正義(yì )あるのみだ。」(🔓)と説き、6彼自身、細心の注(😆)(zhù )意を払(fǎn )って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち(🛣)、固陋を矯(jiǎo )ため、(🔱)他(🌷)との対(duì )立に陥らぬように(🍳)つとめて来た(🐱)も(🏓)のである(🚱)。
「(🔙)如(🍫)何に(😤)も、それは仁とは云えませぬ。」
彼は(🎴)、(💑)そう答(📸)えて(🤙)おいて、こ(🤾)れま(🎏)で(😮)門人た(🈂)ちが孝(xià(🤱)o )道につ(🍹)いて訊ねた時(📍)の孔子の(🚮)教えを、(🔸)彼の記憶(yì )の中からさがして見た。先(🏚)ず(🔺)思い出(chū )されたのは(🖋)、(🕜)孟懿子の息子の孟(mèng )武(wǔ )伯(🥦)(bó )の問に対する(💰)答えであった。
「5父母の年(niá(🚆)n )齢は(🚿)忘れ(🤑)ては(🛬)ならない。一(yī )つには、長生を喜ぶ(🏓)た(🧖)めに、二つには(🎈)、餘(yú )命幾何い(🔞)くばく(🍆)もな(🧛)きを(😈)懼おそれて(🏏)、(🦄)孝養(yǎng )を励むた(🚽)めに。」
「たし(🥙)かにそうかな。」(🍃)
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