2 仲(zhòng )弓(gō(😔)ng )仁を問う。子曰く、門(⏳)(mén )を出でて(🐾)は大賓(bīn )に見ゆる(⛸)が如(🕹)くし、民を(📁)使うには(🐃)大祭に承くる(🥝)が(🐃)如くせよ。己の欲せ(🗜)ざる所は人に施すこと(⏪)勿(wù )れ。邦(bāng )に在(zài )り(🍤)ても怨なく、家に在りても(🕴)怨(🤽)なからん(🤤)と。仲弓曰く、雍(🌐)不(bú )敏なりと(🏸)雖(⛰)(suī )も、請(🕴)(qǐng )う(👖)斯の語を(🛑)事(👺)とせん(🥇)と(顔(yá )淵篇(😎)(piān ))
(🦏)4むろん彼(🗄)は(⛱)、仲弓の(📲)問題にかかわりなく、(🖋)これ(⏭)までにもその点に力を(🌔)入(🎐)れて(🏟)門人たちを(🏍)教育(🍲)して来(lá(🚨)i )たのであ(🌩)る。彼がつとめて(🚘)「利」につ(🌼)い(🍳)て語る(🔀)ことを避け(🌗)、た(🚅)またま(🛄)そ(🎻)れを語ることがあっても、常に天命とか、仁とか(♈)い(⏳)うよう(👃)な(Ⓜ)こと(🕥)と結びつけ(😅)て(🎤)話すように(🍚)注意して来(🤳)た(🗝)のも、その(🛢)ため(🙅)で(🕙)ある(👒)。また彼(🏁)は、(🌯)機会あ(🎂)るごとに(💟)、門人達(dá )の我執を(🕶)戒(😖)め(🏪)た。そして(🌌)、「5自己の意(yì )見にこだわって、無理(lǐ )強(🐉)いに(😎)事を行(háng )っ(🗃)た(🍻)り、禁(😥)止したりする(💮)のは君子(zǐ )の道で(🤚)ない。君子の行(háng )動(dòng )を(📓)律す(🛡)るものは(🌷)、たゞ(💤)正義(🔒)あるの(😄)みだ。」と説き、6彼自(zì )身、細(xì )心(xīn )の注(zhù )意を払って、臆断を去(🍄)(qù )り、執着を絶(jué(🔕) )ち、固陋(🛴)を矯(➗)ため、(📁)他との対立に(🛅)陥(🔖)らぬように(🕝)つとめて来たものである。
「如何にも、(💧)それは仁とは云え(🚏)ませぬ。」
彼(bǐ )は、そう答(👤)えてお(📦)いて、(🧓)これまで門(🎉)人(👨)たちが(🛀)孝道に(🦋)ついて訊(xùn )ねた時の孔(🎤)子の教え(✍)を、彼の記憶の中からさ(💆)が(🚮)し(💥)て見(😕)た(⛪)。先ず思(sī )い出された(🏝)のは、(📽)孟懿子の息(xī(💮) )子の(🏽)孟(🦈)(mèng )武伯の問に(🚨)対する答えであった。
「5父母の年(nián )齢は忘れては(🚿)ならな(🕢)い(⏱)。一つには(🖌)、(👨)長(📜)生を(✅)喜ぶ(🎦)た(💦)めに、二(èr )つには、餘命幾何(hé )いくばくもなき(❗)を(🐹)懼おそ(🛄)れて、孝養を励むために(🤪)。」
「たしかにそうかな。」
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